見出し画像

油断すると周りを優先してしまう人に伝えたいこと

最近ようやくvoicyを聞くようになりました。
voicy自体は知ってはいたけどなぜ今聞こうと思ったかというと、たまたま読んだ本で隙間時間に耳から情報を得るのがいいと書いてあったからです。
確かに映像だとつい手を止めて見てしまいがちなので、何かをしながら聞くというのは時間の有効活用だなと思って、早速実践しました。

とりあえず知ってる方をフォローしてみて、作業をしながら掃除をしながら料理をしながら聞いています。


たまたまおすすめチャンネルで出てきた整理収納アドバイザーのまあちさんの配信をなんとなく聞いてみたんです。

そこでシャンパンタワーの法則の話をされていました。
シャンパンタワーとは、グラスがピラミッドのように積まれていて、1番上からシャンパンを注いでだんだん下のグラスに流れていくあれです。

それを1番上のグラスが自分自身。
2段目が家族、3段目が友人や一緒に働く仲間など、4段目がお客さま、という風に考えます。

それで考えると、まず自分の心(グラス)が満たされてからじゃないと、周りの大切な人の心を満たせないということ。

子育てをしている方は子供を優先したりして自分を後回しにすることが多いと思います。周りのことを気遣いすぎて自分をすっ飛ばして周りの人の心を満たそうとしちゃうんですよね。
まさにわたしは周りを優先してしまいがちで、自分が無理すればいいやって思ってしまうタイプ。
気持ちが不安定になることが多かったりして、この法則を聞いてハッとしました。


実は最近ワンオペの土日が辛くて。
妊娠6ヶ月になりお腹も大きくなってきて体が重く、そんなことお構いなしに息子のわがままが炸裂して疲弊しがち。
これはよくないなぁと思いながら、どうしたらいいかわからない。心がどんどんモヤモヤで支配されていく感じがありました。

自分も楽しめるように過ごすのが1番かなと思って、先週日曜日、ちょっと大変だったけど電車に乗って2人で水族館に行ってみました。
怒ってしまうこともあったけど、結果的に気分転換になったことは確かで、息子も帰り道に「水族館楽しかった〜!」と何回も言ってくれて行って良かったなぁと思いました。

自分が楽しんでいると子供も楽しい。お母さんが笑顔だとそれだけで家庭がいい雰囲気だったりするもんなぁ。って体験して少しわかったような気がします。

自分の心を満たしてあげると自然と他人にも優しく出来ると思うので、わたしと同じタイプでなんとなく心が疲れてしまている人はぜひ自分の心に聞いてみて、自分が楽しいこと嬉しいことを実践してみてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?