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スタートアップの市場の選び方

スタートアップの市場の選び方

こんにちは。スマートバンクの堀井(@shota)です。
長いものでC向けのプロダクトを作り続けて、10年以上経つようになりました。

今回は自分が意識しているスタートアップの「事業の張り方」について経験則や実例も交えて書いていきたいと思います。

自分がゼロから作り、現在も存続しているサービスはフリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」、ANGEL PORT(事業譲渡済)、B/43(ビーヨンサン)の3つが

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メルカリ 小泉さんからのエグい学び

メルカリ 小泉さんからのエグい学び

ありがたいことに年末にメルカリの小泉さんとランチをご一緒させてもらいました。

CTO(@yutadayo)が作成した過去の失敗スライドに、リプライをいただいのがきっかけだったのですが、長らく競合事業(現ラクマ)をやっていたこともあり、きちんとお話ししたことがなく、とても学びが深かったので、ご本人に許可をいただいて、メモした内容と学びをシェアさせていただきます。

なんでメルカリに?噂ではフリルに

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Mentallyの挑戦と失敗〜創業からの1年をふりかえる〜

Mentallyの挑戦と失敗〜創業からの1年をふりかえる〜

僕がMentallyを創業したのは、今からちょうど1年前の今日、2021年10月11日のことでした。

それから約1年。今月頭に僕は断腸の思いで以下の文章を投稿しました。

創業からわずか1年足らずで、資金が枯渇し、チームの解散(従業員の解雇・パートナーの契約終了)・サービス終了を余儀なくされることになるとは、1年前の創業時は思ってもみませんでした。

正直、目を背けたくなるほどつらい結末ですが、

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着電数500万件を突破した「IVRy」が語る、再現性マーケティング。新規事業づくりの「10打席1安打の法則」と、LPに導入ロゴと実績で反応率2倍になった話

着電数500万件を突破した「IVRy」が語る、再現性マーケティング。新規事業づくりの「10打席1安打の法則」と、LPに導入ロゴと実績で反応率2倍になった話

電話の自動応答サービス「IVRy」さんを取材しました。

IVRy(アイブリー)について教えてください。奥西:
IVRyは電話の自動応答サービスです。月額3,000円から利用できて、自動応答の分岐も自由に設定できる機能などがあります。

2020年11月にリリースして、登録者数は累計で5,000アカウント、着電件数は累計で500万件を突破しています。

収益規模としては、少し前の数値ですが、202

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リクルートを退職してカスタマーインサイトの会社を創った理由

リクルートを退職してカスタマーインサイトの会社を創った理由

リクルートの皆さま、元リクルートの皆さま、14年間お世話になりました。
2006年「日本を解き放て」という採用メッセージに惹き寄せられて、200人の仲間と共にリクルートに入社してから14年。一昨日、最終出社日を迎えました。入社時に「10年は勤めよう」と決めていたのですが、4年ほど留年しつつも、自己採点ではなんとか「卒業」させてもらえたんじゃないかなと思っていますが、リクルートの皆さま、いかがでしょ

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カカクコムで新規事業を考えまくって起業したのに、作ったサイトが鳴かず飛ばずで死にそうになった話

カカクコムで新規事業を考えまくって起業したのに、作ったサイトが鳴かず飛ばずで死にそうになった話

「やりたいことなんて特にないや……」

ずっとそう思っていました。

別に夢中になれるものもないし、何をやりたいかなんてわからない。

だから僕は、将来の夢の欄にいつも「お金持ち」と書いていました(笑)。別に「めちゃくちゃお金持ち目指してがんばるぞ!」と思っていたわけではありません。特にやりたいこともないんだし、とりあえずお金持ちになっておけば困ることはないだろう、くらいのノリ。

とりあえず「将

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1勝9敗〜シリーズAスタートアップのリアル〜

1勝9敗〜シリーズAスタートアップのリアル〜

こんにちは。社内のナレッジを一元管理するSaaS「Qast」を運営するany株式会社の代表 吉田です。
昨日、総額4.5億円の資金調達を完了したことをプレスリリースで発表しました。

創業から6年目、Qastリリースから丸4年のこのタイミングで、ようやくスタートアップにとって大きな山の一つであるシリーズAというラウンドに到達しました。
上場SaaS企業の評価額が軒並み下がったり、世界的な経済の先行

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1年ちょいのIVRy成長の軌跡(2020/11~2021/3)

1年ちょいのIVRy成長の軌跡(2020/11~2021/3)

こんにちは。IVRy(アイブリー)代表の奥西です。

本日、IVRyの累積100万着電記念と題しまして、インフォグラフィックスLPを公開しました。

今回は、その記念にサービス立ち上げから現在に至るまでの軌跡を振り返りたいと思います。

0. 新規事業の立ち上げとかサービスの立ち上げ話をする前に、ざっくりと新規事業立ち上げで僕がイメージしている全体感を記載します。

IVRy自体は、2020年7月

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エンジニア→ディレクタ→PdM→CEOの視点の違いについての所感

【Mentor Ver.】TechTrain Advent Calendar 2019
17日目の記事として書いています。

自己紹介・経歴はじめまして。奥西亮賀です。28歳です。
経歴としては、大学〜大学院は同志社大学で情報工学を学び、照明制御やセンサネットワーク等を研究・開発し、社会人になってからはリクルートに就職し、保険事業やEC事業でUI/UXディレクタ〜プロダクトマネージャー(PdM)

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オープン直後・開業前のカフェオーナーへ伝えたいこと 集客や売り上げの作り方など

オープン直後・開業前のカフェオーナーへ伝えたいこと 集客や売り上げの作り方など

弊社の直営カフェnote coffee houseも、2020/7/7をもって3周年を迎えます。「3年で半数以上が閉店する」と言われるカフェ業態において、ひとつの節目を迎えたと言っていいでしょう。

カフェ開業サポートをさせていただいている店舗様のなかにもオープンから4年を超え、地域をけん引する店舗様も現れ始めました。

3年もお店をやっていれば、地域での知名度もそれなりで、周辺の方にお店の名前を

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ゴーストレストラン始めて1週間、起きたトラブルを時系列で

ゴーストレストラン始めて1週間、起きたトラブルを時系列で

こんにちは。さめすけです。2020年の1月6日より、六本木でゴーストレストランを立ち上げ一週間が経ちました!TOPの画像は営業開始した瞬間のスクショ。嬉しくて本当に涙でそうになりました。

六本木で(2020年9月に白山に移転しました!)「ウチは牧場だから」を経営しています。お近くにいらっしゃる方は是非注文してみてください。

嬉しいことも大変なことも、沢山のいろんなことが起きジェットコースターの

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振り返り:クラフトビールの定期便サービスを約1年運営してクローズすることにしました

振り返り:クラフトビールの定期便サービスを約1年運営してクローズすることにしました

あなたの好みに合わせたクラフトビールの定期便Homebrというサービスを約1年運営してクローズすることにしました。その振り返りをします。

サマリー副業として会社の同僚とサービスの立ち上げをした

クラフトビールの定期便サービスを約1年運営していたもののうまくいかなかった

ユーザーヒアリング、LP検証、事前登録者を募るなど基本的なニーズ検証はやっていたものの、それでも甘かった。

事前登録と実際

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ソフトウェアエンジニア社長として起業してから会社清算するまでの4年間の振り返り (前編)

ソフトウェアエンジニア社長として起業してから会社清算するまでの4年間の振り返り (前編)

こんにちは。池内です。これから綴るのは廃業エントリです。開幕から退職エントリとの格の違いを見せつけていくストロングスタイルでお届けしております(違)。

軽口はさておき、いまからおもむろに note を書き始めるわけですが、一番最初の note はこの話題でなくてはいけないだろうという清算の気持ちで文章を綴っています。会社清算だけに。

・・・

Facebook で僕の投稿に反応いただいていた方

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マーケティング:アフィリエイト編

はじめに売上が全く上がらずに倒産の危機にあったHushTugを短期間で成長させた最初の起爆剤はこのページで解説する「アフィリエイト」です。

現在でも継続的に売上を出しており、しっかり攻略できれば毎月の安定的な売上に繋がるため是非実践してみてください。

アフィリエイトとは?

上図のように他人の商品をネットで販売し、売上に応じて一定の報酬が支払われる仕組みです。

アフィリエイトを採用した主な理

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