見出し画像

目先の幸せか、ガマンした先のごほうびか?

今日は休みをとっているので、家でのんびり。それでも、朝は子どもたちの登園で外に出て、昼はお弁当を買いに出た。昼過ぎには100均と八百屋にも行ったので、3回も外出したことになる。普段はずっと家で仕事をしているので、1日1回しか外に出ない日もあるから、今日は上出来だ。

インドア派で家が大好きなので、なるべくならずっと家にいたいのだけれど、最近、深刻な運動不足なので外に出て日光を浴びながらちょっと歩くようにしている。マンションのエレベーターも極力使わず、7階の自宅まで階段で上り下りもしている。えらい。

エレベーターと階段の間で、ときどき葛藤することがある。「寒いし、エレベーター使おうかなぁ」という甘えが出ることもあるけれど、鋼の意志で階段に向かう。こういうとき、短期的な、目先の幸せ(エレベーター)を求めてはいけないのだ。長期的な視野(運動不足解消→健康)で考えるんだ。と自分に言い聞かせている。地道にやるんだ、地道に。階段を使え!

ストイックなのはそこまでで、家に帰るとコーヒーを飲みながら絵を描くか本を読むという、ささやかながら一番幸福度の高い時間をすごす。ごほうびも大事。

その点、「絵を描いてnoteのみんフォトに登録する」ことは、楽しみとごほうびが両方同時に満たされるので、とてもいい。絵を描くのは楽しいし、それを使ってもらえることはごほうびだから。


今日のイラストは、お二人から似たようなお題をいただいたので、まとめて描かせていただきました。

mikoさんから「手帳に予定を書いて楽しむ人」、大黒まこさんから「コーヒーをおともにノートに言葉を書きとめている女のひと」というリクエストでした。なるべくシンプルにしようと思って、線を省きつつ青インクで描きました。

私も毎日、紙の日記をつけていますし、仕事用のスケジュール帳もいまだにアナログ派です。何かを書く行為は落ち着きますし、そのときにはお供のコーヒーは必要ですよね。

mikoさん、大黒まこさん、ステキなお題をありがとうございました!

引き続きお題を募集しております。※まだ描いていないお題がたまってきてしまったので、のんびり進行中です。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。