つみたてひろむ

元証券会社金融マン。経済・米国株・日本株・つみたてNISA等「株式投資に必須な情報」を…

つみたてひろむ

元証券会社金融マン。経済・米国株・日本株・つみたてNISA等「株式投資に必須な情報」をタイムリーに簡単解説。ピンときた経済、企業情報を発信、保有株式の公開もします♪旅が好きで世界40ヵ国以上訪問。つみたてnisaのサイト👉https://www.googmei.com

マガジン

  • 気軽にnoto

    実体験などを、ゆる~く発信

  • FIREではなくFIR💛つみたてひろむの新しい生き方★

    「FIRE(Financial Independent Retire Early)」クリスティー・シェン氏の著書により話題になっています。自分は50代後半なので、決して「Early」ではないため、「FIR」と自分でひそかに呼んでいます。2020年末、「FIR(Financial Independent Retire)」、企業で働くことから自分を解放。ただ、1億程度の資産で、今後の生活維持は難しいでしょう。その上を(1 billion)を目指すべく、個人投資家として2021年からスタートも。ここでは、そんな日々の記録を残したいと思います。

  • オーストラリア隔離生活

    オーストラリアに住む娘夫婦と孫に会うため、昨年会社を退職。昨年から23回に渡り、ビザ申請。やっとのことで承認を受け、晴れてオーストラリアに出発。日本出発からオーストラリアホテル隔離生活を記します!!

  • 毎日・経済ニュース

    世界経済の中心であるアメリカ。このアメリカの経済、政治など、株価に影響がありそうなことを、簡単にわかりやすくあさイチ発信。長年証券業界で培ってきた感で、「ピン」ときたニュースをチョイスしています。

  • 新興国経済

記事一覧

オーストラリア隔離生活13日目✈

オーストラリア隔離生活13日目です。昨日の夜から、雨☔ オーストラリアシドニーに来て初めての雨の朝です。外気温10度と外は寒いようです。ずっと晴れが続いていましたが…

新築住宅 価格高騰で鈍化👉

お早うございます。昨日の米国3指数は、上昇しました。S&P 500とナスダックは、過去最高の終値で取引を終えました。新築住宅販売件数は予想以上に上昇、昨日のワクチン承…

オーストラリア隔離生活12日目✈

隔離生活12日の朝は、日本に住む家族からの電話で目が覚めました。 オーストラリアシドニーと日本の時差は、1時間です。日本時間5時頃、オーストラリア時間6時頃に電話が…

ファーザーワクチンFDA正式承認👆

お早うございます。昨日の米国3指数は、上昇して引けました。ファイザーのコロナウイルスワクチンが国内で正式に承認されたことが買い を後押ししました。ナスダックは、史…

オーストラリア隔離生活11日目✈

隔離生活11日目の朝は、少しもやがかかったような朝。日曜日の朝です。ここ、オーストラリアシドニーは、日本気候と同じ温暖湿潤気候に属しております。ただし、日本の自分…

オーストラリア隔離生活10日目✈

オーストラリア隔離生活10日目の朝は、頭痛で目が覚めました。久しぶりの頭痛。。。 天気は、晴れところにより曇り。。低気圧が近づき始めているのでしょうか? 元々頭痛…

今週の経済スケジュール【8/23-28】

毎年恒例の連邦準備制度理事会ジャクソンホール会議は、現地に赴くことなく東部時間27日午前10時(日本時間同午後11時)にオンライン開催となりました。オンラインではあり…

オーストラリア隔離生活9日目✈

今日で9日目の隔離生活になります。今日のシドニーは、外気温21度とやや暖かいようです。いつものように気持ちのいい目覚めです。 隔離生活は、14日間、あと5日となりまし…

マイクロソフト株価上昇👆👆

お早うございます!昨日週末の米国市場は、3指数上昇しました。テーパリングの早期着手を巡る懸念で売り込まれていましたが、ハイテク大手中心に買戻しされました。デルタ…

オーストラリア隔離生活8日目✈

8日目の隔離生活です。先週の今日シドニー国際空港に到着し、隔離生活が始まりました。早いです。もう1週間が経ちました。今日で折り返しです。後1週間でホテル隔離が終…

オプション満期の影響受けやすい❓❕

・おはおようございます!19日の米株式市場は、マチマチ。S&P500指数とナスダックが小幅反発。20の日のオプションの最終取引を控え、日中は値動きの荒い展開でした。先…

オーストラリア隔離生活7日目✈

オーストラリアホテル隔離生活7日目です。今日は、晴れていますが、外気温は、12度で気温は低め、雲もすこし多い印象です。 工事現場、朝集まって指示を受けているのでし…

FOMC議事要旨で株価下げ幅拡大👇

お早うございます!昨日の米国3指数は、そろって下落しました。連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨では、量的緩和策を縮小する際の雇用面での条件が年内にも達成され…

オーストラリア隔離生活6日目✈

ベッドにいると、日本から、愛犬はちに起されました。 3食昼寝付きでいいねぇーと夫にいわれ。。確かに確かに・・。 孫、娘たちに会える楽しみしか今のところありません…

パウエルFRB議長、デルタ株の発生が回復をへこませることはない!

お早うございます!昨日の米国市場は、3指数下落しました。7月 の小売売上高が減少したことで、景気回復を巡る懸念が重しとなりました。新型コロナ拡大の新たな対策が講じ…

オーストラリア隔離生活5日目

オーストラリア隔離生活5日目ともなると、自宅にいるような感覚に益々近いです。5時に目が覚めました。 シャワーを浴びて、7時過ぎに外を見ますと、、建設現場の作業員が…

オーストラリア隔離生活13日目✈

オーストラリア隔離生活13日目✈

オーストラリア隔離生活13日目です。昨日の夜から、雨☔

オーストラリアシドニーに来て初めての雨の朝です。外気温10度と外は寒いようです。ずっと晴れが続いていましたが、明日のチェクアウト時は、予報ですと雨のようです。

こんなに晴れが続いていたのに、、、、(>_<)

やはり雨女なのかなあ~

13日目の朝食は、ベジマイト再び❕13日目の朝食は、

コンフレーク、ねじりパン、マンゴアップルジュース

もっとみる
新築住宅 価格高騰で鈍化👉

新築住宅 価格高騰で鈍化👉

お早うございます。昨日の米国3指数は、上昇しました。S&P 500とナスダックは、過去最高の終値で取引を終えました。新築住宅販売件数は予想以上に上昇、昨日のワクチン承認ほど大きな材料はなく、今週末のジャクソンホールシンポジウム中のFRBパウエル議長によるオンラインスピーチを待つスタンスです。

ダウ平均 35,366.26 + 30.55 +0.09%
S&P500種 4,486.23 + 6

もっとみる
オーストラリア隔離生活12日目✈

オーストラリア隔離生活12日目✈

隔離生活12日の朝は、日本に住む家族からの電話で目が覚めました。

オーストラリアシドニーと日本の時差は、1時間です。日本時間5時頃、オーストラリア時間6時頃に電話がかかってきます。大抵、犬の散歩中。。。( ;∀;)

おそらく孫に会いたいのと同じくらい愛犬と離れてさみしいと思っているだろうという夫の配慮?でしょうか?

「選挙結果はすぐにわかるんだね」と夫。

昨日の夜、オーストラリアから夜9時

もっとみる
ファーザーワクチンFDA正式承認👆

ファーザーワクチンFDA正式承認👆

お早うございます。昨日の米国3指数は、上昇して引けました。ファイザーのコロナウイルスワクチンが国内で正式に承認されたことが買い を後押ししました。ナスダックは、史上最高値を更新しました。

ダウ平均 35,335.71 + 215.63 +0.61%
S&P500種 4,479.53 + 37.86 +0.85%
NASDAQ総合 14,942.65 + 227.99 +1.55%

S&P

もっとみる
オーストラリア隔離生活11日目✈

オーストラリア隔離生活11日目✈

隔離生活11日目の朝は、少しもやがかかったような朝。日曜日の朝です。ここ、オーストラリアシドニーは、日本気候と同じ温暖湿潤気候に属しております。ただし、日本の自分の住んでいる関東地域と比べますと、かなり温かいです。オーストラリアシドニーは、今冬ですが、、外気温20度です。

引用:https://www.traveldonkey.jp/

日本の家族からの朝のコール。愛犬の元気な様子を見ながら、こ

もっとみる
オーストラリア隔離生活10日目✈

オーストラリア隔離生活10日目✈

オーストラリア隔離生活10日目の朝は、頭痛で目が覚めました。久しぶりの頭痛。。。

天気は、晴れところにより曇り。。低気圧が近づき始めているのでしょうか?

元々頭痛持ちの私は、、低気圧が近づくと頭痛が特にひどくなります。ひどい時は嘔吐、めまいなどに苦しみます。

そうなる前に事前に知らせてくれる便利アプリがあります。

その名も「頭痛ーる」です。

気圧の変化による体調不良や頭痛の起こりそうな時

もっとみる
今週の経済スケジュール【8/23-28】

今週の経済スケジュール【8/23-28】

毎年恒例の連邦準備制度理事会ジャクソンホール会議は、現地に赴くことなく東部時間27日午前10時(日本時間同午後11時)にオンライン開催となりました。オンラインではありますが、パウエル議長は、今後の経済見通しに関する講演を行います。

中央銀行の大規模な資産購入プログラムを縮小する計画の詳細についての発言を待っています。発言に注目ですね。

米国、メキシコ、ドイツなどの第2四半期のGDP更新などがあ

もっとみる
オーストラリア隔離生活9日目✈

オーストラリア隔離生活9日目✈

今日で9日目の隔離生活になります。今日のシドニーは、外気温21度とやや暖かいようです。いつものように気持ちのいい目覚めです。

隔離生活は、14日間、あと5日となりました。

何となく、5日もあっという間に過ぎてしまうんだろうなあ~と思うとなんだか、、名残惜しいような気もしてきました。( ;∀;)

シドニーの路面電車 ライトレール(Light Rail)👉
27階から眼下には、路面電車が走って

もっとみる
マイクロソフト株価上昇👆👆

マイクロソフト株価上昇👆👆

お早うございます!昨日週末の米国市場は、3指数上昇しました。テーパリングの早期着手を巡る懸念で売り込まれていましたが、ハイテク大手中心に買戻しされました。デルタ変異株拡大が景気回復を遅らせるという懸念もあり、今週は、3指数とも下落しました。

ダウ平均 35,120.08 + 225.96 +0.65%
S&P500種 4,441.67 + 35.87 +0.81%
NASDAQ総合 14,7

もっとみる

オーストラリア隔離生活8日目✈



8日目の隔離生活です。先週の今日シドニー国際空港に到着し、隔離生活が始まりました。早いです。もう1週間が経ちました。今日で折り返しです。後1週間でホテル隔離が終わる予定です。

オーストラリアシドニーの感染者拡大👆オーストラリアは、コロナ感染者の抑え込みに成功している国とされておりましたが、ここオーストラリアニューサウスウェールズ州シドニーの感染者が増えているようです💦💦昨日からずっと、

もっとみる
オプション満期の影響受けやすい❓❕

オプション満期の影響受けやすい❓❕

・おはおようございます!19日の米株式市場は、マチマチ。S&P500指数とナスダックが小幅反発。20の日のオプションの最終取引を控え、日中は値動きの荒い展開でした。先週の失業保険申請者件数は、予想を上回り減少しました。

ダウ平均 34,894.12 -66.57 -0.19%
S&P500種 4,405.80 + 5.53 +0.13%
NASDAQ総合 14,541.79 + 15.87

もっとみる

オーストラリア隔離生活7日目✈

オーストラリアホテル隔離生活7日目です。今日は、晴れていますが、外気温は、12度で気温は低め、雲もすこし多い印象です。

工事現場、朝集まって指示を受けているのでしょうか?

今日は、朝30分ほど、ホテルの部屋の中でランニング?をしました💦通常であればホテルのジムが解放されていますが、

今は、コロナ禍、部屋から1歩も出られないので、窓の外を眺めながらランニングマシーンにのっている気分になりなが

もっとみる
FOMC議事要旨で株価下げ幅拡大👇

FOMC議事要旨で株価下げ幅拡大👇

お早うございます!昨日の米国3指数は、そろって下落しました。連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨では、量的緩和策を縮小する際の雇用面での条件が年内にも達成される可能性があることを示唆しました。これを受け3指数は大きく下落しました。

ダウ平均 34,960.69 -382.59 -1.08%
S&P500種 4,400.27 -47.81 -1.07%
NASDAQ総合 14,525.91

もっとみる
オーストラリア隔離生活6日目✈

オーストラリア隔離生活6日目✈

ベッドにいると、日本から、愛犬はちに起されました。

3食昼寝付きでいいねぇーと夫にいわれ。。確かに確かに・・。

孫、娘たちに会える楽しみしか今のところありませんから・・💦

精神的に参るどころか、今のところ快適です!!

今日は、シドニーは、外気温16度。外は少し肌寒いのでしょう。部屋の中にいると全くわかりませんが。。

問診でのどの痛みを訴えてみた!朝イチ問診でした。

今日もいつもと同じ

もっとみる
パウエルFRB議長、デルタ株の発生が回復をへこませることはない!

パウエルFRB議長、デルタ株の発生が回復をへこませることはない!

お早うございます!昨日の米国市場は、3指数下落しました。7月 の小売売上高が減少したことで、景気回復を巡る懸念が重しとなりました。新型コロナ拡大の新たな対策が講じられる中、世界的な景気回復の勢いが失速するとの懸念が強まりました。

ダウ平均 35,343.28 -282.12 -0.79%
S&P500種 4,448.08 -31.63 -0.71%
NASDAQ総合 14,656.18 -

もっとみる

オーストラリア隔離生活5日目

オーストラリア隔離生活5日目ともなると、自宅にいるような感覚に益々近いです。5時に目が覚めました。

シャワーを浴びて、7時過ぎに外を見ますと、、建設現場の作業員が、たくさんいました。。これから作業に入るのでしょうか。。

下にもこれから作業する大勢の人がいました。

5日目の朝食 ベジマイトとは❓❓5日目の朝食は、こんな感じ・・。紙袋ではなく、紙のボックスでこんな感じで配給。

オレンジジュース

もっとみる