見出し画像

何かを始めるときは何かを辞める

私は器用ではない。でも、新しいことを始めるのが好き。

ハマるとそのことしか考えられなくなる。

新しいことを始めるときは、モチベーションやテンションが高い。だから、一度にいろんなことに興味がわく。

タイミングを計ったかのように、あれもこれもと手を出したくなる。


さらに厄介なのが、自分の興味を抑え込むのが苦手なこと。

気になったら、眠れなくなる。真夜中に調べたり、挑戦したりして、気づけば朝ということも珍しくない。


私は我慢が苦手だ。特に、自分の興味に関する我慢が。

でも時間は有限だ。眠らないと次の日はしんどくなる。

だからこそ、何かを始めるときは何かを辞める。または、中断する。私が私の欲を正しく満たすためには、自分のキャパに見合った自己管理が大切。


自分の興味を満たすことを優先してしまうあまり、後回しにしがちなのは睡眠と食事。

これもダメだと毎回反省する。

睡眠や食事、入浴や仕事など、生きるために必要な部分を削ってしまわないように、いわゆる趣味の時間を調整していく。これが、私の今後の課題だ。

「Bをしたいけど、Aが終わってからにしよう」

これができるようになりたい。



よろしければサポートお願いします!記事作成のためのインプットとして、大切に使わせていただきます!