高橋 歩

カスタマーサクセスのサクセス支援をしています。

カスタマーサクセス・ヘルススコアは「あいうえお」で考えよう

このnoteではこんなことを書いています。 ・カスタマーサクセスは「顧客の成功」だけではなく「自社の成功」も担うべき ・ヘルススコアで「理想的なカスタマーサクセス活動...

データドリブン・カスタマーサクセス

最近「カスタマーサクセスにおけるデータ活用」についてご相談をいただくことが増えてきました。今年のPulseで(米国でのデータ偏重主義のよりもどしとして)顧客ファース...

カスタマーサクセスにすべてを捧げた2018年を振り返る

「カスタマーサクセス元年」と呼ばれた2018年も今日でおしまいです。今年は、カスタマーサクセスへの認知や仲間がどんどん増えていくことを肌で感じた1年となりました。 思...

「新・逆説のカスタマーサクセス」のスライド資料 #JCSC

先日(2018/11/26)、Japan Customer Success Community (JCSC) にて、『5つの「逆説」からカスタマーサクセスを読み解こう』というテーマでプレゼンテーションの機会をいた...

HiCustomerに入社した新米カスタマーサクセス担当の3ヶ月オンボーディング計画

最近、各社のカスタマーサクセスマネージャの採用ニーズがますます高まってきてますね。これから新しい会社でカスタマーサクセスに挑戦されるという方もいらっしゃるのでは...

僕がHiCustomerで目指したいこと

はじめまして、高橋 歩です。今週からHiCustomerでカスタマーサクセス管理ツールのカスタマーサクセスを担当しています。今日は自己紹介を兼ねて、なぜ今、僕がHiCustomer...