荒井胤海|デザイナー

グラフィックデザイナー。岡本一宣デザイン事務所を経て、現在日本デザインセンター 色部デザイン研究所勤務。
固定された記事

ムゲンダイな文字

去年の夏、急に思い立ってニンテンドースイッチを購入した。日常的にゲームをするようになったのは中学生の頃以来で、ゲームボーイアドバンス世代の私は今時のゲームの進化…

「書体とは〇〇である」って、言えない

「書体とは声である」 太いゴシック体が与える印象を〈重厚〉〈大声〉〈力強い〉などと説明されて大多数の人が共感できるのは、文字のデザインに関心がなくとも、無数に存…

文字の内側から湧いてくるもの

建築空間に文字やピクトグラムを配置し、来訪者を案内するのがサインデザイナーの主な仕事だが、ゴミ箱や傘立てなど、施設を運営していくうえで欠かせない設備の見た目をサ…

アトラスの悪魔的ロゴ遣い

2020年7月のニンテンドーダイレクトミニで、『真・女神転生V』と『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』の紹介映像を観た。 本稿で触れているアトラスの新作紹介パート…

タイピングからタイポグラフィへ

書き手がWordにタイピングしたテキストを「すっぴん」の状態と捉える。「すっぴん」のテキストはそのままでは見るに耐えないので、デザイナーがそれをIllustratorのテキス…

「視覚調整」が悩ましい

いま、PS4のゲームソフト『The Last of Us Part II』が話題になっている。衝撃的すぎるストーリーに前作のファンからは批判もあるようだけど、ここまで感情移入させられる…