ビジネスマン必須スキル【ロジカルシンキング】を鍛える!

ビジネスの基本中の基本ながら、いまいち上手く活用できていない人も多い、ロジカルシンキング。日本語というロジカルシンキングに不向きな言語を使用している日本人が、どのようにすれば論理的に説得力を持って主張することができるようになるのか。論文、会議、報告書全てに活用できる基本スキルを解説する。

日本語はロジカルシンキングに向いていない

日本語はロジカルシンキングに向いていない言語だ。
日本語の言語の

もっとみる

コロナ米1日8.3万人❕❕アント香港・上海調達資金

お早うございます❕❕昨日の米国市場は、3指数下落しました。世界的にコロナ感染者が拡大している中、米国、ロシア、フランスは、1日の感染者が10月に入り過去最高にまで拡大していることなどを懸念して、ダウは、一時965ドル安まで急落しました。

ダウ平均 27,685.38 -650.19 -2.29%
S&P500種 3,400.97 -64.42 -1.86%
NASDAQ総合 11,358.9

もっとみる
ありがとうございます!!💛
7

バイデン勝利トリプルブルー❓❕

お早うございます❕❕

今週は、本格的な決算発表が相場を左右しそうです。また3日のアメリカ大統領選、追加緩和策、コロナワクチンなど不確定なことが多く、日本も、米国もどっちつかずの展開になるでしょう。また欧州のコロナ感染拡大を受けて、ECBの発言にも注目するべきでしょう!

日経平均株価は❓❕

予想レンジ 23300円-23900円

日本電産(6594)、日東電工(6988)、キヤノン(7751

もっとみる
ありがとうございます!!💛
9

目標3.すべての人に健康と福祉を[40歳からのSDGs]

続いて、目標3になります。せっかくSDGs検定を受けようとしているので、このまま17までとりあえず勉強の意味も含めてまとめていきます。

ポイント

・2030年までに生児出生10万人当たり70人未満産婦死亡率のターゲットを達成するためには、熟練した分娩医療の改善が必要。

・2030年までに非伝染性疾病による早死を3分の1減らすというターゲットを達成するためには、調理に際するクリーン燃料使用に向

もっとみる
It motivates me a lot.
1

目標2.飢餓をゼロに[40歳からのSDGs]

目標2からはより具体的なテーマに移る、まずは食料の問題。これもざっと目を通してまとめてみた。これらを理解した上で私たちは、何ができるのか?については169のターゲットにしっかり記載してあるので、企業や個人で取り組むべき課題が見えてくると思う。

ポイント

・農林水産業の正しいやり方とは、すべての人に栄養豊富な食料を提供し、適切な所得を創出しつつ、環境を守ること。

・現状の生物多様性は急激に劣化

もっとみる
It motivates me a lot.
3

目標1.貧困をなくそう[40歳からのSDGs]

一旦、SDGsの目標のアウトラインとして「1.貧困をなくそう」についてまとめてみた。ここでは、単に経済的な貧困だけでなく、教育などの社会的格差も貧困ととらえています。また気候変動が貧困につながることも多いため、17のゴールに全体に共通して繋がっているテーマであるともいえますよね。

ポイント

・ 世界の貧困率は2000年以来、半分以下に低下。

・1日1ドル90セントという国際貧困ライン未満で暮

もっとみる
It motivates me a lot.
6

一般人がアメリカ大統領選挙について考えてみた

アメリカの政治はそんなに詳しくないのですが大統領選挙について思うことを書いてみます。

来月に迫った大統領選挙、バイデンが有利だと言われているが、フタを開けるまで分からないというのが世界のほとんどの専門家の見方のようだ。接戦だった場合トランプが訴訟を起こす可能性もあり、もう極限スーパーエクストリームカオスな選挙になりそうだ。

4年前の選挙でトランプがヒラリーに勝ったが、個人的には「まぁそうだろう

もっとみる
数多くの記事から見つけていただきありがとうございます!
34

IMFが世界経済見通しを上方修正

IMF(国際通貨基金)は、10月に改定したの世界経済見通しで、今年の予想を上方修正しました。主な理由は7-9月の経済指標が思いのほかよかったことにあります。2021年の予想を引き下げたのですが、これは6月に-5.2%と予想した後退が-4.4%と緩やかになることなどから、来年の回復も緩やかになると予想を変更したのです。私が注目する指標はまず米国の雇用です。コロナショックで2000万人を超える雇用喪失

もっとみる

SDGs はサラリーマンのコーヒーブレイク[40歳からのSDGs]

11月にSDGs検定があることもあって現在、通勤時間や深夜時間を使って勉強中。忙しいけど結構楽しい。というのも40代になってくると人生の意味を考えることも多いし、仕事をしながら自分が本当にやりたかったことってなんだろうと改めて考えるからだ。特にサラリーマンで毎日仕事をしていると会社で働いていることが、どう社会に貢献できているのか不安に思うこともある。そんな時にSDGsを学ぶと少しすっきりする。私に

もっとみる
It motivates me a lot.
5

カーボンニュートラルの未来

コロナ禍において、CO2排出は2019年対比で減少となる模様。一方で、CO2排出最大の米国や中国の削減量が一番重要なわけで、米国を含めた2021年以降の動向にも注視しています。

過去投稿は下記リンクをご確認ください。
-石油業界シリーズ(石油先物、逆張り、業界シフト、今後の展開、原油と金)
-日本のエネルギーミックス(電力小売り、意味とは、再考、今後の展開、消エネから省エネ、難題の解決方法)

もっとみる
ヤッホー!ありがとうございます😊
2