平日だけ甘いもの断ちチャレンジ:2ヶ月間の成果
はじめに
甘いものが好きな人にとって、スイーツを我慢するのは大変なことです。私は平日のみ甘いものを断つチャレンジを2ヶ月間続けました。この経験を通して感じたことや得られた効果について記録しておこうと思います。
チャレンジの動機
甘いものを減らす理由はいろいろありますが、私の場合は以下のような理由から始めました。
体調不良の改善:胃腸の不調、頭痛や便秘などの微妙な体調不良を改善したいと思いました。
甘いもの依存からの脱却:ヴィーガンスイーツを毎日楽しんでいて、甘いものへの依存が全くなくなっていないことにふと気づきました。
チャレンジのルール
このチャレンジのルールはシンプルです。
平日は一切の甘いもの(ヴィーガンスイーツ、ケーキ、チョコレート、アイスクリーム、フルーツ、甘いさつまいも、豆乳ヨーグルトにジャムなど)を食べない
週末はヴィーガンスイーツなどをメインに自由に楽しむ
経過と効果
最初の1週間
最初は甘いものへの欲求が強く、寂しさやストレスを感じることもありました。味気なさを感じたりつまらなくなっていました。それでも我慢して、週末のチートデーを楽しみにして頑張りました。
2週間目以降
甘いもの依存は依然として続いていました。
思ったよりもキツくて挫けそうになりましたが、漬物とお茶をおやつがわりにしたり、タンパク質をしっかりとるようにすると甘いものを食べたい欲が減ってきたように感じました。
気づいたこととしては、食事のバランスが悪いと甘いものを欲することと、タンパク質の摂取が不足しているかもしれないことなどです。
3週間目以降
平日の食後の口寂しさがほとんどなくなりました。
週末になっても甘いものを食べたいと思わなくなりました。少し食欲自体が減ってきた時期です。乳製品的なものが欲しくなったりと色々な変化はありました。
疲れにくくなったり、やる気はUPしていました。頭痛も減って体調面ではいい方向に向かっている感じがしました。
1ヶ月以降
普段の食事の食欲が減りました。やり過ぎたのか低血糖のような症状が出たので、フルーツは平日でもたまに食べてもOKに変更しました。
体重が全く増えなくなりました。1〜2キロ減って変動なしで、体脂肪率もかなり低くなっています。*運動を少ししています。
お肌のシミも減って、むくみも減ってきました。
挑戦を続けるためのコツ
代替品を見つける:ナッツやかぼちゃなど、甘さを感じるが砂糖を含まないものを選ぶ。食後に口寂しくなる感じなので、漬物とお茶などでも口寂しさを紛らわせたりしました。
目標を明確にする:何のために甘いものを断つのか、具体的な目標を持つと続けやすい。私の場合は体調不良の改善です。本当の健康を手に入れたいなと思っています。
誘惑に打ち勝つ:実は昨日、甘いさつまいもの誘惑に負けそうになりましたが、強い意志で乗り越えました。2ヶ月も続けたのにここで挫折したくないなと思いました。
サポートを求める:家族は多少協力してくれていますが、たまに足を引っ張ってくる(笑)ので、困ります。昨日、甘いさつまいもを私に「一口どう?」と勧めてきました!やめてほしいです。
まとめ
この2ヶ月間のチャレンジを通して、甘いものを減らすことが意外に効果的であることがわかりました。健康的な生活を目指すために、今後も続けていこうと思います。半年続くかな〜。
* ChatGPTに執筆を手伝ってもらいました。大枠を作ってくれるので文章を書くのが苦手な私にはものすごく大助かりでした。
* TOPの写真はFireflyで生成しています。週末に作ったバナナチョコブラウニーが美味しかったので、それをイメージして生成しました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?