見出し画像

関西のカスタマーサクセスを盛り上げていきたい

株式会社SmartHRでカスタマーサクセスをしている稲船です。こんにちは。
結論から述べますと本noteでお伝えしたいことはタイトルの通り「関西のカスタマーサクセスを盛り上げていきたい」ということです。
(※写真は社長の宮田と関西支社CSの杉浦です)

東京ではカスタマーサクセスの認知が上がってきたと感じることもありますが、それはあくまで自分たちの手の届く範囲の話であり、業界や企業規模、地域が変わればカスタマーサクセスの認知はまだ低いと感じていて、次のステップに進まなければいけないタイミングがきていると考えていました。

私自身、昨年から関西支社のカスタマーサクセスの採用にも携わっていて、先日は大阪へ行き、お客様を訪問してお話を聞いたり関西支社のみんなと話をして関西の状況を肌で感じてきました。

そんな折、関西のカスタマーサクセスの現状についてnoteを書いている方がいらっしゃいましたので一部を引用させていただきます。

関西というエリアでは、まだまだカスタマーサクセスという仕事はメジャーではなく(東京でもまだまだメジャーではないが、全然生息数が違う)、カスタマーサクセスと少しでもかするようなイベントや勉強会に参加して地道にネットワークを広げ続けないと、絶滅危惧種に…

まさに私たちも同じように感じていて、もっと認知を高めてカスタマーサクセスを仕事にする仲間を増やしていかなければと思っていました。そして認知拡大のためにいくつかの企業様と連携してカスタマーサクセスのイベントの企画を練っていますので、こちらもお知らせできる状況になりましたらnoteやTwitterで発信していきます。

まずはカスタマーサクセスに少しでも興味を持ってもらえるように手を尽くしたいと思っていますので、関西でカスタマーサクセスに携わっているみなさま、一緒に盛り上げていきましょう!

ちなみに弊社の関西支社は現在6名体制ですがカスタマーサクセスはまだ1名です。関西支社のカスタマーサクセスの強化については、これまで私たちが東京を中心に展開してきた考え方や手法をそのまま当てはめることができるとは考えていません。
これまで積み上げてきたアセットを活用しながらも、ゼロからカスタマーサクセスを立ち上げるという心構えで臨んでいます。もしこちらもご興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。

画像1

(↑ 関西1人目のCSである杉浦くんと大阪オフィスで作戦会議しました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?