- 運営しているクリエイター
記事一覧
Webライターとしての使命感:質の高いコンテンツ創作への原動力
Webライターとして活躍している方の中には、日々の作業に追われ、モチベーションの低下や疲弊感を覚えている方もいるのではないでしょうか。指示された記事を執筆し、クライアントの意向に沿って原稿を仕上げる日々は、時に単調に感じられ、自身の役割や存在意義に疑問を抱くこともあるかもしれません。
しかし、Webライターという仕事には、単なる指示通りの原稿執筆以上の重要な使命があるのです。その使命感を理解し、
キンドルでnoteの記事を売るのが最も理に適ったやり方なのです。
中山マコトです。
あなたが一生懸命、頑張って書いているnoteの記事をkindleで売らないのはあまりにももったいない!という話をしますね。
今、あなたが有料記事とか有料マガジンを販売しているとしましょう。
このところ、有料でnote記事を販売する人、増えてきていますからね。
要は、note記事をnoteという仕組みの中で、noteの読者に販売すると言う形ですね。
ですが実はこれって、とても
【雑記】低単価案件の罠とスキル向上のためにどうしたらいいか考えてみた
Webライターの世界では、驚くほど低単価の案件が存在します。(単価=報酬です)
私が経験したのは、以前のnoteにも書きましたが、1記事50円で、10記事完成させると初めて500円支払われるというもの。
これは初心者ライターにとってピンとこないかもしれませんが、実際には2000文字以上の記事を10件も書く大変な労力に見合わない報酬です。
では、なぜ初心者ライターはこれらの案件に引き寄せられる
「Webは頭括か双括、紙媒体は尾括」←ホントにそうかなぁ?
一昨年にお声がけをいただいて、昨年まるっと月イチペースで複数の取材記事やコラムを書いてきた某お仕事。今春でいったん契約が切れることになっていたんですが、その後、おかげさまで継続する運びとなりました。ゴールデンウィーク明けから、またバタバタとコンテンツ制作がスタートする予定です。
そのご連絡があった際、どんなテーマを取り上げていくべきか、昨年一年を通して得た反省を踏まえ、どんな改善を行っていくべき