バレーボールの頂点がオリンピックではダメだと思う

#オリンピック  が始まっています
前回の #リオオリンピック  はポーランド男子の試合を中心に(ほぼ明け方でした)特に午前中(現地時間では夜中)にバレーボールの試合を見ていました
かなり多くの試合を見ていましたが、感想は

制限の多い中での試合は面白くない

でした
昨日も1日見ていましたが、まずテクニカルタイムアウトがないのがとてもとても面白くない
スポーツにとって 間 というのはとても大事な要素です
しかもさすがに1日5セットマッチ6試合は多い
日本での開催だと黒鷲旗や他の大会で慣れているので3セットマッチにすればいいのにと思ったりしますが
リオオリンピックでも昨日の試合でも第6試合開始は23時前後です
もちろん終わるのは早くても24時半、遅い場合は翌日2時くらいになります
しかもコロナ禍

オリンピックというのは、たくさんの競技を1か国しかもほぼ1都市開催でなくてはならず、色んな制約があるのはどうしようもありません
それでもそのスポーツ、私たちにとっては #バレーボール  がテクニカルタイムアウトなしで1日5セットマッチを6試合、しかも2週間でそして選手を12人しか連れて来られない状態で消化しなくてはいけません
まぁそれは仕方ないのですよ、そういう大会だから
ただ、

バレーボールの競技としてそれがいいのか!?という話です

結局、5セットマッチにするのはその方が面白いからだと思うし、色々あったバレーボールのルールですが最近は比較的大きな変更はありません

だってそれが面白いから

であれば、ちゃんと 
オリンピックではない大きな大会を作ればいい

と思うのです
スポーツマネジメント学会の講演を聞かせていただいた際に、オリンピックと同じ規模のスポーツの大きな大会があると聞きましたがそれはもちろん

#サッカーワールドカップ

競技としてのバレーボールが目指すところはそこだと思うのです
1日中何かの競技が行われている #Olympic それはそれで楽しいのです
でも見たい他の競技が見られないのも事実
色々な問題はあれど、1つの競技はそれぞれの大会で見たいし、もう政治色満載の大会はあまり好まないです
とても選手が主役とは思えない
個人的にバレーボールの試合を堪能するのは

世界選手権やワールドカップバレー 

です

間違えてもオリンピックではありません

特に今回は色んな制限の中、関わる人全員の負担が大きすぎます

リオオリンピックの際に感じたのは

オリンピック競技に選ばれる事がそんなに大したことないスポーツであるべき

あと

バレーボールの頂点は世界選手権やワールドカップである事

そして

国内リーグをもっと多くの国で作るべき

と、とても感じましたし、今もとても感じます

結局、オリンピックってスポーツの展示会っぽいんですよね

しかも微妙な国が勝てなかったりしますし、それでもそこそこの結果は出たりするんですよね
色々難しいのですが、やっぱり

北米にプロバレーボールリーグが欲しい

のです
国内リーグがない割にアメリカもカナダもベネズエラもいい選手も多いししかも結構強い
本来、国内リーグが競技人口を増やすと思うのですよ

だから、FIVBのポイントもオリンピックは少し下げた方がいいと思います
出来れば下のポイントと上のポイントを近くにした方がいいと思います
昨日、ポーランド男子が負けるととても言いにくいし(ポーランド男子がダメかもというのはちょっと予想していました。それも実は色々政治性が見えたりもしますし)、それでもこの記事は元々書く予定でした
それでは一競技の発展にはならないと思うのです
しかもバレーボールはそれなりに競技人口はいるのに
何をするのも難しいのは当たり前
でも10年前はプロバレーボール選手と言ってくれる選手すらほぼいなかったのに、今はかなりの数います
だから時間をかけて、しっかり前に進めばいいと思います

最後、まとまりなくなって申し訳ありません
ただ伝えたいのは

バレーボールの頂点はオリンピックではなく世界選手権やワールドカップであるべき

国内リーグをもっと多くの国で作るべき

この2点です
長文お読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?