記事マップ

過去記事が増えてきたので、記事マップにしてまとめました。
絶対に読んでほしい記事はベタッと貼り付けています。後は☆☆>☆>・ の順でオススメします。

「あ、これ知らないな!!」っていうのがあるかもしれませんよ^^

多くなりすぎたので、目次つけました。
私基準で記事を分けているので、おかしなところあったら教えていただけたら幸いです。

小学校の話

☆☆担任の先生からの電話で気が付いてしまった長女の自主性について
長女が小学校入学したときに、電話で担任の先生にお伝えしたこと
第一子の小学校入学が不安な親御さんへ
体調不良でもないのに学校を休んだ日の小1長女のルーティーン

私は今日20年前にタイムスリップしていたのかもしれない
学校に週5回休まずに行くことって当たり前なのかしら??
今の学校教育は時代にあってないけれど、やっぱり公立の学校はコスパがいいと思う
小学校で受けるテストは全部0点でもいいと子供達に言う理由
学校を休ませるかどうか判断するときの私の基準
小1長女の苦手なドッジボール、2カ月かけて攻略法を自分で見つけたらしい話
時代を越えて今も続く学校の習慣を長女が変だと言っている
幼児期の空洞化は小学生になっても続いてるんじゃない?
長女が友達トラブルに巻き込まれたとき、noteで気付いた大事なこと!
☆☆学校とホームスクールの良いとこを合わせた「ハイブリッド登校」の話
ハイブリッド登校2年目の春に起こった変化

長女の懇談に行って感じた先生と親の立場の差

スキを集めた#教育の記事 いただきました!!


教育に関すること

子供の苦手なことはどこまでフォローするのか問題
ちょっと気になる、さかなくんルート
☆☆あの子はグレーかもしれないと思っても、出来ることは子供と向き合うことだけ
子供がYouTubeから離れないことは、何が問題か、どうすればいいのか考えた
学習にタブレットのドリルを利用しないと決めている理由
どんぐり倶楽部がやっぱりスゴいと思う
地理が得意になるオススメの方法
子供の自主性を壊さないで叱る方法
完熟すももは一瞬で消えたけど、カタログはまだ残ってるぜぃ!!
小2、気持ちを勉強するための本
これからの教育を考えるオンライン保護者会の動画を見てほしい
不登校児専門公立中学校の記事を読んで、本当に教育が変わり始めていることを実感した話。
すぐに調べられる現代の「必須科目」について
令和の時代は「ゲームも勉強だ」って知ってた??
☆☆家庭学習って難しいからさ、小学生のための勉強法の本を買ってみた


文字が苦手な長女VSドリル

長女の学習計画が意外な人に助けられて無事に終わった話
アクティブラーニングってこれじゃない??!長女にとって効率の良い漢字の覚え方。
ついうっかり長女にキレてしまった私にはネガティブおばけが憑依していた
漢字ドリルをやりたがらない長女に求めていた私の気持ちの話
小1長女、学習計画をたてた後の続きの話
小1長女、自分で学習計画をたてる話



我が家の子育ての話

☆☆子供を賢くする早期教育は外遊びが最強ではないかと思う

子供の早期英語教育について考えていること
長女2歳、「トマトを使った割り算の練習と不思議な答え」の思い出
異年齢保育と同年齢保育の違い
森のようちえんにはオモチャも道具もないので、その結果自分で探して工夫する練習になると思う
森のようちえんで「企業が求めるスキル1位 コミニケーション能力」を鍛えた話
子供がご飯を食べてくれない理由をいろいろと考えてみた
音楽発表会で気が付いた幼稚園児の「我慢のし過ぎ」かもしれない問題
保育士おとーちゃんの「過保護と過干渉」を読んでみて!!
森のようちえんに通っていた長女が小学校に入って気が付いたカレンダーの勘違い
絶対に怒ると決めている子供の行為
子供の寝顔がかわいい理由
長女の鋭い疑問力がすごい!
思わぬところで役に立った私の習い事
姉妹喧嘩をふっかけた長女に「ありがとうの刑」を与えた話
子供の気持ちは白か黒だけではない


ただの日記


専業主婦って暇でいいよねーという決めつけは、フリーランスは自由でいいよねというのと同じじゃないか??
挑戦する専業主婦の可能性が無限大!!
憧れのnoterさんにスキされたときのテンション爆上がりな話!!
小学1年生 探究学舎の授業が難しいのに、授業の内容とは別の何かを得ている気がする話
子供と私の相性を占ってみた
「プロママ」という言葉への違和感と怒り
急にママ友に避けられたことがある話
藤井風さんの「何なんw」が子育て中の私に刺さる理由を探ってみた
夫婦間の認識のズレにモヤモヤした話
私が洗濯している間に、長女がお菓子作りにチャレンジしていた話
三連休はカードゲーム三昧
子連れで長時間移動中にも早期教育?!
情熱大陸 YouTuber 葉一さんを見て感じた、じゃあ私が子供たちにできることってなんだろう?という疑問
「まねび茶屋」で、子供への愛情ってスゴイなと感じた話
オンラインとリアルの境がわからなくなってきた
グラログ教室を受けた感想とか、グラログの使い道とか
めがめむらプロジェクトに参加してみたい
「いちご離れ」というコラムを読んで

地球最後の日かもしれない

結婚記念日っていつだっけ?
サンタクロースとは一体何者なのかを考えてみた
Yes, Virginia,There is a Santa Claus.の話を思い出した。


需要がない手抜き家事の話

シルバー人材センターに頼んで家事をワークシェアリングしよう!!
時間がない時にパパっと作る炒め物(冬)
冬は、なんでもネギソースをかけよう
手抜きご飯~dミールを3か月注文してみた感想
帰ってきて簡単に美味しく食べるごはんの話



長女のネタ多いですね!

あと、全体的にタイトル長い!本当は短い方が良いみたいなんだけど、タイトルだけで内容分かるようにと思ったら、こうなっちゃいました。

2021年8月17日更新しました。

私の書いた記事が誰かのお役に立てれば嬉しいです。
クリエイターページの仕事依頼のところに、この記事を貼っています。
お時間あるときに、また読みに来てくださいね♥



最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!