🇯🇵【その2-技術編】本来だったら東京2020オリンピック期間中なので、五輪写真の裏舞台を少し📷🌸

楽しみにしていた東京2020オリンピックが1年延期になってしまい、本来だったら自国開催のオリンピックに熱狂していたはずのこの夏。ロイター通信のフォトグラファーとして2度のオリンピック、3度のサッカーFIFAワールドカップを撮影した私の世界的なイベント撮影の舞台裏話で、来年への楽しみを膨らまして、この夏を乗り切りましょう!📷🌸

 前回の【その1】ではざっくり私の2度の経験と国際通信社はプールフ

もっとみる
ありがとうございます!よかったらコメントなどもお願いします!
11

🇯🇵【その1】本来だったら東京2020オリンピック期間中なので、五輪写真の裏舞台を少し📷🌸

前回投稿させていただいた、note「🇯🇵東京オリンピックに向けて?世界3大通信社=日本の3大カメラメーカーの覇権争いの図式が成立📷🌸」が大変ご好評をいただいております。

 本来であったら東京2020オリンピックの真っ最中で、私も自国のオリンピックを目一杯、取材しているハズでしたが、お楽しみが1年先延ばしになりましたので、少しフォトグラファーから見たオリンピックのお話でも。

📷🌸ロイ

もっとみる
ありがとうございます!よかったらシェアもよろしくお願いします!
8

【海外移住の話②】 フィジー 《ストライクゾーンに入った時の驚異的な決断力》

のんびりした南の島あるある、動きの遅さ

フィジーの高校で働いていると、フィジー教育省とのやりとりや関わりも発生します。

全国統一試験のタイミングについて、感染症が起こったときの対策、スポーツ大会の実施について...等々。公立なので教師も教育省から派遣されてきたりも。

(↑高校のスポーツ大会)

日々の業務の中で、教育省に限ったことじゃないけど、カウンターパートの動きの遅さに辟易することが多い

もっとみる
ハッピーです^^フィジー人の日常風景をお届け。延々とゴロゴロ。
37

いえいseason3

歌舞伎町シャーロック全24話見終えました
いやぁおもしろかった。11話がかなり衝撃的だったからそこがピークかなって思ってたけどそっから右上がりでピークで最終回って感じでした。
そうですね、このあとはキングダムとフルーツバスケットの両立の形をとっていきますね。キングダムちょろっと見ましたが昔よく見てたYouTubeのグロいドラえもん見たいな作画でしたが大丈夫ですかねあれ。まあそれを帳消しにするぐらい

もっとみる

ヘリオセントリック「星とつながる講座」感想

怪しい。。。

森野おとひこさんて方の講座なんですが、

基本私そういう怪しい名前の人受け付けないタイプでしたwww

でも、なんか無意識にポチりしてしまった!!!!

自分がどんな星の元に生まれてるか興味があったんですよね。

で、完全無料ということで、受けてみました。

全然怪しくなかったwww

こういう講座って入り口無料で後半有料とか大体そういう流れになるじゃないですか、

最後まで無料っ

もっとみる
今日何回笑った?
5

Rioの勇姿をもう一度

最近になって、YouTubeのオリンピック公式チャンネルからKipchoge選手が優勝したリオオリンピックの男子マラソンのフルレースが配信されています。

30km過ぎからKipchoge選手とアメリカのRupp選手、エチオピアのLilesa選手が優勝争いをしたレースですね。

これはリアルタイムで観ていました。ただこの時はGalen Rupp選手を応援していて、Kipchoge選手についてはケニ

もっとみる
画面から手を出して握手をしたいくらい嬉しい
1

論文セルフ解説:"A Unified Statistical Rating Method for Team Ball Games and Its Application to Predictions in the Olympic Games"(20190819追記)

Sports Analyst Meetup #2 で宣伝させていただいた拙論文が公開されました.オープンアクセス料金を(弊学が)支払ってどなたでもお読みいただけるようにしたので,ダウンロードしていただければうれしいです.以下リンクです.どっちかからダウンロードできるはずです.

Spoana#2 イベントのページとそのときのスライドは↓.

論文は英文ですし皆さんお忙しいでしょうからセルフ日本語解

もっとみる

小説【 冷夏 】

喫茶店のマスター佐山慎一の元には様々な話題が持ち込まれる。常連客の恋愛相談、UFOの目撃談、元恋人の離婚話…慎一自身あらぬ噂に巻き込まれ、そんななか一人娘が帰省する。リオ五輪、高校野球、SMAP解散報道…多くの出来事があった2016年夏の、田舎町で起こった小さな騒動。

※電子書籍(kindle本)で発売中です(定価250円)ご購入はこちらからどうぞ↓

8月9日火曜日。午後4時。

喫茶キタムラ

もっとみる

吉田沙保里選手の引退について

このところ、2019年度資料の作成に没頭しておりまして、時事ネタの情報配信が疎かになっておりました。

書きたいと思っていた題材はあるにはあったのですが、なかなか手が回らない状態でした。やっと目処が立ってきたので、少し書いてみようと思います。

2019年1月、レスリングの吉田沙保里選手が引退を表明しました。
当然、東京オリンピックには参加しないということなので、惜しむ声がたくさんあがっていますが

もっとみる