見出し画像

甘いものをやめるチャレンジ2

先週の月曜日から甘いものをやめるチャレンジをしています。今日で12日目です

甘いものをやめると言っても、土日だけはヴィーガンスイーツを食べることをOKにしています。それで土曜日は朝から豆乳のヨーグルトにちょっとだけジャムを入れたものを食べたり、わらび餅を作って食べたり(甘さ控えめ)、日曜日にはそれでは次の週から頑張れないと思い、わらび餅の残りを昼に、夜はバナナとチョコレートのブラウニーを作って食べました。(それでもヴィーガンスイーツなので甘さはバナナのみです)

次の日の月曜日は甘いものを食べれないことが、かなり寂しくなっていて、こんな状態で続くのかな、思ったよりもキツイと思っていました。木曜日あたりにもうダメかもしれないとか思っていたけど、自分で作ったお昼のシャケ弁当がすごく美味しくて満足できました。その夜も危うく何か食べそうになったところを、アップルミントティー(*ノンシュガー)と糠漬けと胡桃でなんとか乗り切りました。変わった組み合わせして食べて、自分を誤魔化したらいいのかもしれません(笑)
今日は甘いものを食べたいというより、お腹が空いて美味しいご飯をたくさん食べたいな〜ぐらいになっています。ちょっと落ち着いてきたのかな。

シャケ弁を食べたときに気づいたのが、ちゃんとタンパク質をとると食後にまた何か食べたいと思わなかったことです。ものすごく満足しました。曲げわっぱのお弁当箱に詰めてちょっとだけ特別感を出したのもよかったのかもしれません。中辛のシャケもちょうどいい塩加減でよかった。

食後に何か食べたくなるのは、やっぱりちゃんとバランスよく食べてないからなのかな?と思っています。普段とっているタンパク質の量が少ないかもしれないので、もう少し魚を増やしてみようかと思っています。

以前はどれだけ甘いものを食べていたんだろう。10年以上前は本当にひどくて外食も多かったし、カフェも週に3回ぐらい通ってました。白砂糖も1ヶ月で1Kg入った袋を家族で2袋ぐらいを消費していました。私が1kgは消費していたはずです。

小さい頃からお菓子が好きで、お菓子の家に住みたいとか本気で思っていたのをさっき思い出しました(笑)もう何年も甘いものにどっぷり浸かった生活でした。本当にやめられるんだろうか・・・。

白砂糖をやめてから体の調子はかなりよくなってきていたけど、さらに一歩進んでもっと色々改善できたらいいなと思っています。甘いもの全般を少なくしたいです。理想は誕生日にケーキを食べるだけかな。あ、お正月に善哉も食べたい。あとクリスマスケーキも。・・・あ、まだダメだこれ。多分1年に甘いものを1回ぐらいにしたほうが私の体の調子は良くなるような気がしています。まだわからないけど。

あんまりスイーツばっかりに頭が占領されないようにはしたいな〜。
でも明日、明後日は先週作って残して凍らせてたチョコバナナブラウニーといちごとブルーベリーのスムージを飲もうかなとか思っています(笑)
本当に少なくできるんだろうか。反動が大きくなっていたらどうしよう・・・。

緩い感じでも少しずつ頑張って減らしていきたいです。これが習慣づけばいいんだと思っています。とりあえず明日明後日は楽しみです。


お菓子で出来た街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?