見出し画像

甘いものをやめるチャレンジ3

6月(多分6月2日あたり)から始めた、平日だけ甘いものをやめるチャレンジも、気づいたら3週間以上が経過していました。

先週の土日からそれほど甘いものを欲しいと思わなくなってきました。すごい変化だなと思っています。ただ、また今日あたりからほんの少し何か物足りない感じで、甘いものは特に欲しいと思わないけど、ほうじ茶ラテとかチャイとか飲みたいなと思っています。なぜかは分かりません。
* それに砂糖を入れようとかは考えてないです。無糖で飲みたい。何の栄養素が足りてないのかな・・・。

前回書いた記事、甘いものをやめるチャレンジ2↑では週末15、16日にはチョコバナナブラウニーとフルーツのスムージーを飲もうと書いていたけど、結局ブラウニーだけ食べてスムージーは飲みませんでした。
朝起きたら食欲がなくて、ご飯を食べただけでお腹がいっぱいになってました。それから週末は忙しかったせいもあるかもしれません。
日曜日にはつまらなかったのか、パンケーキを4分の1だけ食べました。

その次の週は、週半ばでブラックベリーを食べました。
フルーツもやめようとか書いてたはずなのに、うっかり食べてしまって、少しだけ後悔しています。でもブラックベリーはそれほど甘くなかったので、体調に影響はほとんどなかったんじゃないかな?とは思っています。
そして土日22、23日は米粉パンにジャムをつけて食べたりいちごとブルーベリーのスムージーを作って飲んだり、ランチにフレンチトーストを食べたり甘いさつまいもを食べたりしました。思う存分甘いものを食べた感じがします。少し甘いものが多めだったかもしれません。

以前は土日が終わると寂しい感じがしていたけど、ここのところ月曜になっても食後に甘いものを食べたい欲は随分と減ってきました。口寂しい感じもかなり減っていて、なんであんなに食後にデザートばっかり食べていたんだろうと思っています。やっぱり甘いもの中毒だったのかな〜。全然気づきませんでした。

いつから毎食後に何かつまむようになったんだろう?
知らない間に習慣化されてました。
最近の食後のおやつは漬物か、かぼちゃかナッツです。それに変えてから口寂しさが減ってきたかもしれません。ご飯をしっかり食べるようにもしています。

今のところ、健康面で劇的に何か変わった様子はないけど、少し疲れにくくなったり、やる気が以前よりも増えた気がします。頭痛も減ってる気がします。少しの変化だけど、いい方向に向かっている感じがしています。

この調子で続けていきたいです。
私の場合は、毎日食後に甘いものを食べる生活には戻らないほうがいいだろうなと思っています。


チョコレートケーキとドーナツとコーヒーの幾何学的模様風イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?