カスタマーサクセス

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B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?

先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。

今回のnoteでは、このフレームワークをB2B SaaSやカスタマーサクセスの文脈で説明することを目的としています。

よろしければengagemateの記事もセットでご覧ください。

数年前のある日のこと

私は、あるクライアントさんから悩み相談を受けました。

「岩田さん。ユーザーの継続率が改善

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このスキは一生…!!! 忘れません!!!!
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会社のカルチャーは態度で示して浸透させる!freeeがコミュニケーションを「効率化しない」理由

人事向けコミュニティ「HRマーケティングラボ」で定期的に開催している勉強会。今回はfreee株式会社(以下、freee)でカルチャー推進部の部長をされている辻本 祐佳(つじもと・ゆか)さんにゲストスピーカーとしてお越しいただきました。

もともと楽天株式会社で法務の仕事に携わっており、人事の仕事を始めたのはfreeeに移ってからの二年ほどだという辻本さん。freeeでは、カルチャー推進部としてカル

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あなたのスキのおかげで、今日も頑張れます!
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第四回 カスタマーサクセス天下一武闘会〜超越〜 - CS HACK #42 に行って(?)来た!

初のオンライン開催となった”CS HACK”。毎回200人を超える参加者を集める超人気イベント「カスタマーサクセス天下一武闘会」を観戦(?)したのでレポートします。

イベント概要
日時:2020年3月18日(水)18:30〜
場所:You Tube

解説者のみなさま。

予選A組 
先攻:株式会社OKAN 橋本 大祐さん
後攻:株式会社ビービット 礒野 亘さん

予選B組 
先攻:株式会社スタ

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ありがとうございます\(^o^)/
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ミルクボーイのネタでカスタマーサクセスを解説してみた。

小木曽A:突然やけどな、最近オカンが食品工場のパートからSaaS企業の正社員になったらしいねん。

小木曽B:またどえらいジョブチェンジしよったなー。お前のオカン59やんか。ようやるわー。

小木曽A:そうなんよ。それでな、オカンが自分の職種を忘れたらしくてね、色々聞いとるんやけど、わからへんのよ。

小木曽B:ようそんなんで面接通ったな。ちなみにどんな特徴言うてたのよ。

小木曽A:それがな、サ

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商品化待ったなしの『リアルCSゲーム』に参加してきた|CSカレッジvol.3

先日、ABEJAの丸田さんが主催されているCSカレッジvol.3に参加してきました。いろいろな偶然が重なってvol.1と2には行けず、vol.3が初参加。

今回は「カスタマーサクセス・シミュレーションゲーム」と題して、CSの業務を実際に体験できるようなイベントです。イベント概要ページは以下の通り。

まとめ(時間のない方向け)

①ゲーム型ワークショップの没入感は最高。自社でも応用できそう。

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スキありがとうございます! やる気が!出ます!
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関西初!カスタマーサクセスシミュレーションゲームで、年間チャーン45.2%という衝撃の結果で学んだこと。あり過ぎ。。

2月28日、新型コロナウイルス の影響で、様々なイベントが中止になる中、さまざまな方々のご協力により、実施できることになったカスタマーサクセスカレッジ初の関西開催。「カスタマーサクセスシミュレーションゲーム」に関西のカスタマーサクセスたちが集まりました!

どうしてもコロナウイルス の影響で、会社方針が出てしまったため、参加できなくなった方もいましたが、20名が参加。

もともと、東京で実施された

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スキ、ありがとうございます!
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CSカレッジ「カスタマーサクセスの全体像と実践方法をゲーム形式で学ぶ」参加メモ

最高のフレームワーク実践ワークショップだった

という感想でしかない。

カスタマーサクセスって製品を正しく導入・活用していただくことで、顧客の課題を解決し、成功事例や紹介で新規流入も(きっと)増え、継続率をキープし、自社の売り上げをどんどんあげていくためのフレームワークだと思っていて、どんな職業でも、パン屋でも塾でもトレランショップでも取り入れることができるとアイビリーブなんですが。

将来はカ

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しゅき~~~♡
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関西のカスタマーサクセスを盛り上げていきたい

株式会社SmartHRでカスタマーサクセスをしている稲船です。こんにちは。
結論から述べますと本noteでお伝えしたいことはタイトルの通り「関西のカスタマーサクセスを盛り上げていきたい」ということです。
(※写真は社長の宮田と関西支社CSの杉浦です)

東京ではカスタマーサクセスの認知が上がってきたと感じることもありますが、それはあくまで自分たちの手の届く範囲の話であり、業界や企業規模、地域が変わ

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やったー☆
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カスタマーサクセスという仕事をSaaSもTheMODELも知らない人にどう伝えるか?

#DIAMONDハーバードビジネスレビュー

昨年から、「カスタマーサクセス」という職種名の仕事になりました。これまでの経歴でいくと、採用業界とメーカー・製造業での人事といういわゆる伝統産業で仕事をしてきたため、前職までの関係者に「カスタマーサクセス」を説明するのに、毎回苦労しています。

特に関西というエリアでは、まだまだカスタマーサクセスという仕事はメジャーではなく(東京でもまだまだメジャーで

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スキ、ありがとうございます!
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日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!! Japan Customer Success Community(JCSC) #12 年始スペシャル に行ってきた!

■概要
日時:2020/01/30(木)19:30〜
場所:ウイングアーク1st株式会社(六本木グランドタワー36F)
詳細:https://jcsc12.peatix.com/view#_=_

■登壇者
アドビ システムズ 株式会社
Senior Customer Experience Manager 森山 裕之

株式会社SmartHR
執行役員・VPカスタマーサクセス 高橋 昌臣

HEN

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