整腸

発酵とその効果

読んでいただきありがとうございます。  

これからもよろしくお願いします。    

発酵食品の健康効果が注目されていますね。

僕も毎日食べています。

ただ、発酵食品であればなんでも健康効果があるのかなって

疑問もあります。

本日は、発酵とその効果についてお伝えします。

発酵の効果 その①

まず気になる健康効果について

・整腸作用

発酵食品に微生物が腸内細菌のバランスを整える働き

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。

善玉菌20%、悪玉菌10%、残りの70%の話【腸内環境】

こんばんわ、多数決では少数派のケイタです。

さて、今日から「腸内環境」の話をしていきますね。

腸内環境が乱れると身体全体の不調につながったり、生活習慣病や様々な疾患の原因となります。

一度、自分の腸内環境を深く理解しましょう。

▼腸内の「菌」の種別

腸内細菌の種別ですが、3種類あります。

それが「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3つです。

ん? 日和見菌????

って方も多いのでは

もっとみる
感謝です!
12

♯3 ゴボウ

お元気でしょうか?

はじめての方もお久しぶりの方もインターネットでこんにちは。

usisatosiです。根菜編♯3はゴボウの効用についてリサーチしまとめてみました✋

日々の参考にしてみてくださいませ🙏

[効用]

(1)腸にいい

・大腸の運動を活発にしてくれ、腸内の善玉菌を増やすことで腸内フローラを改善すると言われております

(2)肌にいい

(3)精力増強

・性ホルモンの分泌を促

もっとみる

にんにく食べたいけど翌日が気になるor 同居人に嫌われたくない場合

何かぐっとニンニク味がするもの食べたい、でも明日人と会うのに臭いし、人と会わなくても家族からも臭いと思われたくないし、という時ありませんか?

私は、あります。しかも頻繁に。

ニンニク臭いと、たとえ夫婦でも距離とっちゃいますが、何か切ない。

そんな時オススメなのが、

ヒング。

ヒング(Hing)というスパイスです。ヒンと表記しているものもあります。アサフェティダとも言う。こちら↓↓

匂い

もっとみる

次世代チョコレート・キャロブ

キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物です。現地の子どもたちの間では「チョコレートツリー」と呼ばれており、そのまま齧って食べても安心で優しい甘みが口に広がります。日本でもココアやチョコレートの代替品として、一部の方々に愛用されています。最初は大好きなチョコレートの味に似てるのね♡と期待して食べると
「やっぱりちょっと違う?」
と残念に思われる方もいらっしゃると思うのですが
「やっぱりチョ

もっとみる

パパイヤ葉茶の工程表を抜粋してお伝えしようと思い作りました。詳しくは後日noteで書きます。新鮮なパパイヤ葉を新鮮なうちにお茶にしてお届けするという方針です。パパイン酵素(熱に強い酵素)が詰まったお茶で整腸作用があり、お肌のトラブルをまずはお腹から改善しようというコンセプトです

これからもよろしくお願いいたします👨‍🌾
1

ダイエット成功しない人の3つの特徴

アドバイスを素直に聞けない

成功している指導者の言葉を素直に聞けない頭の固い人は痩せにくいです。痩せるアドバイスをいくらしていても人のことを信用していないため、その言葉を素直に実践できない頭が固いことからうまくいかないことについてはすぐに環境や他人の責任にして自分に問題があることを認めない傾向にあります。

 情報に振り回されすぎている

テレビの情報を妄信していてそれ以外の情報を届けると頭が混

もっとみる

レポありがとうございました 2019/11/03

連休、楽しんでいらっしゃいますか。お仕事の方は本当にお疲れ様です。朝ご飯は専らヨーグルトのささらです。

寝起きは胃腸が起きていないので、無理に入れるとお腹を下してしまうんですよね。朝にとても弱いです。

まだ慣れない頃は、プレイの度にお腹を下していたのはよくない思い出です…ホテルとかだとトイレの音が丸聞こえじゃないですか。腹痛と羞恥心で死んでおりました。けれど人間成長するもので、胃腸は弱いままで

もっとみる
ありがとう。"すき"、っていい言葉ですよね。
1

【ねこやま便りvol132】超ゴリ押しされる、超腸活スペシャル!厳選ライフハック付き

皆様、こんにちは(*‘∀‘)
腸に話しかけるほど、最近腸のことが超気になるねこやまです!

言われてみれば、確かにそうかも…。

私たちは時々、ハッと気づかされます。
あまり深く考えていなかったことの、本当の重要性に。

私は子供の頃から、人一倍健康でした。
風邪も5年に一度くらいしか引きませんし、特に持病もありません。

二日酔いも殆どありませんし、頭痛は過去3、4回だけ。
極めつけは『鼻血を出

もっとみる
嬉しさがとんでもない。

心のために、お腹に気遣う

わたしは、お腹をよく壊します。
特にストレスがかかっていたり、不安があったりするともうダメ。ご飯を食べてはお腹が痛くなり、すべての食事が憂鬱になってしまいます。

周りの人はそんなことないので、「わたしはお腹が弱いのだな……」と若干諦めていた……のですが。

腸の調子がいいときは、脳に良いシグナルが送られますが、逆に脳からのストレスで、腸の調子が悪くなりもする、ということです。

asumiさんの

もっとみる
好きな映画は『心が叫びたがってるんだ』
9