無視(シカト)された時の心の持ち方

会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています、りゅうこころです。ryukokoro

最近いじめの最も多い被害は、暴行でも悪口でもなく(無視・シカト)だと報告がありましたので、その対処法・心の持ち方を書こうと思います。

人間の多くが「みんなと同じがいい」と思うようです。私は思いませんでしたが多くの人はそうらしいです。そして疎外感を恐れ極力

もっとみる
スキ! ありがとうございます!!
5

私がタバコを始めた理由。私がタバコを辞めた理由。

タバコは中毒。
タバコはダメなもの。
百害あって一利なし。

なんてことは、耳にタコができるくらい聞いてきました。今や「公共の害」として認識されている喫煙者のみなさん、

何故タバコを吸っているのですか?

私は決してタバコを吸っている人を害だとは思いません。しかし、なんとなくタバコを吸っている方には、今一度タバコを吸う理由を考えてみて欲しいと思います。

私にはタバコを始めた理由、タバコを辞めた

もっとみる
「スキ」に感謝感激★
1

「この服に合うバッグがない」と思ったらバッグを買い足さずにその服ごと手放す

こんにちは。

牧 菜々子です。

日々、忙しく過ごしていると…。

コーディネートも間に合わせになり、イマイチ決まらなくなってきます。

ある時、ふと、こう思うのです。

「この服に合うバッグがないなぁ」。

そんな時は、バッグを買い足すのではなく、その服の方を手放せないかどうか、考えてみてください。

それほど必要な服ではなかったことに気づくはずです。

買い足しが増えすぎる

このスカートに

もっとみる
ありがとうございます。共有させてもらえる時間が持てたことが嬉しいです!
8

「この服に合うバッグがない…。」そう思ったら。バッグを買い足さずに、その服ごと手放してみてください。それほど必要な服ではなかったことに気づくはずです。思い込みで買い足していったら、後が大変。習慣や嗜好品も同じです。「これが無いと生きていけない!」と思うものほど、あっさり辞められたりします。ありえないことが起こるのが、人生の面白いところなのです。

ありがとうございます。アクションを起こしてくださった余裕に感謝します!
9

とりあえず、顔をあげた

いま勤めている学校を3月いっぱいで退職することにしました。

次の仕事は決まっていません。学校の先生を続けたいのか、全く別の仕事につきたいのか、まだ自分でもわかりません。

わからないことだらけだけれど、親にも、学校の管理職にも
「仕事やめる」って伝えられただけで、心が軽くなった気がします。絶望感しかなかった前の記事を書いた時の自分が見ていた世界より、目の前が明るい気がします。

実際は、4月から

もっとみる
うれしいです♡

【書評】【日本人は冷たい(?)】『日本人は「やめる練習」がたりてない』

今回は過去に書いたレビューを掲載します!

目的の本を探しに本屋に立ち寄った時にたまたま見つけた本でしたが、かなり人生観を変えられました。

この本は日本人の必読書かと思います。

それでは、ご覧ください!

■目次
◎はじめに
◎概要
◎感想
 ○日本人はやめる習慣がない
 ○辞めて後悔するのも経験
 ○日本にはなんでもハナから否定する人がいる
 ○マレーシアのレストラン・公共交通機関で

もっとみる

お酒をやめてよかったことの巻

やっと、年始の鬼出勤も終え、なんにもない2連休。

昨日は夕方に寝落ちして、今朝起きたら昼の11時でした。

目が覚めては眠剤を追加して自分が満足するまで寝た。幸せw

大掃除もまだ終えてないけど、自分へのご褒美でこの2連休は家事をせずに生きる。と決めていたのでソファーの上で届いたばかりの推しのDVDを見てヘラヘラして、お腹がすいたら袋麺をゆでラーメンを作り、洗い物を増やしたくないのでお皿に移さず

もっとみる
ありがとうございます!嬉しくて小踊りします!
6

辛すぎてこころを病むくらいなら辞めればいい!逃げればいい!

今までわたしが転職という選択をして思ったことを書いていこうと思います。

転職なんて!って思う方も、もしかするといるのかもしれませんが、今の社会?と言っていいかわからないのですが、転職を経験している人は結構いるのではないかと思います。

転職を何度か経験していて思うこと。

1つのところに勤めているより、多くの人と知り合えるということもあるし、会社の仕組みであったり、色々と学ぶことができると思い

もっとみる
スキありがとうござます♡
8

集まって離れる、それが人生でしょ

東京で働いている、中国人の友達から電話がかかってきた。

「私ね、実は仕事辞めたの。中国に帰る。」

苦悩と決意を漂わせていたラインの文面とは裏腹に、彼女の声は普段以上に明るく感じられた。

その人とは大学で知り合い、仲良くなった。あっけらかんとした性格と、日本語がバリバリに話せたことから、日本語のジョークが通じ、かつ返しもできる唯一の留学生だった気がする。(彼女自身はいつも自分の日本語能力に不安

もっとみる

『辞める』が大変な世の中

何かを始めると、とある選択肢が出来上がる。

それは『続ける』と『辞める』だ。

■『続ける』と『辞める』はセットで現れる

人は皆、何かを始めた瞬間からこの2つの選択肢を持っている。
だが、それらが脳裏に浮かんでくることは滅多にない。
なぜならば、誰もが暗黙のもと、デフォルトで『続ける』を選んでいるからだ。

そして、『辞める』を頭に思い浮かべた途端、もう一つの『続ける』も脳裏にハッキリと姿を現

もっとみる
Thanks!あなたに幸福が訪れることをお祈りします!
4