見出し画像

痛くない便秘薬。どうしても出ない時はこれ!!

酸化マグネシウム(商標名マグミット)

便秘には二種類あります。大腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進して排泄させるタイプ(センノシド)と大腸にこびりついてる硬い排泄物に水分を吸収させ柔らかくして排泄させるタイプ(酸化マグネシウム)です。

私は二種類経験しましたがセンノシドはかなりの腹痛がきますが出ます。

酸化マグネシウムは腹痛は全くありませんが宿便状態が長い場合は処方量の何倍も服用しないと出ません。
またすぐには出ません。就寝時に飲んで翌朝という大体8時間くらいかかります。

排便の出方はまず頑強な宿便となってせき止めてる大腸の先端の肛門に近い部分の硬い排泄物がなかなか出ません。
力んでも出ません。時には1時間トイレで待ちます。
そしてもうダメかなと思う頃に腹筋に力を入れるとまず柔らかくなった宿便が出たあと水状態の便が出ます。

ここからが問題なのですが酸化マグネシウムは何回も水状態の便が自然に出ます。
15分間をおいてまた水状態の便が出るなど5回くらいの攻撃で溜まってたものを出します。
勿論、便意はありますので時間のある人は大丈夫です。
注意すべきは完全に止まるまでは移動できない事です。
水状態なので便意がきたらすぐに自然に出てしまうのでトイレに行くという事です。

胃腸科、内科以外でも精神科でも処方されます。
330mgと500mgの二種類あります。
薬の有効期限は製造日から3年とされてるようです。

私の場合は9か月前の330mg処方日不明の500mgがあったのでまず前夜に500mgを牛乳と一緒に10個位服用したのですが翌朝全く効かないので多分かなり古いものだったのでしょう。

それで改めて9か月前の330mgを10個服用して6時間くらい経過してやっと
数回に分けて出ました。

出初めは1時間トイレで粘って最後は腹筋に力を入れたら出ました。
後は楽でしたが間隔を置いて何回も出るので完全に出終わるまでは外出はできませんでした。

酸化マグネシウムの欠点は大きくてまずくて水ではとても飲めないという事です。
牛乳やコーヒー牛乳などを事前に用意する必要があります。

アップルジュースなど淡水系のフルーツジュースでも飲めません。
そこだけはご注意ください!

1年以上前に購入したせいか市販の『快調乳糖』と『モリモリスリム』も
前日夜に服用しましたが全く効果ありませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?