マガジンのカバー画像

Design

9
運営しているクリエイター

記事一覧

ヘッダー(グローバルナビゲーション)のデザイン事例100選

ヘッダー(グローバルナビゲーション)のデザイン事例100選

こんにちは!株式会社Rabeeのデザイナーのakaneです🐏

今回は、ヘッダー(グローバルナビゲーション)のデザイン事例を調べてみました!パターンごとに分類しながら紹介していくので、どうぞ最後までお楽しみください✍

はじめに:グローバルナビゲーションとは?グローバルナビゲーションとは、Webサイトの全ページに共通して表示される「主要なコンテンツへの案内リンク」です。

一般的には画面上部のヘ

もっとみる
コーディング不要の「Webflow」を使った簡単・手軽なWebサイト構築のススメ

コーディング不要の「Webflow」を使った簡単・手軽なWebサイト構築のススメ

こんにちは。ビザスクの 清水 です。

随分と暖かくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、ビザスクデザインチームの同僚&Myメンター東根さんのおすすめのFigma Plugins紹介記事に触発されたので、最近業務で触れているWebflowについてご紹介します。

「Webflowて何よ?」「Webflowって何ができるの?」とお思いの方は、是非最後までご覧いただけると嬉しいです

もっとみる
おもちゃ箱のようなアプリBaaaaのUI/UXが凄すぎた件

おもちゃ箱のようなアプリBaaaaのUI/UXが凄すぎた件


【はじめに】この記事はBaaaaと何の関係もないただの学生(25卒)が執筆しています。

【Baaaaとは】カメラで現実世界を写すことで絵文字が生成され、それをコレクションしたり、レコードに載せて音楽を奏でられるアプリ。他の人のレコードを回したりスクラッチしたりとSNS的な側面も持つ。

日本企業のwedが制作しており、同社はONEというレシート買取サービスも開発している。

【感動した5ポイン

もっとみる
UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話

UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話

Webプロダクト開発をしていると様々な諸事情によりUI構成を変えたり機能を増やしたり減らしたりすることが多々あると思います。そんな時に避けられない事態として「UI変更に対するお怒りがユーザーからわんさか届いてしまう」ということがあります。今回はUI上の1要素の色を変えただけで虎の尾を盛大に踏んでしまった事件の話をしようと思います。差し当たりどういうUIをどう変えたのかを明示しておきます。変える前が

もっとみる
カンタン!Figmaのプラグインでモックアップを作る方法

カンタン!Figmaのプラグインでモックアップを作る方法

Webサイトやロゴの制作実績をのせるためのモックアップ、以前に作ろうと思ったときは、Adobe Stockで素材を探して、Photoshopではめ込んで、なんかうまくいかなくてYoutubeでやり方を探して…、有料素材を購入して、などと大変な思いをしました。

がしかし、Figmaのプラグインで簡単に作れてしまったので(もっと早く知りたかった…)いくつか紹介します。無料です!

1.Artboar

もっとみる
会社内の「無駄な頑張り」はどうすればやめられるのか?

会社内の「無駄な頑張り」はどうすればやめられるのか?


よく「日本企業の生産性は低い」と言われます。生産性が低いということは、仕事の中に成果には無関係な無駄が多く含まれているということです。実際、多くの職場では「無駄な頑張り」としか思えないような業務がそのまま放置され続けています。

たとえば、ほとんど何も決まらないのに時間だけが浪費される定例会議や、稟議で承認を得るための形式的なスタンプラリー、メールや電話だけで済ませられる用件なのに「とりあえず会

もっとみる
Notion Projectにデータ分析を追加!もっと複雑なプロジェクト管理も!

Notion Projectにデータ分析を追加!もっと複雑なプロジェクト管理も!

こんにちは!本日は、Notionのプロジェクト管理のデータをMorphにインポートして、データ分析を行うサンプルを紹介します。

みなさんは、ChatGPTを使ってグラフを出力するサンプルを目にしたことがあるかもしれません。MorphのNotebook機能を使えば、ファイルのアップロードをせずに、それが自分のデータで可能になります!

MorphチームはNotionが大好きなので、Morphの連携

もっとみる
マーケ施策のデザインワークを円滑化!「クリエイティブブリーフ」の活用

マーケ施策のデザインワークを円滑化!「クリエイティブブリーフ」の活用

こんにちは、株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。
弊社のデザインチームでは、プロダクトに直接関わるUI/UXデザインの他に、バナーやLPなどのマーケティング施策のデザイン制作も行っています。
そんなマーケティング施策において制作物のクオリティを上げるために、1年ほど前から「クリエイティブブリーフ」を導入しました。
今回はそのナレッジをお伝えできればと思います。

マーケ施策の

もっとみる
50歳からデザインをはじめる人がいても、いいと思う。 / 宇都宮勝晃(Shhh Inc.)

50歳からデザインをはじめる人がいても、いいと思う。 / 宇都宮勝晃(Shhh Inc.)

「38歳からデザインをはじめた」。そのツイートが流れてきたとき、驚きとともに、何か背中をおされたような気持ちになりました。デザインや、何かをはじめるのに年齢は関係あるのだろうか?その答えを探るべく、文頭のツイート主でありShhh Inc.デザイナーの宇都宮勝晃さんに、デザイナーを目指した瞬間のことやこれからのことなどを、ねほりはほりお聞きしました。このインタビューはiDID Magazine編集部

もっとみる