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売れるモノには、人を惹きつける理由がある!
あなたの商品・サービスは、お客さんを惹きつけていますか?
長岡花火の魅力を通年で体感できる道の駅
「ながおか花火館」へ足を運んだときに感じたことをベースとして書いています。
そこで思ったのは…
「モノではなく体験を売っている」と感じました。
これは立派な戦略であり、僕自身もついつい
体験をしたあとは、商品を買ったりしてました。
ここで言いたいのは、「売れる」ものには
必ず法則があるってこと
久しぶりの投稿です!
ちょっと間、デジタルデトックスのために新潟に行って米作りを体験したり、今までの日常では味わえない携帯のない生活をしてきました!
今日からコツコツと体験から学んだことを言語化し、文章で表現していきます!
これからもよろしくお願い致します😊
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相手の本音をスルッと引き出す魔法の言葉
社会人一年目のときは、口下手で相手と上手く話す
ことが難しいという欠点があったんです。
それじゃダメだ!お客さまの信頼を勝ち得ない。
これじゃ、クビになる。と正直に焦りました。
苦手分野を一から鍛えるよりも、傾聴が得意なので
「質問力」を活かそうと考えたのです。
今回は失敗談から学んだことかテーマです。
「相手の情報や考えを引き出す」魔法の言葉。
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3つの質問さてさて、
お客様の声からアイデアが生まれる
今回は、ご近所マーケティングの続編です。
まだ、ご近所マーケティングを見てない方は
こちらの投稿を読んでくれたら嬉しいです。
さてさて!
お客様の声からアイデアは見つかるの?
ウソの声も混じっているんじゃないの?
と思う人もいるかも知れません。
確かにそうかも知れません。
でも、私は思うのです。
ウソではなく、ニーズの裏に隠されている本当の
「真のキッカケ(インサイト)」が分かっていない
目標を忘れて、仕組みに集中!
こんなことを感じたことはありませんか?
・目標達成できずに、すぐに諦めてしまう
・良い習慣が、なかなか続かない
・三日坊主に終わってしまう
などです。
そう!これは、わたし自身の悩みでもありました。
これを改善したのが、
「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」の本です。
4つのステップをすることで、継続できる習慣を
手に入れた話です。
今回のテーマは【習慣化の4つのステップ】
お客様の隠れた欲求を見つけ出す
お客様の隠れた欲求を見つけ出すことができたら
商売やサービスがうまくいくと思いませんか?
全ては"お客様の困りごと"から始まり、それを
救済するカタチで"コンセプト"が存在します。
お客様の「まだ満たされていない、隠れた欲求」を
言語化し、気づかせてあげることが必要です。
たとえば、
「あっ!それが欲しかった」
「これこれ!これが欲しかったんだよ」
など、言葉にできない隠れた欲求を気づかせて
"考えない時間"も重要
私たち人間が他の生物に比べて特に優れている能力は何か?
そんなことを考えたことはありますか?
その能力とは「考える力」です。
「考える力」という能力があるおかげで、いろんな
モノや技術が生み出すことができるようになりました。
それでも、「考える力」にも弱点があります。
それは【考えすぎてしまう】ことが弱点です。
今回のテーマは【無意識が考える力を発揮する】です。
考えすぎると動けない「
声に出して伝える効果
今は新しい挑戦であるstand.fm(スタンドエフエム)
に参加して、声に出して伝える大事さを学んでいます。
5月13日(月)に3回目の放送をしました。
3回目になると緊張しないかな?と思ったけど…
緊張してしまうことが多かったです。
文章だと自分の考えを文字にして、ちょっと
違ったら修正することは可能です。
でも、
声は違います。自分の感じたことを言葉に
出すので修正もできません。本心が
マーケティング施策は、顧客に届けるための流れを考えること。
正直完璧な施策を出来るかと言えば…難しい。
だから最初は「簡単に」「まずはやってみる」くらいの気持ちが1番大事。
マーケティングは、簡単に言えば…「スポーツ」みたいなもんだよ!
挑戦→転けて→改善→挑戦する!みたいなもん
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