マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

ある歯科医師の独り言

ある歯科医師の独り言

ある歯科医師の話だ。
歯科という業界の可能性と限界についてだ。

今、歯科は転換期を迎えているそうだ。
歯科矯正しなくてもいいように歯並びが悪くならないように予防できないかというラインにきているというのだ。

僕も

歯並びと姿勢と子育てとという投稿をしている。
正直この歯科医師の情報も多く含まれている。

その中で歯科医師は他の医科の部門に比べ、
予防の概念が非常に強いという。

虫歯や歯周病に

もっとみる

楽天スマホを買ってみた(楽天ポイ活)

楽天スマホを買ってみた。
メインではなく仕事用2台目のスマホだ。

機種は楽天Hand、イニエスタが「Handしちゃった。」と言っているやつだ。

楽天モバイルについて説明しよう。

楽天モバイルは5Gに対応した電波を持っているが、まだまだ範囲は狭く、鋭意電波塔を立てている状況だ。フォローできていない範囲はauの電波を借りている状況だ。

料金は月に2980円、5Gに対応していてこの値段はありがた

もっとみる

ボクシングのタトゥー問題のその後

井岡選手がタトゥーがある状態でリングに上がることが問題となって取り上げられた。その理由や経緯等は以下の投稿を参考にしていただきたい。

刺青やタトゥー問題の根底にある日本人の文化最終的な結論は厳重注意ということになった。
緩い処罰ということになる。

これはあくまで日本だけの問題であり、海外ではタトゥーがあってもリングに上がることは問題ない。タイソンなんかは顔にタトゥーが入っている。なので、ボクシ

もっとみる

幸せになる生き方

以前の投稿した

幸せのなり方に、諦めとは悟り(さとり)という意味だという話をした。
その悟りは4段階あり、その段階について説明した。

その中で幸せになるための生き方に

八正道

というものがある。と、説明しました。
今回はその八正道の説明になります。

正見(しょうけん)
偏見なく正しく見なさいということ。

正思(しょうし)
自分本位にならず大きい視点で真理に合わせて考えること。

正語(

もっとみる

幸せのなり方

僕が勝手に師匠と崇めているひとがある有名雑誌で記事を投稿していた。

幸せになるには「できること」と「できないこと」を明らかにすることだそうだ。
これには実体験でもあるし、非常に納得する内容だった。

例えば、僕が苦しんだことに父との関係がある。
僕は父を改善しようとか、僕の話を理解させようとしていた。
ある程度頭があれば、数字で話をしたらわかると思っていたし、
情報を頑なに遮断するひとというのが

もっとみる
USJのスーパーニンテンドーワールドの開業がまた延期だと⁉️

USJのスーパーニンテンドーワールドの開業がまた延期だと⁉️

以前にも書いたが僕はマリオをこよなく愛している。
ゼルダシリーズも好きなので、宮本茂氏をリスペクトしているし、その流れでそれらを提供している任天堂は大好きな会社の一つだ。

その中でUSJにスーパーニンテンドーワールドができるというので楽しみにしていた。関西在住の僕としてはUSJはディズニーランドより身近な存在で行きやすい。

そのスーパーニンテンドーワールドが延期だというニュースが入ってきた。

もっとみる

自殺が増えている話題を振った時の精神科医の体感の感想

自殺者が増えているというニュースがあったので、知り合いの精神科医に聞いてみた。

「実際自殺者は増えましたか?」
そうすると非常に興味深い回答が得られた。

「今まで自殺企図(きと)患者だったひとは自殺企図を止めがち。」というのだ。
自殺企図とは自殺を計画することで、今まで自殺を企ててたひとはむしろ自殺を企てるのを止めたというのだ。

その精神科医曰く、死というものを身近に感じた時に怖くなったのだ

もっとみる

刺青やタトゥー問題の根底にある日本人の文化

ボクシングの井岡選手のタトゥーが問題になりました。
田中選手との試合は非常にいい試合でした。
田中選手が非常にいいボクサーであり、いい動きをしていたのですが、
ボクサーとしての完成度は井岡選手が上回ったような試合でした。
しかし、その中で井岡選手が入れているタトゥーが問題になるという、
いい試合でしたとは違うメディアの取り上げられ方をしました。

非常に残念です...ただ、この問題に関して言わせて

もっとみる

結局子供は正しい

ある日の出来事だった。
子供がいつも食べているブロッコリーを「食べたくない」と残したのだ。
子供の好き嫌いは流動的に動くので今まで食べられていたものを急に嫌になったのだと思い、「好き嫌いせずに食べなさい!」と言った。

少し食べてはベーと吐き出すので、「食べ物を粗末にしてはいけません❗️」とかいいながら、少しだけでも食べさせたのだが、あとで僕も食べてゾッとする💀

確かに美味しくなかったのだ🥦

もっとみる

最近感謝したこと

少し前の投稿で書いたのだが、義を通してお金的には損な選択をした。
それも金額だけで見ると千万単位の差が出ると思う。

しかし、義を通すとそうなってしまったのだ。
最近何人かの友人にその話をした。
みんな口を揃えて言う。

「お前の若さなら自分の可能性を伸ばす方に行った方が良かったのではないか?」と。
僕が選んだ方と違う方が自分の可能性を伸ばす方ということになるのだが、
単純に聞けばそちらの方がいい

もっとみる

いつも偉そうなことを言っているのに腰を痛めました😭

いつもバランスがどうのと偉そうなことを言っているのに自分が腰を痛めてしまいました😭

子供や甥っ子たちのために大きい雪だるま⛄️を作っている時でした。
頭にあたる雪玉を乗せる時にバランスが崩れて変な体勢になってしまったのです。

すぐに離せば良かったのですが、雪玉の下に子供がいたので、離すことができませんでした。辛い体勢でしばらく耐えないといけなくて悪化したようです。

人体の構造がわかってきて

もっとみる

間(ま)を魔が刺す

ある知人の話だ。
生命保険に死亡保証を手厚くつけていたが、自分が入院した時に保険が機能しなかった。それに腹を立てて保険を変えている間にできる補償のない空白の数ヶ月の間に亡くなってしまい、なんの補償も受けられなかったということがあった。

僕は空手をしていたので、大学で空手をしながらさらに地元の道場にも通っていた。その道場ではみんな年間のスポーツ保険に任意で加入していた。

あるおじさんだけが「こん

もっとみる
水は記憶する

水は記憶する

水はデータを残すことが可能だという研究がある。
第4層の水というのがあって、そこに残るらしい。
今は量子医療と言って、水に薬のデータを読み込ませてその水を飲むと薬と同じ効果があるという。

アナと雪の女王2でオラフがこのことに触れている。
物語としても水が記憶することが重要な要素として、描かれている。
正直、とっつきにくい内容のように思う。

アナと雪の女王は自己肯定の話であり、
アナと雪の女王2

もっとみる

あけましておめでとうございます🌄

あけましておめでとうございます❗️

みなさんに幸せがありますように‼️

僕は自然の流れをもっと感じられるようになりたいです。