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スーパーエンプラ向けSaaSのカスタマーサクセスのオペレーション、組織づくりで考えたこと(前編)
こんにちは!
テックタッチ株式会社でVP of Customer Successをしている垣畑です。
2023年1月、テックタッチはシリーズBとして17.8億円の資金調達を発表させて頂きました。
これを機に、当社のCS組織の現状についてご紹介させて頂きたいと思います。当社のCSのユニークさは、「スーパーエンタープライズ企業に対応できる組織」であることで、スタートアップとしては珍しい数万人規模の大
とあるカスタマーサクセスの失敗目録【Customer Failure】
顧客を成功へ導くCS(Customer Success)がやってしまった、失敗。顧客の失敗(Customer Failure)を繰り返さないよう参考にしていただけたら幸いです。
産業保健×SaaSの特徴僕は働くひとと組織の健康という「産業保健」の分野で、企業の人事労務や産業医(働くひとの健康管理を専門にする医師)の業務を効率化するクラウドサービス「Carely」のカスタマーサクセス(CS)チーム
カスタマーサクセス「テックタッチ」入門~失敗しないテックタッチの始め方
カスタマーサクセスを始めたばかりの方から、「テックタッチってどうやればいいんですか・・・」と率直な相談を頂きましたので、この記事では”はじめてのテックタッチ記事”としてテックタッチの始め方について解説します
テックタッチ:3つの分類
まず、テックタッチにおける「テック」の部分を独自に整理しました。
テックとは「ITツールやデジタルの接点」を指しており、こちらの3つに分けられます。
・プロダク
カスタマーサクセスと営業はどう連携すべきか?
こんにちは、株式会社ビービットでUSERGRAMというサービスのカスタマーサクセスを2年ほどやっている礒野と申します!(Twitter はこちら @wataridori89102)本記事はCS HACK Advent Calendar 2020の12/2の記事として書いております。
何を書くか考えていたのですが実は最近、カスタマーサクセスを立ち上げようとされている方、あるいは立ち上げ中の方から「
【保存版】2020年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ
メリークリスマスな皆さまこんばんは!CSカレッジの丸田です。
このnoteは、CS HACKのアドベントカレンダー25日目の記事になります。
この記事 is 何?この記事は2020年の1年間で、カスタマーサクセス、カスタマーマーケティング、コミュニティ、SaaS全般に関する内容の記事で、特に大きな反響があったり、CSなら必読!というものを80本に厳選してカテゴリー別にまとめたものです。聖なる夜の
カスタマーサクセスは●●である~理想のCS
聖なる夜の前におはようございます、こんばんは、貴方のCS(クリスマスサクセス)、あかつきんぐです。
本記事はCS HACK Advent Calendar 2020の12/24クリスマスイブ公開記事です^^
20210221追記:最近の企画、クラブハウス(Clubhouse)配信でこんなことしてます!
カスタマーサクセスは概念である
突然ですがこの言葉はCS界隈だと概ね浸透してきたと思います
新・逆説のカスタマーサクセス
先日(2018/11/26)、Japan Customer Success Community (JCSC) にて、『5つの「逆説」からカスタマーサクセスを読み解こう』というテーマでプレゼンテーションの機会をいただきました。
当日ご参加いただいたみなさんから多くの感想コメントをいただけて、とてもうれしく思っています。ありがとうございます!
そして、イベント終了後も、資料をもう一度見直したいとのご
B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?
先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。
今回のnoteでは、このフレームワークをB2B SaaSやカスタマーサクセスの文脈で説明することを目的としています。
よろしければengagemateの記事もセットでご覧ください。
追記:B2C文脈のnoteも追加執筆致しました。
数年前のある日のこと私は、あるクライアントさんから悩み相談を受
会社のカルチャーは態度で示して浸透させる!freeeがコミュニケーションを「効率化しない」理由
人事向けコミュニティ「HRマーケティングラボ」で定期的に開催している勉強会。今回はfreee株式会社(以下、freee)でカルチャー推進部の部長をされている辻本 祐佳(つじもと・ゆか)さんにゲストスピーカーとしてお越しいただきました。
もともと楽天株式会社で法務の仕事に携わっており、人事の仕事を始めたのはfreeeに移ってからの二年ほどだという辻本さん。freeeでは、カルチャー推進部としてカル
第四回 カスタマーサクセス天下一武闘会〜超越〜 - CS HACK #42 に行って(?)来た!
初のオンライン開催となった”CS HACK”。毎回200人を超える参加者を集める超人気イベント「カスタマーサクセス天下一武闘会」を観戦(?)したのでレポートします。
イベント概要
日時:2020年3月18日(水)18:30〜
場所:You Tube
解説者のみなさま。
予選A組
先攻:株式会社OKAN 橋本 大祐さん
後攻:株式会社ビービット 礒野 亘さん
予選B組
先攻:株式会社スタ
ミルクボーイのネタでカスタマーサクセスを解説してみた。
小木曽A:突然やけどな、最近オカンが食品工場のパートからSaaS企業の正社員になったらしいねん。
小木曽B:またどえらいジョブチェンジしよったなー。お前のオカン59歳やんか。ようやるわー。
小木曽A:そうなんよ。それでな、オカンが自分の職種を忘れたらしくてね、色々聞いとるんやけど、わからへんのよ。
小木曽B:ようそんなんで面接通ったな。ちなみにどんな特徴言うてたのよ。
小木曽A:それがな、
関西初!カスタマーサクセスシミュレーションゲームで、年間チャーン45.2%という衝撃の結果で学んだこと。あり過ぎ。。
2月28日、新型コロナウイルス の影響で、様々なイベントが中止になる中、さまざまな方々のご協力により、実施できることになったカスタマーサクセスカレッジ初の関西開催。「カスタマーサクセスシミュレーションゲーム」に関西のカスタマーサクセスたちが集まりました!
どうしてもコロナウイルス の影響で、会社方針が出てしまったため、参加できなくなった方もいましたが、20名が参加。
もともと、東京で実施された
CSカレッジ「カスタマーサクセスの全体像と実践方法をゲーム形式で学ぶ」参加メモ
最高のフレームワーク実践ワークショップだった
という感想でしかない。
カスタマーサクセスって製品を正しく導入・活用していただくことで、顧客の課題を解決し、成功事例や紹介で新規流入も(きっと)増え、継続率をキープし、自社の売り上げをどんどんあげていくためのフレームワークだと思っていて、どんな職業でも、パン屋でも塾でもトレランショップでも取り入れられるものだと思っています。
で、何から手をつけて
関西のカスタマーサクセスを盛り上げていきたい
株式会社SmartHRでカスタマーサクセスをしている稲船です。こんにちは。
結論から述べますと本noteでお伝えしたいことはタイトルの通り「関西のカスタマーサクセスを盛り上げていきたい」ということです。
(※写真は社長の宮田と関西支社CSの杉浦です)
東京ではカスタマーサクセスの認知が上がってきたと感じることもありますが、それはあくまで自分たちの手の届く範囲の話であり、業界や企業規模、地域が変わ