見出し画像

Yes, Virginia,There is a Santa Claus.の話を思い出した。


100年以上前、アメリカの8歳のヴァージニアちゃんが疑問に思った。サンタクロースっているの??友達はいないっていうんだけど。。。パパに尋ねた。パパは「わからない」と答えた。「知りたいなら、ニューヨーク・サン新聞なら知っているかもよ。手紙を送って聞いてみなさい。」と。女の子は本当のことが知りたくて新聞社に手紙を送った。


新聞社は社説でお返事を書いた。

ヴァージニア。君のお友達は間違っている。この疑り深い時代の疑り深い空気が、みんなに伝染ってしまったんだ。みんな、見たもの以外、信じない。みんな、その小さなおつむで理解できないものは、どれも「ありえない」と思ってるんだ。いいかい、ヴァージニア。人間の頭なんて、大人でも子供でも、ちっぽけなものだ。この広い広い、広大無辺の宇宙の中では、人間なんてただの虫。ありんこみたいなものだ。世界の真実を理解するには、ちっぽけなものなんだよ。ヴァージニア。もちろん、サンタクロースはいます。愛と、思いやりと、優しさが、本当にこの世に存在し、人生にとびきりの美と喜びを添えてくれているように、サンタもまた、確かに存在するのです。もしサンタがいなかったら、何て恐ろしいことだろう? それはきっと、世界中探してもヴァージニアのような子が見つからないのと同じくらい、恐ろしいことです。子供たちは信じる心を失い、詩も、わくわくするようなお話も、この世界からすべてなくなり、私たちはカラカラの人生に耐えられなくなることでしょう。見えるもの、触れられるもの以外、すべての喜びがなくなり、世界中を満たしている、純粋で優しい光が、すべて消え去ってしまうのです。サンタクロースを信じない! ならきっと、妖精も信じないのでしょう。ヴァージニア、君はきっと、パパに頼んで、イヴの夜に一晩中煙突を見張り続けるサンタ監視員を雇ってもらって、本当のことを知りたいと思うかもしれない。でも、もしそこで、仮にサンタを見つけられなかったとして、一体何になるだろう? 誰もサンタを見たことがない、でもそれは、サンタがいないってことの証明にはならないんだよ。この世界で一番尊い真実は、子供にも大人にも見えないものなんだ。ヴァージニアは今まで、君の家の庭で踊る妖精たちの姿を見たことがあるかい? もちろんないだろう。でも、だからって、いないとは限らない。世界中の見えない不思議や秘密を、すべて知ろうとするなんて、誰にとっても不可能なことなんだ。赤ちゃんのガラガラをずたずたに引き裂いて、その中の音の正体を確かめることはできる。でも、この世界を包む薄いベールを引き裂いて、目に見えない「本当」を知ることは、大の大人にも、大の大人が100万人集まっても、絶対に無理なことなんだ。ただ、信じることや、夢みること、愛や、詩や、お話だけが、その薄いカーテンを引いて、言葉を失うような美しい世界の真実を、僕たちに見せてくれる。それは本当かって? いいかい、ヴァージニア。もちろん本当さ。そして、世界中どこを探したって、他のところに「本当」なんてないんだよ。サンタクロースがいない。何てことを言うんだ! 彼は今も生きてるし、これからもずっと生きている。1000年経っても、いや、1000年の1000倍経っても、サンタクロースは子供たちの心に、喜びを配り続けるんだよ。


とても有名な話で調べたらいっぱい出てくるのですが、久しぶりに思い出して、自分が子供の時にこの話を聞いたときは「ふーん」ぐらいにしか感じなかったのですが、親になってこの話の素晴らしさがようやく理解できました。見えるものだけを信じていましたが、確かにそれだけでは「いないってことの証明」にはなりません。子育てをしていて、子供には大人が目で見えないものが見えているような気がしていたので、深く考えさせられました。

この社説を書いたフランシス・チャーチさんは素敵な方だったんだろうなと思います。私、こういう人間になりたい。


いろいろ調べていてわかったのですが、子供にもわかりやすい絵本が発売されたみたいです!!これはありがたい!!



最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!