見出し画像

貞観政要 「世界最高のリーダー論」結果を出すチームリーダーになれる名言10選 

貞観政要』は唐の2代皇帝・太宗が臣下たちと帝王のあるべき姿を議論し、追求した書です。

貞観政要』が日本に伝わると、帝王学の指南書として広く読まれ、明治店頭や徳川家康も『貞観政要』で帝王学を学んだと言われています。

解説書の『使える!貞観政要』では、トップリーダーだけでなく、30~50代の企業のミドルリーダーに合わせたエッセンスを抽出され、ビジネスパーソン向けの超訳もされている。

使える!貞観政要』の名言の中から特に心に響いた10つを紹介します。

陰口や告げ口は組織を乱すだけ

使える!貞観政要

「戦わずして勝つ」に勝るものはない。

使える!貞観政要

リスクの基本は「最悪に備えよ」

使える!貞観政要

部下は水。水が荒れれば舟(上司)は転覆する。

使える!貞観政要

成果をあげた部下は、まず褒めよ。

使える!貞観政要

上司に遠慮するな。真剣に仕事をするなら機を逃してはならない。

使える!貞観政要

自分に忠実な部下ばかりでは成果は望めない。

使える!貞観政要

評価が公平なら、部下はきっとやる気を出す。

使える!貞観政要

チームを引き出すのは、忖度ではない本当の謙虚さ。

使える!貞観政要

自分の言葉で話せば、部下には必ず伝わる。

使える!貞観政要

出口 治明氏が書かれている『座右の書『貞観政要』 中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」』を読むとより深く理解できると思います。

時間がない人には、『使える!貞観政要』がおススメです。

ビジネス文脈に落とし込まれ、大事なエッセンセスのみが抽出されているので、短時間で要点を理解できます。

たくさんの名言が詰まっている一冊。
就寝前に読まれるのはいかがでしょうか?

寝る直前の時間というのはとても大切です。

寝る直前の15分間くらいというのは、「記憶のゴールデンタイム」と言われていて、最も記憶に残りやすいと言われています。

寝る前に考えたことは、他の思考に邪魔されず、そのまま脳に残りやすいので、寝る前にポジティブな気持ちで寝ると、次の日、ポジティブな気分でスタートできます。

朝起きるのがつらい、と感じる人は、就寝前の一読で変わるかもしれません。

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

他の記事はこちら。

背伸びしない等身大の経験とアイディアのコラムも書いています。
日々の仕事やライフスタイルのヒントになればうれしいです。

X(Twitter)ThreadsinstagramBlueskyもやっているので、もしよかったら覗いてください。

#マーケティング #ビジネス書が好き #ビジネス書 #レビュー #ビジネス #仕事について話そう #リーダーシップ #毎日投稿 #読書 #哲学 #名言 #エッセイ #自己啓発 #習慣 #習慣化 #自己肯定感 #習慣が変われば人生が変わる #人生 #生き方 #仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス #経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング #大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン #人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理 #ワークライフバランス #転職 #毎日更新 #職業 #働く #ライター #コーチング #収入 #スキル #ビジネススキル #お金 #コンテンツ #コラム #毎日note #日記

よろしければサポートお願いします! !