見出し画像

長女が友達トラブルに巻き込まれたとき、noteで気付いた大事なこと!


我が家の小2長女は森のようちえんで自由にのびのび育っているので、「ずっとなにかを命令されるから、学校は嫌や」と言います。学校ってそういう場所なんだけど、サラリーマンでも嫌な会社に行き続けてたら心が病気になる。。。ということで週1回お休みするかどうか本人に選ばせています。(勝手にハイブリット登校と呼んでいます。)


2年生になってからハイブリッド登校じゃなくなったのかと思うぐらい学校に行くことを選択していたのに、急に「学校嫌い」と言い出しました。

こないだまで学校の勉強は嫌いで収まってたのに??!
「行かなあかんねん!!」って言うて行ってたのに??


友達トラブル発生です。


わざと靴下ぬらされたり、嫌がらせをしてくる子がいると。。。

なんですと??(←この瞬間はまだ事情も確認してないけど、とりあえず相手の子にイラっとします)

担任の先生に電話して、家で長女が話していたことの報告と事実確認の依頼をしたら「言い方は悪いですが、相手はトラブルをおこしがちなお嬢さんで6月に席替えをして近くになったので絡む頻度が高くなったのかもしれません。」とのこと。


とりあえず学校に送り出して、先生にお任せしたのですが。。。


やっぱり学校って表面上の解決させたがるよねーー

「ごめんね」
「うん、いいよ。」(とは言わない長女。。。)

みたいなやつ。


謝ってスッキリ終わらせることが出来るのは加害者だけなんじゃない??

どうやら、なにか嫌なことをされた→長女が「一緒に遊びたくない」と断る→なんで遊んでくれないの??と腹を立てる→また長女にちょっと嫌なことをする(そして、忘れる)の繰り返しが続く2週間だったようです。


学校から帰ってきた長女は「謝ってきても許さん!!これからはあいつの態度を見て、どう付き合うか決める!!」と、かなりご立腹。長女は森のようちえんで鍛えてるから、どんなときでも自分の気持ちを見失うことはありません。

子供なのでどこにいてもトラブルは起こります。森のようちえんだって、サドベリースクールだってトラブルはあります。でも対応の仕方はやっぱ違うんだよね。
公立の学校の先生は忙しいから、子供の気持ちにゆっくり寄り添ってる時間なんてないんです。知ってます。

だから家庭でゆっくりすればいいと思うし、次の日は学校を休ませました。
珍しくかなり酷い夜泣きしてたからね。大人には大したことない問題だと感じても、内向的な長女には精神的なダメージが大きいんです!!

で、休んだ日に、表面上でも早く解決したい担任の先生は相手の子と一緒に家まで謝りに来てくれたんですが、長女の気持ちは置き去り感がどうしても否めない。

会いたくないから休んでるんだけど。。。∑(゚Д゚)


先生がどんな言葉を言ったって結局は寄り添ってくれていないこと、すべては大人のための学校だということも、長女は見抜いてしまったかもしれません。

ハイブリッド登校から完全な不登校になりそうな予感がしてドキドキしている話でした。解決はしてません。

---------------------------------------------------

。。。。と、ここまで書いて寝たのですが、朝起きてnoteをみると1番上に私の大好きなトンガリ息子くんの話。

非常に大事なのでみなさんも読んでください!!


あーーーー、やってしもた私。


☆学校はそんなところって⇒いつの子供にあわせた設定??昔の日本?今の日本?今の世界??
☆先生は忙しい⇒そんなの言い訳じゃん。子供が忙しいから宿題しないって言っても「そっかー、忙しいもんね〜」で終わらせる??

冒頭に書いてますね。
学校はそんなとこ、先生は忙しいって。。。

この記事読んで、非常に反省しています。



Rita_naさん記事にしてくれてありがとう。トンガリ息子くんありがとう。

子供の権利条約は小学生のとき児童館に貼ってあったから知ってたし、自分も学校に行きたくない日々があったんです。あったのよ。


でも、今は学校って先生ってそういうもんだと諦めてるんじゃない??学校に行って、集団生活も楽しめるようになってほしいと思ってたんじゃない?

誰のための何のための学校だっけ??


大人が「出席」にこだわりすぎて子供は嫌だと泣いているのに学校に行かせるのは異常だなと感じませんか??
学校で起きた問題は学校で解決するしかないかもしれませんが、このまま続けると本格的に精神が病んでしまうと思うから。一旦、休憩!!

今「長女のペースで成長すればいい。焦らない。」と自分に言い聞かせてます。今日は美味しいおやつ食べながら長女がどうしたいのか聞いてみます!!


Rita_naさんの記事で、もう一個どうしてもオススメしたいというか読んでほしいと思うもの貼り付けておきます。個人的にスキを1000回押したいんだけど出来ないから、こういう考え方があるんだなと知っていただければ嬉しいです。

では、また。

最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!