見出し画像

子供の寝顔がかわいい理由


ボコッと頭をけられて目が覚めました。
犯人は次女です。

次女はベットでまっすぐ寝ることはなく、なぜかいつも枕と平行に寝ます。なので、川の字になることはありません。子供たちは好きな方を向いて寝ていて、私は隙間を見つけてそこで寝るというスタイルです。夫は仕事に支障が出るといけないので、この1年ぐらいは別の部屋に避難しています。

けられた瞬間はイラっとするのですが、子供の寝顔って可愛いですよね。
目が覚めてしまったので、なんで起きているときはかわいいなぁと無条件で思わないのか考えてみました。


寝てる時と起きているときの違いは

「安心感」と「余裕」です!!


子供が寝ているときは、泣かれる心配もないし怪我する心配もない。怒らなくてもいい。
超、楽勝モードです。

楽勝モードのときは「あーかわいいなぁ」と思えるのですが、手がかからない子供でもやっぱり起きているとそうもいかないんです。私はいつも自由気ままに生活していると思っていましたが、意外と気を張って生活しているんだなと気が付きました。


子供の寝顔がかわいいと思うなら、普段子供にイライラしてしまうと感じていても、それはきっと忙しすぎるからです!!愛情がないわけではないんです!むしろ「ちゃんと育てなきゃ!!」と頑張ってるから、イライラするのかもしれません。


私の7年の子育ての経験でいうと

親がどんなに頑張っても、子供は矯正できません。


気負いすぎないで、リラーックス。なんとかかんとか頑張って矯正するよりも、子供と一緒に楽しんで、うまく誘導する方法を探した方がラクで効果的です。どんな方法が良いかは子供によって違うと思うので、親が探さないといけません(私も、模索中です)が、一緒に楽しむことが重要だと感じています。

子供は変えられないけど、自分はいつでも変われる。

リラーーーックスして、楽しいゴールデンウィークになりますように☆

最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!