見出し画像

幸せは、今この瞬間に「感じる」しかないもの

いくら頑張っても認められなかった20~30代を過ごした凡人の自分が、どのように42歳で上場企業の部長になったのか、年収1000万を目指すビジネスパーソンに向けて、等身大の経験と知恵を発信したいと思います。

凡人的戦略<生き方>
幸せは「なる」のでなく「感じる」

「あと自分の家さえあれば幸せになる」
「子供さえいれば幸せ」
「自分の好きなことさえできれいれば幸せ」
多くの人がこんなふうに幸せを考えている。
これは、何かの条件を達成すれば幸せに「なれる」という思考。

ではその目標が達成したとしたら、幸せは継続するだろうか?
達成した瞬間は幸せだが、おそらく理想だったその状態にもすぐに慣れて、当たり前の日常になる。

みんな「幸せマラソン」に参加している。幸せというゴールを設定して、マラソンを走り続ける。苦労して、苦労してゴールをする。ゴールテープを切れれば、「幸せ」という名のメダルがもらえる。

こんな風に「幸せ」は、わかりやすいゴールや獲得してずっと形に残るものではない。

ゴールした瞬間は幸せになっても、すぐに慣れて、当たり前の日常が始まる。

幸せは「なれる」ものではない。
幸せはその都度「感じる」しかない。


その習慣、瞬間に「感じる」しかできないのが幸せ。
そして人が経験できるのは「今」という時間だけ。

たった「今」、この瞬間の幸せを感じられない人は明日も明後日も、1年後も幸せは感じられない。明日も明後日も、1年後も訪れてしまえな「今」なのだから。逆に言えば「今」から、いつでも人は幸せを「感じる」ことができる。

人から見ればどんな辛い状況になっても「自分は今幸せだ」「自分は恵まれている」「今の環境に感謝している」ということができれば、その人はきっと幸せ。

幸せは「なる」のでなく「感じる」
幸せは、今この瞬間に「感じる」しかないもの

最後まで読んでいただきて、ありがとうございました。

その他の記事はこちら
背伸びしない等身大の経験とアイディアのコラムも書いています。
日々の仕事やライフスタイルのヒントになればうれしいです。

X(Twitter)Threadsinstagramもやっているので、もしよかったら覗いてください。

#マーケティング #ビジネス書が好き #ビジネス書 #レビュー #ビジネス #仕事について話そう #リーダーシップ #毎日投稿 #読書 #哲学 #名言 #エッセイ #自己啓発 #習慣 #習慣化 #自己肯定感 #習慣が変われば人生が変わる #人生 #生き方 #仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス #経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング #大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン #人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理 #ワークライフバランス #転職 #毎日更新 #職業 #働く #ライター #コーチング #収入 #スキル #ビジネススキル #お金 #コンテンツ #コラム #毎日note #日記

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?