マガジンのカバー画像

りり考

6
考えをつらつら書き綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

原宿の竹下通りで黒人とおしゃべりしたら見えた世界

原宿の竹下通りで黒人とおしゃべりしたら見えた世界

若者の街こと原宿の竹下通りには昔から黒人の男性達がいて、よくわからない服をめちゃくちゃ売りつけてくる風習があることをご存知ですか?

私が原宿に通っていた13年くらい前には既にいたのを覚えています。当時高校生の私にはかなり怖かったです・・・。

キャッチと話してみた

先日、どうしても竹下通りを通らなければならず、仕方なく歩いていたら黒人のキャッチに話しかけられました。竹下通り自体来るのが本当に久

もっとみる
【戒め】数字ばっかり見るな

【戒め】数字ばっかり見るな

どうもこんばんは。ぬるっと思いつきで書いております。

さて、なぜ私がこんなことをいきなり書き出したかというと、今久々にnoteに舞い戻ってきて自分の過去記事をさらっと見た時に数字を無意識に見ている自分がいたからです。
いいねのパイオニアことFacebookがいいね機能を導入してからだいぶ久しく、今やどのメジャーなソーシャルメディアもいいね機能がデフォルトみたいになっていますが、やっぱりこの「いい

もっとみる
オタクで何が悪い

オタクで何が悪い

ご無沙汰しております。

長らくブログのようなフォーマットで文章を書いていなかったので肩慣らしがてら短いエッセイを書きます。

私は最近時間ができたことによりアニメをよく観ているんですが、インスタグラムにアニメを観ていることを投稿した時にふと以前言われたことを思い出しました。

「君、オタクだよね?」

この言葉は、会ったばかりの私のことをほぼ知らない方に言われました。

私はその日知り合いと、初

もっとみる
心の余裕のなさが間違った判断をさせる

心の余裕のなさが間違った判断をさせる

今回は、自分自身にとってより良い判断を下す為に、本当の欲求を知ることの大切さについて触れていこうと思います。

人間の本質とは安心を求めること

例えば結婚を焦っている女性がいたとします。
その人は結婚を焦っていることで心の余裕がない為に、適当な人を選んでそのまま結婚してしまいました。

最初はいいかもしれませんが、自分にとって妥協した相手ならばぞんざいに扱うようになるのも時間の問題でしょう。そう

もっとみる
「怒り」の定義

「怒り」の定義

中高生の頃に頻繁に怒っていたわたしの実体験を元に、怒りという感情について考えてみました。

そもそも「怒り」とは?

怒りとはどういう時に湧き起こる感情で、何のための感情なのか。

個人的には「自分が蔑ろにされた時に出てくる感情」というのが現段階での解釈です。

その裏には、自分のしてほしい欲求が隠れていて、それが叶わないから怒りが湧いてきます。

してほしい欲求とは、「わかって欲しい」「

もっとみる
「忙しい」について

「忙しい」について

これは9ヶ月くらい前にわたしがメモ帳に書いといたものなんですが、読み返してみたら思いのほか納得できたので、記事として残しておくことにしました。

「忙しい」について

忙しいのがいいこと、という風潮がある気がする。

わたしはどちらかというと「忙しい」のはいいことではないように思う。

適切な言葉が見当たらないので、こう表現すると「時間にある程度余裕がある、適度な忙しさ」はいいとは

もっとみる