見出し画像

転職体験記 煮詰まったら拓く 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 私の体験では異動も転職の範疇。

 煮詰まったら異動願いを出すのもソリューションの1つです。同じ社内なので企業文化は大きく変わらないし、諸手続きが殆ど不要で職業を変えられるから、大いに活用すべきだと思います。

 それでも煮詰まったら転職。同じ業界でも会社が異なれば企業文化は全く別物。まして業界を変えれば驚くほど全く異なる常識で動いています。

例えば…

鉄鋼会社では
会議は、シングルトラック
厳格に喋る人は1人だけ
会議中に電話に出ることはNG

IT会社では
会議は、たまにマルチトラック
喋る人が複数人になっても気にしない
会議中には進行役ですら電話に出る

総合商社では
会議は、シングルトラック
喋る人は1人だけ
会議中には、席を外して電話に出る

と言う感じです。
 しかし、不変なものも有ります、

目標管理制度
 これはどこも同じです。

決算
 報告は四半期、半期、年度ですが、唯一総合商社だけは毎月決算をしている程の精密さで管理しています。

そして

一番大切な…

人事 
人を大切にすると言う点はどこも同じです。周りはみな味方です。
(そうでないならばとっとと異動か転職すべし(マジ、長居は人生の無駄))

 ということで、私自身は鉄鋼会社に入社した時は、そのまま添い遂げる積りでしたが、研究から事業企画へとやりたいことをやり続けたら自然に勤める会社も変わって居ました。ある事情も…

 一般的な意味での転職体験も2回しましたが、自然体で大丈夫な人生でした。

蛇足
 人生で3人残念な上司に就いたことが有りましたが、何故か都度タイミング良く昇格、異動で切り抜けました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?