コラ厶

諏訪が好き ミシャグジさまの 諏訪が好き その②

その①からものすごい間があきましたが、「諏訪が好き」シリーズその②です。

諏訪大社や守屋山に関する「その①」はこちら!

神長官守矢資料館

古くから諏訪の祭祀を取りまとめてきた「神長官」は、「守矢」一族によって代々受け継がれてきました。

神長官は後ほど紹介する「大祝」の即位を取り仕切ったり、ミシャグジさまを呼び寄せたりしていた、諏訪においてとても重要な役職。

神長官守矢一族は現代まで続いて

もっとみる

「毎日が良い日!すべてが良い方角!」

いろいろな節目を迎えるたびに、
気持ちを新たにスタートしたい人も、
少なくないのではないでしょうか。

あなたの現在、過去、未来は、
あなたの成長のためだけに用意された、
あなただけのオリジナルなものです。

あなたの身に起こるすべてのことは、
あなたにとってすべて必要なことなのです。
こんなことが…と思うような出来事さえ。

日にちや方角が悪いのではありません。
相性が悪いのでもありません。

もっとみる
嬉しいです!
58

詩+日記「嘲りの奥底のコンプレックスの奥底の、」

その嘲りに隠した
あなたの本音はなあに?
その言葉で繕った
あなたの本音はなあに?

どうして見下してしまうんだろう
どうして笑ってしまうんだろう
どうして許せないんだろう
どうして応援できないんだろう

ひとつ零した涙で湿った感情をくしゃくしゃにして
わたしもまた取り繕って
同調した

この嘲りに隠した
わたしの本音はなあに?
この言葉で取り繕った
わたしの本音はなあに?

くしゃくしゃにした感

もっとみる
わーい!ありがとうございます😊💕
7

自分以外のひとの料理が食べたくなる現象ってなんていうのだろう

最近は、もっぱら自炊。

会社に勤めている時には、毎日セブン母さんにお世話になっていた。
主にお昼はね。だって、一番近くにあるんだもん!
そしてデザートも美味しいんだもん!
蒙古タンメンが唯一売っているんだもん!

いや、なんてったって、自炊(お弁当)を作る気力がなかったわけ。
その時間があったら、インスタ、ツイッターを見たかったし、何より寝たかった、身体を休めたかった。

いまは、打って変わって

もっとみる
すてきな一日になりますように!
5

入れ替わった古い「ケータイ」の生きる道

⌛この記事は 2.9 分でお読みいただけます。

Hey! What's up people~!? 鎌田です。海外生活と浮世離れした生活をしていたせいか公共交通機関を使わない私は今でもJRを頭の中で「国鉄」と思い浮かべてから「JR」に翻訳しています💦

スマホについては携帯できるんだから「ケータイ」でいいじゃん❕ってことで「ケータイ」で通しています。私は現在、大学の授業や就活生のキャリアカウンセ

もっとみる
幸甚に存じます。
5

【一戦の重み〜セリーナ・ウィリアムズ選手について〜】by牟田口恵美

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

デザート代わりにホットココアにハマっている牟田口でございます。

今週末のオンラインレッスン、まだまだお申し込み募っております!!!!!

ご興味ある方は何卒よろしくお願い致します!!!!

さて。

今日は【一戦の重み〜セリーナ・ウィリアムズ選手について〜】についてちょこっと書いていきたいと思います。

オーストラリアンオープンもいよ

もっとみる
ありがとうございます!!!
17

【ピアニストエリコの日常 ⑥ バルセロナ・バルセロナ〜千夜一夜の6ユーロ〜】

【ピアニストの日常 ⑥】2014年7月20日の記

突然だが、1泊12ユーロ(約1,500円)の宿に宿泊された経験はお有りだろうか。

(スパニッシュ・ナイトドレスでポーズ&ポーズ)

年間約60回の旅に出ていたドイツでの芸大留学生時代のこと。持ち帰ったスーツケースを、前もって楽譜やドレスを詰めておいた新しいスーツケースに取り替えに帰宅して、そのまま空港に引き返すような生活だった。

国際コンクー

もっとみる

3.11後のハードボイルド書店員

先日の地震、皆さま大丈夫だったでしょうか。

私の部屋は積んでいた本とCDの山が崩れ、20年間大事にしていたシーサーが割れました。宮城光男というアーティストの作品です。一度お会いしたこともあります。

捨てる気は全くないのでセロテープで直し、飾る場所を変えました。少し落ち込みましたが、それぐらいで済んで良かったです。宮城県在住の知り合いの家はもっと大変なことになっていましたから。

職場は無事でし

もっとみる
デ・ハ・本!!
8

腕の長さ+1歩

毎日いろんなことが起きていて、いろんなことを考えてしまう。
スマホやTVニュースや日頃の会話なんかからたくさんの情報を仕入れては、
消化することも吐き出すこともできない。
情報肥満体質になっている。(内臓脂肪も気になる。)

気になる事は何もデバイスの向こうで起きていることだけではない。
本来であれば自身の事で手一杯だ。
家事や仕事、健康維持、ライフステージに変化がないことの焦りなどなど。
そうい

もっとみる

Zoomを使ったライターの勉強会「関西ライターズリビングルームオンライン!」第七夜、無事終了しました。ゲストはコラムニストの石原壮一郎さん。テーマは「コラムって、どうやって書くんですか?」

Zoomを使ったライターのオンライン勉強会「関西ライターズリビングルームオンライン!」第七夜、2021年1月27日(水)に無事終了いたしました。

たくさんのご視聴をいただき、ありがとうございました!

第七夜のスポットライターはコラムニストの石原壮一郎さん。

「大人養成講座」「大人力検定」などで知られ、コシ命の讃岐うどんの対極にあるコシ無用な「伊勢うどん」を世に知らしめた石原さん。
コラムニス

もっとみる
ありがとうございます。吉村智樹 拝
18