マガジンのカバー画像

写真をつかっていただいたnote

1,044
「みんなのフォトギャラリー」に投稿した写真を使っていただいたnoteたち。 使っていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

ハーブにメッセージを込めて

ハーブにメッセージを込めて

御存知の方も多いと思いますが、ハーブにもいろいろな花言葉があります。
ちょっと調べてみました。いくつか紹介します。

まずはタイム。
「勇気」「行動力」「大胆さ」
中世ヨーロッパでは、戦いに出る騎士に婦人がタイムの小枝を縫い付けた絹のスカーフを贈って励ましたと言われています。

続いてセージ。
「家族愛」「尊敬」
古くから健康や家庭の幸せの象徴として重宝され、<長生きしたければ5月にセージを食べよ

もっとみる
人生を変えるということ

人生を変えるということ

•人生を変えたいと思っている
•達成したい目標や夢を持っている
•理想と現実のギャップに苦しんでいる
•何か大きな結果を残したいと思っている

上記のどれかに当てはまるのであれば是非最後まで読んでいただきたいです。

自分の弱さを痛感した話

僕は7月にnoteを毎日更新すると宣言しました。

しかし、わずか1ヶ月で挫折してしまった。
本当に情けない。

そもそもなぜ宣言したのかと言うと、
「人生

もっとみる
時間

時間

どんなに思っても届かないなら、手放しちゃえばいいのに。

そんなふうに自分に言ったら涙がこぼれた。

届かなくても、あなたへの恋心は捨てられない。

寂しい夜を何度迎えても、もしかしたらが消せない。

こんなに前からずっと好きだったんだからと、カレンダーを一枚ずつめくってみる。

指ですべての日付を辿る。

思いつづけた時間だけ、あなたとの距離が縮まればいいのに。

いつまでも遠いあなたへの近づき

もっとみる
尾崎豊と私のCD

尾崎豊と私のCD

ある日姉に「あんた、尾崎豊と同じ誕生日よ」と教えてもらいました。誰しも1度は自分と同じ誕生日の芸能人を調べることはあると思います。しかし、私は自分の好きなアーティストが同じ誕生日とは気付いていませんでした。嬉しいと同時に、少し尾崎豊について調べてみようと思いました。

すると、尾崎豊が亡くなった翌月に僕が生まれていることが分かりました。

誕生日が同じ、亡くなった年と生まれた年が同じ。

この2つ

もっとみる
8月の山羊座フォローアップ「周囲の言うことをよく聞いて」

8月の山羊座フォローアップ「周囲の言うことをよく聞いて」

8月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

梅雨が明け、暑さが本格的になり、日中などは外に出るのがキツい日差しも多くなりました。

今僕は少しだけ「情報」と離れる毎日を送っています。もちろん、山の奥で暮らしているわけではないから全部を遮断することはできないし、全部を遮断する必要はなかったりもいます。ただ、今受け取る情報のほとんどが「方々の混乱状態」から発せられているものが多いから、受け

もっとみる
ごめんね

ごめんね

こんにちは!

「ごめんね」が言える人って素敵ですよね。

大人になるとどんどん知識も経験値も増えて、
部下や後輩に教える機会も増えて、
怒られる事も減っていきます。

でも人間なので
ミスしたり間違えたりする事はあって。
その時にすぐ
「ごめんなさい」
って謝れる人って素敵だなぁと思います☺️

私の周りにも、
すぐ謝れる人が沢山いて、
いつも見習わせていただいてます^_^

今日も素敵な一日を

もっとみる
40.大学病院は手術病院

40.大学病院は手術病院

特に整形外科で入院していたこともあって、手術が終わればベッド待ちの患者さんのために私たち術後の人間は転院をさせられる運命・・・そう、ある程度まで回復すれば”用済み”なので。

まー、仕方が無いんですけどね。普通の病院と違って臨床のデータを取って、且つ各症例の研究に充てると言う事が大学病院の使命ですから。

なので、私も転院先に打診されて、転院する準備をしていました。



大学病院は1つの街を再

もっとみる
Googleアドセンス テーマヘッダーのタグの貼り付け方

Googleアドセンス テーマヘッダーのタグの貼り付け方

Googleアドセンスを始めたブログ初心者の人へのお助け記事になれば嬉しいです。

初心者がつまずくポイント、
テーマヘッダーへのタグの貼り付け方。
<head>



</head>
     ↓
<head>
【ここに貼り付け】👈



</head>

●は、既に入ってる文字列です。消したりしないように気をつけてください。万が一間違って●をいじってしまった場合の保険として、い

もっとみる
何事も経験してみないと気持ちは分からない。人生における経験は財産となる。

何事も経験してみないと気持ちは分からない。人生における経験は財産となる。

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。今日の大阪もいい天気です。朝から娘を水泳教室に連れて行っておりゆっくりした日曜日を過ごしております。

それでは、本日のテーマは「何事も経験してみないと気持ちは分からない」です。

社会に出ると色んな場面を経験する事があると思います。例えば、「経営者視点を持て!」と言われたとして私は経営者にならないと分からないと思っておりました。No.2の立

もっとみる
変化するって一番ストレスかもしれません。

変化するって一番ストレスかもしれません。

「自分を変えたい!」って鼻息荒く生きてきた過去の自分に言ってあげたい。ダメな自分も受け入れる勇気があれば、すぐに変われるよーって。

だめな自分も自分であることには違いないけど認めるのってむずかしくないですか?

でも、ありのままの自分を自分として認めるのって凄く大事だと思います。

自分の好きなことって言われても、才能がないから、なんだか気が引けてしまう。だから、やっぱり他人に聞くのです。「わた

もっとみる
人間関係は フィフティ・フィフティがいい

人間関係は フィフティ・フィフティがいい

どちらかが 頼るばかりとか どちらかが 甘えるだけとか どちらかが 相談に乗る一方とか どちらかが 支えるだけとか どちらかが 何かをしてあげる一方とか

それだと 人間関係は 心地よくは成り立たない。

ずっと一緒に居たいとは ならないょね。

お互いに助け合う。

与え合う。

支え合う。

そうゆう関係でなければ どちらかに 不満が出てしまう。

これは 男女でも 友達でも同じ。

無意識で

もっとみる
少しずつ、取り戻していく。

少しずつ、取り戻していく。

激動の7月下旬。環境が大きく変わり、変化に強いわけではない僕にとってキツかった。

そういう時は、生活が雑になってしまう。仕事から帰って料理を作る気にもならず、お弁当やカップ麺で済ませてしまったり、無駄な買い物をしてしまったり、ツイッターをダラダラと見てしまったり。

いつも夜は、noteを書く、本を読む、筋トレをするなど、ルーティンワークがあった。決まった習慣をこなすことで、達成感を得られるし、

もっとみる
1年前の今頃は...

1年前の今頃は...

たくさんの濃い出会いがあって、すごく忙しくて、なぜだか、めっちゃ青春してた。いったいなんだったんだろう、あれは。今でもよくわからない。笑

去年の今頃の私たちは、8/25のnoハン会まであと10日切ったタイミング。私もや他のスタッフも、きっと参加者のみんなも、心の中でカウントダウンをしていたはずだ。

noハン会、正式名称は長いので省略。ともかく、1年前の夏にnoteで気が合いそうな仲間がどこから

もっとみる
大人になると、あんまり泣かなくなるよね

大人になると、あんまり泣かなくなるよね

先週くらいから、「Niji Project」にハマっています。

ぼくはわりと遅い方なので、すでに知っている方も多いと思うのですが、念のために簡単に書いておくと、一言で言ってしまえば「アイドル練習生のドキュメント番組」みたいな感じです。

J.Y.Parkさんっていう、一流のアイドルプロデューサーの方が、日本発で世界で勝負できるアイドルグループを作るというプロジェクトで、オーディションからデビュー

もっとみる