見出し画像

【上場企業】ディレクター職を新たに採用しました💁‍♀️🙋‍♂️

こんにちは!monoAI人事の齋藤です🦄🦄🦄

今日は多めにユニコーンをつけてみました。
昔好きなユニコーンのキャラいたけどなんて名前だっけな~~と思って調べたら、ガンダムの画像がたくさん出てきたんですがこれはなんなんでしょうか。
ガンダム未履修の私にはわかりません。ただYOASOBIさんの祝福はよく聴いてます。

さて、下のビアガーデンの記事ですが、多くの方にご覧いただけていてうれしい限りです!

そして私はですね、なんとプライベートにもう一回同じ場所のビアガーデンに行ってきました笑笑
一か月すら経っていないのにリピートしてしまいましたが、友人とですとまた違った楽しみがあっていいですね🍻

あとは一度来たことがある分、道案内や効率のいい利用方法、楽しみ方等を友人にガイドできたので、会社のイベントってこういうメリットもあるのだなと感じました。

友達と動画を撮りあっているとき。
アイスは二本食べました。
この年で中高の友人に会うと、思い出話以外に
将来や健康についての語り合いがちです🤣

そして当日は乃木坂のライブが近くで行われていたらしく、ビアガーデンの会場からそのコンサートの花火が見えました!
その場にいた他のお客さんととっても盛り上がりました🎆

日本の花火はクオリティが高くていいですね、フランスの花火は(私が住んでいたころは)かなりしょぼくて、基本は赤・青・緑の三原色のみでした。。。


何気に今年初の花火。
一瞬でしたが、それでもテンションがめちゃくちゃ上がりました!


本題ですが、monoAIでは9月と10月にまた新たに数名の仲間を迎える予定です!

そしてこの記事を書いている9月1日当日も、新たに中途の「ディレクター職」の方を1名お迎えいたしました🥳✨

今回はその方に今までの経歴やご趣味について簡単にインタビューをしてみました、ついでに研修の様子もこっそりお見せできればと思います。




【浜島さんに早速突撃インタビュー🎤】


初日からいきなり色々とお願いしたにも関わらず、
嫌な顔一つせずに対応してくださいました!

①ご年齢や出身大学を教えてください!

初めまして、今回monoAIに新たにディレクターとして入社いたしました浜島と申します!
先月28歳になりました。生まれは埼玉県で、出身大学は明治大学です。

②新卒~monoAI入社までのご経歴を教えてください!

新卒時代の就職活動では外資系のIT企業を主に志望しており、最終的にアクセンチュアに入社し、ITコンサルタントとしてSAPの導入を行っていました。
具体的な仕事内容としては、PJごとに要件定義から、その開発でコードを書いたりテストしたり、テスト結果をもとにクライアントと再検討したりなど、幅広く業務を行っておりました。

アクセンチュアには大体2年半在籍していましたが、コロナ禍で先輩方の仕事を見て学んで盗むことが難しくなったことや、将来的な起業を考え、スタートアップでの業務を体験したかったことを理由に転職しました。

二社目は、入社当初は私含め5人しかいなかった小さい企業でして、そこではSNSマーケティングを行っていました。芸能人の方に商品をPRしていただくよう依頼してましたので、お仕事でなこなこチャンネルのなごみさんやゴー☆ジャスさんにお会いしたことがあります!✨

ここでも2年ほど働き、社員数も3倍くらいまで増えましたが、細かい不安や不満が積み重なったことと、もともと新しい物好きでメタバースに強い興味を持っていたことを理由に転職活動を始めました。
メタバースに興味をもったきっかけは、ゲームが小さいころから好きで、そのうちすべてVRになるのではないかと考えたことです!

そしてある採用媒体でmonoAIからスカウトを受け取り、事業内容を見て、まさしくやりたかったことだ!とすぐに応募しました。
実は他にも内定はいくつかいただいていましたが、やはりメタバースをやりたいという想いが強かったので、最終的にmonoAIに決めました。
選考が終わり内定を頂いた後も、人事の方に取締役の方との面談を組んでいただけて、入社前の疑問や不安を晴らすことができました。

③ご趣味を教えてください!

ゲームが好きで、有名タイトルで言うとドラゴンクエスト、FF、モンハン、ポケモン等にはまっていました!
特にモンハンの2ndGはかなりやりこみました。🐲
あとはクラッシュオブクランというモバゲーでは、瞬間最高日本一をとったことがあります笑

他にもサッカー観戦が好きで、マンチェスター・シティを特に応援しています。

あとは本を読むのが好きです。小説はあまり読まないのですが、国際情勢・テクノロジー・経済等の学術書をよく読んでいます。

④これから一緒に働く仲間に一言!

ご迷惑をおかけする部分も多いかとは思いますが、精いっぱい頑張りますので、よろしくお願いいたします!


浜島さんありがとうございました!!!

研修の合間での突撃インタビューにもかかわらず、快く答えてくださいました。
かなりフランクにお話しできる方でして、初日から年の近い人事と色々恋バナなどもしちゃいました笑

今回はついでに研修の様子もお届けできればと思います!

【浜島さんの研修の様子🔎】


monoAIでは、ご住所が東京オフィスに通勤可能な場所にある場合、対面での初日研修を行っています。
普段はリモートワークの人事ですが、こういった入社初日への対応で出社することがちょこちょこあります🏃

今回の研修は中途採用担当の佐藤さんが行いました!👩
私は新卒の研修を担当していますが、たまに中途の方の研修も行ったりしますので、どちらの人事の対応になるかはお楽しみです笑

実は今回は私は別の方の対応があったので、お昼ごろに出社し浜島さんにお会いしたのですが、そのころにはもう佐藤さんとも打ち解けられていてました👀

というのも、実は浜島さんと佐藤さんと、あとは取締役の山下さんでランチ懇親会に行かれていたそうです!🥢

研修もひと段落し、雑談交じりに残りの細かい部分を教えている様子。
二人とも笑顔で、いい写真が撮れました📷

お忙しい山下さんの予定が合えばという中々ないレアイベントです✨
移動中の私のラインに佐藤さんと山下さんから、楽しそうなランチ懇親会の様子の写真、美味しそうなごはんの写真がたくさん送られてきました。

うらやましかったので、冗談で「お土産楽しみにしています笑」と返信しました。
この冗談がのちのち本当になるなんて。。。

お洒落すぎるランチ。。。もはや何がなんなのか全くわかりません。
実は新宿御苑前のオフィス周りにはおいしいごはん屋さんがいっぱい!
出社時には、今日どこで食べようかな~と考えるのも楽しいです。
こちらは私にラインを送っている最中の写真でしょうか。
「いいだろ~」とかもなく、無言でごはんの写真が送られてきます。
この日は私も佐藤さんも浜島さんもモノトーンコーデでした。
入社日の服装に迷われるかもしれないですが、清潔感のあるものなら
ある程度ラフなものでも大丈夫ですよ♪

そのころ私はというと、皆さんが豪華なランチを楽しんでいる間に(涙)、少し遅れてオフィスに着き、一人でパンを食べてました🥖
近くに美味しいパン屋さんがありまして、いつも食べきれない量をつい買ってしまい、大体当日の夜ごはんか翌日の朝ごはんに一部を回しています。

今回はバゲットとパンオショコラ、そしてエピを買いました。
写真は撮り忘れました。。。

そしてちょうどパンを食べ終えたころに、浜島さんの上長となるメタバース制作部の部長である山崎さんが来社し、「コーヒーを一緒に買いに行こう」と誘ってくださいました!☕

(山崎さんに関しての紹介記事はこちら!)


オフィスから徒歩5分ぐらいのところに、以前22新卒の部下と訪れた美味しいコーヒー屋さんがあるらしく、そこに向かいました。

そこで山崎さんおススメのチャイラテを頼んだんですが、なんと奢っていただきました☕!!!
先月も別の社員の方にランチにうどんをおごっていただき、前職ではこういったことは全くなかったので、とっても嬉しかったです😋


飲みかけで申し訳ない。。。
当日東京は34度あり、とっても暑かったので、
シナモンがきいた冷たいコーヒーが体にしみわたりました。

そしてオフィスに帰ってきた山下さんからは、なんとケーキのお土産をいただきました!!🎁

冗談で言ったつもりの「お土産」が現実になると思っていなかったので、とってもびっくりしました。

しかも一つ900円前後する立派なケーキやタルトがたくさんあり、お土産希望者として上長や新入社員の方を差し置いて最初に選ばせてくださいました。

本当はもっとたくさんあったのですが、ケーキを食べることに夢中になってしまいました。。。
研修メンバーで食べましたが、一つだけ余ったので、
月初めにより出社されていた経理の方に、
「甘いものが好きそう」という独断と偏見でお渡ししました🍰

私は白桃のレアチーズケーキをいただいたのですが、夏にぴったりな爽やかな味わいで、かなりビッグなサイズだったにも関わらずぺろっといただけちゃいました🍑
そして山崎さんから頂いたコーヒーとの相性も良かったです笑

おやつタイムの後はみんなできちんと仕事に戻り、浜島さんは上長となる山崎さんからまずは組織について一から丁寧に説明を受けました。


先ほどとは打って変わって真剣な表情に。
会社の課題やその解決方法に関して、そして浜島さんが担当されるプロジェクトに関して
お二人で熱く真剣に議論されていました。

山崎さんの意図や目的をくみ取りながらご自分の意見を述べる浜島さんを見て、山崎さんが「浜島さんが入社してくださってとっても嬉しい!」と改めて感じていらっしゃいました。

また、山崎さんの研修では、早速これから浜島さんに入っていただくプロジェクトの仲間である社員とビデオカメラをつなげて挨拶のタイミングを設けたり、次の出勤日に他の社員とのMTGを組んだりと、これからリモートで働いていただくことへのフォローもばっちりでした🤗

こうしたまめな気遣いが山崎さんの魅力でして、この前22新卒のディレクター社員と話した際に、「僕たちのような若手社員にも寄り添ってくれる」と述べていたことを思い出しました。

そして夜にも懇親会を組んでいただけていたので、採用活動への協力のためにオフィスに来ていただいていた営業主任の沖野さんもお誘いし、6人で近くの居酒屋に行きました。

monoAIでは他職種同士の関わりが深いので、こういう時に気軽に色々な人を誘えて楽しいですね😎

monoAIに来てからやりはじめましたが、
サッとお店を調べて予約の電話を入れることにもだいぶ慣れてきました。
こころむすびさんはご夫婦でやられているお店でして、サービスも丁寧でした!


そして私はですね、またやってしまいましたね。
集合写真もなければごはんの写真もないです😖
それだけ話が盛り上がったと思っていただければ。。。(m´・ω・`)m 

この日はお店の閉店時間までみんなでハイボールやビールを飲んだり、美味しい唐揚げやコロッケ、チャーハンを食べたりしました。

やはり美味しいものをみんなで共有することと普段より仲が深まりやすい気がします、そう思うとお店選びはとっても重要で責任のある仕事ですね。
後シンプルにおいしいごはん屋さんを発掘できたときはうれしいです笑

浜島さんの今までの経歴や考え方に関してより深ぼれる機会となりましたので、そこの部分は是非他の機会にご紹介できればなと思います!

長くなりましたが、浜島さん、これからよろしくお願いいたしますね😊



少しでもmonoAIに興味を持った方は、以下からご応募ください!

24新卒の募集を少しずつ締め切っております。
最後まで沢山の24新卒の方々とお会いできることを楽しみにしております🎁

勿論25新卒の方や中途のかたも絶賛募集中です♡
それでは今回はこれにて失礼いたします~~👋

🌸新卒採用はこちら🌸


🍁中途採用はこちら🍁


🍃次のセミナー情報🍃


この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?