マガジンのカバー画像

ことば。くらし。あそぶ。 〈日常のあれこれ〉

100
日常の暮らしの中で、感じたこと、興味のあること、イベント情報、想い出などを発信します。丁寧なまいにちをおくるきっかけに。
運営しているクリエイター

記事一覧

ボールペンと、影響を受ける派。

ボールペンと、影響を受ける派。

ちょうど、こんな記事が流れてた。

ライター古賀史健さんの記事。
noteで、まいかい読むのを楽しみにしているライターさん。

そっか。
今までは、ジェットストリーム派から、フリクション・ボール、アクロボールに変遷してはるのね。

わたしは、SARASA派でした。
4色のSARASAを使っていたのだけど、あるイベントで無くしてしまった。

あ〜ん、たかがボールペン、されどボールペン。
まいにちとも

もっとみる
感動本「本日は、お日柄もよく」。広告やコピーを実際に当てはめて読んだら楽しい。

感動本「本日は、お日柄もよく」。広告やコピーを実際に当てはめて読んだら楽しい。

「本日は、お日柄もよく」(原田マハ著)を読みました。

ほんとうに感動の嵐。

ひょんなことからスピーチライターを目指す平凡なOLが主人公で、自然なんだけど、ドラマチックに人生の方向転換し、成長します。いろんな場面に、政治、企業ブランディング、コピー、恋愛模様など盛りだくさん。

政治は、思いっきり、自民党と民進党がモデルだと思われ、「政権交代」といった内容も盛り込まれています。「郵政民営化」

もっとみる
コピーのニッポンイチを狙う、過酷な競合プレゼンに臨もうか。

コピーのニッポンイチを狙う、過酷な競合プレゼンに臨もうか。

9月にはいった。

そうそう、数年前から9月に入ると、「宣伝会議賞」の時期だなーと思うようになった。

審査員リレーコラムで、こんな記事が発表されてた。

「ニッポンの広告界で「いちばん過酷な競合プレゼン」に臨む皆さんへ」

そうなんです。

確かに、日本一と言える競合プレゼンですね。

競合プレゼンは、過去何回か経験しているものの、そこまで多くで戦うってことないもの。。。

ひとり一社30コピー

もっとみる
恋する朝空。

恋する朝空。

最近の早起きの成果として、朝焼けを見ることができます。

ほんとうにきれい。

夕焼けほど濃くもなく、ほんのりピンクやオレンジのやわらかいグラデーションが、空を彩っています。

ほんじつの朝焼け。

「恋する」とベタにつけたけど。。。(笑)

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショーを何回も観ている。

リオオリンピックが終わり、既に一週間以上経ちました。

あまり期待してなく、そしてほぼリアルタイムの観戦はしていませんでした。それでも結果で、体操の金メダルや男子リレーの銀メダルは、もうドキドキが止まらないほどの映像で、良かったなと心から賛辞を送りたい。

もちろん閉会式もみてなく、あとで話題になっていたら観ようくらいの興味でした。

そしたら、Twitterで褒めていたコメントを見たのかな。

もっとみる
神戸の東遊園地で「キャンドルピクニック」に参加。灯りと音楽、そしておしゃべりを愉しんだ夜。

神戸の東遊園地で「キャンドルピクニック」に参加。灯りと音楽、そしておしゃべりを愉しんだ夜。

きのう、「アーバンピクニック」の夜のプログラム「キャンドルピクニック」に参加して来ました。

「キャンドルピクニック」

Facebookのイベントで知って、「わ。雰囲気良さげ〜。行きたい!」と思ったんです。

お友達も反応してくれていたので、前もって予定をお知らせしてみました。

公園活用やまちライブラリーの想いなどのメッセージを綴る。学びの場でもあるんです。会場に着いてから、すこし時間の余裕が

もっとみる
秋の空のはじまりと早起き。

秋の空のはじまりと早起き。

まだまだ暑いですが、すでに秋の空がはじまりつつあります。

うろこ雲が、毎朝見れるようになりました。

ここ2年ほどまったく早起きができない感じだったのですが、なんと早起きができるようになった。

早起きできなかったときは、7時40分くらいに起きるってことを繰り返してました。それまでの早起きの習慣で、いちおうiPhone目覚ましは、5時20分と6時半に鳴り響いていたんですけどね〜。一切聴こえない状

もっとみる
さとなおさんブログ21年目のデザインリニューアルと、購読歴14年目のわたし。

さとなおさんブログ21年目のデザインリニューアルと、購読歴14年目のわたし。

さとなおさんのブログが、21年目の記念ということでリニューアルされました。TOPのアイコンは、いろんなパターンあります。

「www.さとなお.com(さなメモ)」

「さとなおさんって誰??」と思うかたは、プロフィール等をご覧ください。

わたしの心の師匠であり、広告やコミュニケーションの思考のほとんどは、さとなおさん、つまり佐藤尚之さんがベースになっています。

ちなみに、わたしはブログ購読者

もっとみる

テレビ大阪のキャッチフレーズに応募した。

きのう締切だった「テレビ大阪」のキャッチフレーズコンテストに応募しました。

「テレビ大阪のキャッチフレーズに応募した。」

まじめに考えたけど、何だかお笑い系のようなキャッチフレーズ、「え!?これでええんやろか」と思うものも応募してしまいました。。。

というのも、もちろん過去のキャッチフレーズを検証した結果もあるんですが、もうひとつは、審査員の方々の特徴です。
中治さんと古川さんは、コテコテ大

もっとみる
ありそうな広告業界の裏話「ロバート秋山」さん扮する動画がおもしろい。

ありそうな広告業界の裏話「ロバート秋山」さん扮する動画がおもしろい。

きのう、Facebookでたまたま知ったWebサイト。
Webサイト的には、「ECD」の肩書きにツボって、笑えました。

「ロバート秋山スペシャルコンテンツ|ノンアルチューハイ のんある気分|サントリー」

動画が今のところ2本公開されているんだけど、爆笑ものだった。

広告業界のあるあるっぽさが、デフォルメされてる感じ。

ロバートさんが自身で考えて演じているのか、それとも広告代理店の台本も多少

もっとみる
ルミネの秋広告のコピー。女性の心をグッと掴むことば。

ルミネの秋広告のコピー。女性の心をグッと掴むことば。

言葉に
頼りす
ぎると
退屈な
女になっ
ていく

(ルミネのサイトより)

わたしたちの日常には言葉があふれていますが、「言葉にならないもの」をちゃんと表現できる人は自由なのかも知れません。洋服だって、言葉では説明しきれない気分や感情を着ている。そう思うと毎日のファッションの意味が、少し変わってくるような気がします。(コピーライター/尾形真理子)

「2016年秋広告メイキング」

ルミネの秋広

もっとみる
イチローの3000本安打とコピーの100本ノック。

イチローの3000本安打とコピーの100本ノック。

イチローのメジャー通算3000本安打達成のニュースが流れました。すごいなぁ〜。メジャーでも活躍し続けているイチロー。野球って、たまに長く活躍する選手もいらっしゃるけど、野球の選手生命ってそんなに長くないと思うのよね。その中にあって、イチローは、メジャーで活躍しているってところが、何よりもすごい。ちなみにサッカーのカズもゴールを決めたみたいね。

さて、コピーも100本ノックという訓練というか修行と

もっとみる
リオのパラリンピックのPR動画がかっこいい。

リオのパラリンピックのPR動画がかっこいい。

リオオリンピック・パラリンピックの開催が近づいてきました。
そろそろなんだなぁ〜という程度の興味具合です。

きのう、Twitterで流れて来てたパラリンピックの動画がすごいカッコ良かったので、ご紹介。

オリンピックのは見てないけど、これは見る価値、存分にあるかと思う。
そして、感動はハンパない。
価値観も変わると思う。

スポーツだけでなく、もはや音楽、PR、広告としてのクオリティがすごい高い

もっとみる
「ポケモンGO」ふりだしへGO!からの復活。

「ポケモンGO」ふりだしへGO!からの復活。

きのうの夜、「ポケモンGO」のアップデートが表示されてたので、何気なくアップデートしてました。

きょうの昼間、ちょっと立ち上げてみるかなーと思ってポケモン開けると、なんかログアウトしたっちゅうし。

音をオフに設定していたのに、ジャンジャカと音も鳴っとる。

なんや、面倒やなーと思いつつ。

Googleアカウントもきいてくる。
なんやねん。パスワードわからんし。
Googleのパスワードを設定

もっとみる