コラ厶

正社員は死語になる!? 法改正とコロナショックはジョブ型雇用を加速させるか

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。

今回の日経新聞連動テーマ企画は「 #どう変わる正社員 」。コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、在宅勤務や時差通勤など会社勤めをする人々の働き方に変化が訪れています。近年脚光をあびていた副業やフリーランスですが、イベント自粛などのあおりを受けて収入が減少してしまうようなケースも多くみられるようです。

このような情勢になると強力な解雇規制に

もっとみる
大好き!
25

アーゴノーツ

アーゴノーツとは、アルゴーという船に乗り込んだ英雄たちの事を言う。(古典ギリシャ語だとアルゴナウタイ(Ἀργοναῦται, Argonautai)、ラテン語だとアルゴナウタエ(Argonautae))

ギリシャ神話の有名どころが揃い踏みの英雄譚らしい。

ギリシャ神話の神々の系譜に連なる英雄たちは割とハチャメチャで、野性的だったり、暴力的だったり、利己的だったりで、「何千年と名を残す英雄がそん

もっとみる
嬉しいです!

TV制作のお仕事してた昔話

少しTV制作をしていた時の思い出について書いてみようかと思う。

大阪の映像専門学校を卒業して、就職活動()を経て制作会社に入社することになる。
その会社は人気の音楽番組(玉ねぎ頭からキャンディーを出す方が司会)を制作してるということで入社したわけだが、僕の当時でいうとどちらかというと番組派遣的なことがメインだったと思う。

最初はほぼその会社に行って電話とお茶くみみたいなことをしていた。
「電話

もっとみる

現実世界転生

産まれた時にもし僕に意識があったなら間違いなく思ったはずだ。

「ひょっとして・・・金持ちなのかああ!?」

そう思うにはもちろんそれなりの理由があって、僕が生まれたのは芦屋病院なのだ。
そう金持ちが多いと言われる兵庫県の芦屋市。
(財閥系の役員宅の多い六麓荘が有名なわけだが)

親父は事業家(仮)であり、お袋は建築設計会社の役員のお嬢様。

「ラッキーですね。こんなのもうお金持ちの家の子に間違い

もっとみる

そして親父の車にはねられる・・・

「止まれ!!!!」
僕は大きく声を張り上げ手を広げてその場に(嫌々)立ちふさがった。

海沿いにある火葬上前の砂利に覆われた広場。
喪服に身を包む親族が見守る・・・いや固まる中で、僕に向かって突進してくる濃紺の車。

フロントガラス越しには・・・
運転席に完全に目がいっちゃってる親父
(あーこれもう人〇す目のダメなやつだ・・・)

助手席で悲痛な顔で固まっているお袋
(あれ?なんで乗ってんの・・・

もっとみる

良い人材なんていない。必要なのは「合う」人材と活かせる環境だ

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。

本記事は日経新聞連動テーマ企画「 #人材を見抜くには」に則って書いています。

採用というのは企業にとっても個人にとっても大きな出来事です。そのため、採用に関わるHowTo本などもたくさん出ていますし、特に選考や面接対策のようなものを多く目にします。しかしながら、30分程度の面接でなにがわかるのか?と疑問を持ったことがある方も多いのではないでしょうか。

もっとみる
わーい!
38

自分が誰かの負担になっていることを忘れるな、そして奢るな私

ダイエットに上手くいく人の特徴は、
《私生活が充実していること》と言っているトレーナーさんがいたのを思い出して、今頃響いている。

私の私生活は、

充実と真逆にある。

自己肯定感を元々持っている人が本当に稀にいる。

その人たちをみていると、私はなんてちっぽけなことで悩んでいるんだとその時は思う。

けれどいざそこから離れ自分一人になると、

やはり私の肯定感はお湯だきから数時間だった湯船の温

もっとみる
嬉しいです!(飛び跳ねています)
22

ナチュラルボーン・ファンタスティック☆マン

ナチュラルボーン・ファンタスティック☆マン。
彼はどんな時でも自分が生き抜く逞しさを持っている。
彼はどんな時でも愛する人を養い慈しむ包容力を持っている。
彼はどんな時でも共に過ごす人たちに安心と活力を与える。
彼はどんな時でもユーモアを忘れない。
彼はどんな時でも明るく道を照らす。
彼はどんな時でも自分の目標に近づく努力をし続けている。
彼は自分だけが得をするという事に興味がない。
彼は社会全体

もっとみる
嬉しいです!

名前の由来は嘘だったらしい

小学校の時、授業参観の日に皆がそれぞれ自分の名前の由来を発表しました。

 私は、「いい日が来ますように(意訳)という気持ちを込めて名付けてもらいました」と話しました。事前に父にそう聞いていました。

 ですが、最近、その由来は嘘だったのだと聞かされました。

 父と名前の由来について話をした時、「いい日が来ますように」と言ってたよね、と言うと、そんなこと言ったっけ?と父は首を傾げました。そして、

もっとみる
スキありがとうございます!とても励みになります。
3