見出し画像

シンプル!成長できるレシピ

どうすれば、ずば抜けた存在になれるのか?
アホな発想ですが、いつも考えていることです。

みんな仲良く一列に並んで成長すると、
必ずどっかで差別化が起きて選ばれることがなくなります。

社会に出ると学生のときに教わったことが、全く
通用しないケースがよくあります。

そんな競争世界にいると、どう生き残るために
どう行動していくかが大事だと思うのです。

今回のテーマは【自分を成長させる方法】です。

—————————

とにかく時間をかける

私は、社会に出て一番に思ったのが学生気分で
いると生き残ることはできない。と思ったのです。

それは、営業のことを全く知らないのに、
いきなり外に出てお客様の紹介から獲得までを
1人でやらないといけない環境にいたんです。

イヤイヤ!無理でしょう!
いきなりやるのは無理だよ!
と。ヤバいぞ〜と内心バクバクです。

先輩からは、サポートするから頑張って!
このマニュアル通りにやればできるから大丈夫。
と言われたが…結果は惨敗です。

マニュアル通りにやってもうまくいかない。
もちろん!うまくいく人もいました。
そのまま言われた通りやれば、同じぐらいの結果は
残せるようになると先輩が教えてくれたのです。

でも…本当にそれでいいのか?
と疑問に思ったのです。

同じ土俵で勝負したら、技量の差で選ばれないこと
もあるよね?えっ?同じことをやっていたらダメ
じゃんと考えたんです。

そして、シンプルな答えに辿り着いたんです。

「とにかく時間をかける」

朝の1日をもっと早く始めれば、もっと学べて自分を
高めることができると思ったんです。

効率を求める方法は大事ですが、最終的には物理的
な時間の長さがモノを言います。

もちろん!調子が悪い時もありました!
テンションが上がらないときもありました!

そんなときは休みます。体や心を壊さない程度に
体調管理は徹底的にしました。

このときから、

朝の時間に対する意識や体調管理に対する意識を
持つようになり、「とにかく時間をかけてやる」
ためには、"どう行動したらいいか?"を問いかけて
動いたんです。

————————

ずっとそのことについて考える

とにかく、

人よりも成長するためにはシンプルに、早く起きて
始めるしかないと考えたのです。

朝起きてやったことはシンプルです。

「ずっとそのことについて考える」

ことをしただけです。

朝起きてインプットし、外でアウトプット。
分からない部分がでてきたらスルーしないで、
アドバイスを求めて、さらに考える。
考えたらメモに書き出し、それを言語化する。
といった行動をやっただけです。

それでも分からないことが出てきます。

そんなときは、年上だろうが、年下だろうと
質問して聞くことが大事だと学んだんです。

—————————

プライドを捨てて聞く

とにかくたくさん質問しました。

年上だろうが、年下だろうが、知らないことが
あると〇〇はなぜそうなるんだ?とすぐに質問をしていました。

よく質問するのは恥ずかしくないの?
と聞かれたりしますが、恥ずかしくないです。

それは、
知らないフリをして知ったかになったら、
お客さまに迷惑をかけてしまうからです。

たとえば、
〇〇のことをお客様が聞いてきます。
もちろん、それは専門外です。
〇〇の答えが分からなくて当然です。

でも、そこで専門外の質問をサラッと答えるだけで
お客様の助けになり、信頼関係がより強固になると思いませんか?

そのためなら、分からないことを知ったフリを
しないで質問して教えてもらいに行った方がいいです。

プライドを持つのは大事です。
ですが、プライドが邪魔して人から聞くことを
しないプライドは捨ててください。

分からないことは素直に質問し聞くことです。
それは、自己成長やお客様助ける行為にも繋がって
いるからです。

—————————

まとめ

効率的なやり方で自己成長する方法では話ではありません。

非効率的に見えるかも知れませんが…
やっぱり成長するためにはシンプルに、

「当たり前のことを他人の倍やる」
「プライドを捨てて聞く」

ということが大事だと思うのです。

ちょっと根性論も入った話ですが、
他人と同じやり方だと成長スピード同じです。

シンプルに他人と違うことをしたいのなら、
たくさん「時間」を使ってやる方が結果もでます。

そして、ずば抜けた存在にもなれます。

最後まで読んでいただきありがとございます。
スキ・フォロー・コメント頂きましたら、
跳ね上がるように喜びます🤩

—————————

"心の本音を話すラジオ"もやっています!

文章だけでなく音声でも人柄が伝わってくれたら、嬉しいです!

聞いてくれたら、凄く嬉しいです。
よろしくお願いします😊



最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!