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セールスライティングの神髄:行動させる3つの要素!

どうみょ
コージリです。

これまでに、
読者の抱える


読まない(Not Read)
信じない(Not Believe)
行動しない(Not Act)

この3つのNotのうちの

読まない(Not Read)👇

信じない(Not Believe)👇

についてお話ししてきました。

今日は3つ目


行動しない(Not Act)

についてお話しします。

今日もメールライティングに沿って書いていきますね。

===========
行動しないを解決する
===========

お客様があなたのメールを見ました。
  ↓
非常にいい内容だと感じたらしく?
誘導URLもクリックしてくれてセールスレター迄飛びました!  ↓

そしてあなたの推す商品を買いたい !
申し込みたいと思いました
  ↓
でも悩んだ末にそのお客様は買わない決断をしました…

このように読み手であるお客様には


買わない

という選択肢があります。

人間にはどんなに今の現状が苦痛であろうと
なぜか


今の状態がいい!

と思う生き物です。

これはそのままの状態を保とうとする
恒常性(ホメオスタシス)という機能が働くからです。

これは、居心地のいい環境(コンフォートゾーン)から
出たくないという現状維持を欲する人間の持つ本能です。

でも、


あ、そうですか
😅

と言って、ひき下がることはできません!よね🥺。


そこで読み手のこの心理を逆手に取って


どうやったら行動するか

を考えなければいけません。

ビジネスですから買っていただかないとやっていかれないし
良いものは紹介する、アピールすることが
セールスライティングの役割ですから( ̄▽+ ̄*)キラーン

そこでどのように背中を押すのか、
どのように行動しやすくするのか、

読み手の「行動しない」を
乗り越えるのがこのステップです。

そのために必要な要素は3つあります。

それは、


1、プロフィット(特典)
2、ベネフィット(利益)
3、痛み・不安・ストレス

この3つです。

では、それぞれ解説します。

============
1、プロフィット(特典)
============

これは目に見える利益の要素のことです。

例えば特典。

「この商品を購入すると、もれなく限定特典が付きます!」
というサービスですね。

このプロフィットのポイントは


絶対に欲しい!

とターゲットに言わせる内容にする必要があります!

あなたも特典が欲しくて思わずなにか購入した経験が
あるのではないでしょうか?

なので、

そのの特典だけでお客さんが購入したくなるような
魅力的なものを提案する必要があります。


魅力的な

これがプロフィット=特典の
一番のポイントです。

============
2、ベネフィット(利益)
============

次に目に見えない利益を使います。

これをベネフィットと言いますが、
これは商品を買うことで得られる利益がどんなものかを
表現する必要があります。

その商品を手に入れることでお客さんに
起こりうる未来像を明確にする必要があります。

例えば、

このダイエットサプリとエクササイズを実践することで
1か月もしないうちに心も体も軽くなって

いままで着れなかったあの人気のジーンズも
無理してお腹を引っ込めることなく
スルっとはけるようになります!

さらに最近イキイキしてるね!と
周りから注目されるようになり

人間関係も軽やかに
モテ期絶頂の到来が期待できます!

みたいな!(^^♪

これがベネフィットです。

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3、痛み・不安・ストレス
==============

最後はターゲットが抱える


痛み・不安・ストレス

を伝えることです。

読み手はいろいろ考えているようで、
実は深く考えることはありません。

例えば


いますぐこれを買わないと、
またしばらく辛いぞ・・・

とは、そうそう考えないのです。

だからこそ、こちらから


ここで行動しないと、また同じ
痛み・不安・ストレスと
闘い続けなければいけませんよ!

と伝える必要があるのです。

また、もっとも人間を動かしやすい要素は
「痛み」だと言われています。

失う痛み、手にはいらない痛み、お金の痛み、
心の痛み、将来に対する痛み、
体の痛み、プライドの痛み、
羞恥心(しゅうちしん)の痛み、欲望の痛み・・・

などなど。

扱っている商品に合わせた
適切な「痛み」を表現することで

読み手は、より熱い気持ちを持って
行動することになります。

大事なことなのでもう一度いいます!

人間が本能的に持っている性質。


行動しない(Not Act)

という壁を突破するためには


1、プロフィット(特典)
2、ベネフィット(利益)
3、痛み・不安・ストレス

この3つを演出する必要があります!

なので、

ただセールスレターへ誘導するのではなく、
この3つの要素をお伝えして
それからセールスレターへ誘導する。

それが売れるセールスライティングには
必要不可欠だということです!

ご参考になれば幸いです( ̄ー ̄)


コージリ



【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

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