マガジンのカバー画像

らくがき&マンガ

53
思いついたら描いているゆる〜い『らくがき』と、ちょっとヌケた自分の日常を描いたマンガを使用した記事。 昔のマンガもあるかもね。
運営しているクリエイター

記事一覧

見直しました!シャープペンシル。

見直しました!シャープペンシル。

今まで絵を描くなら、シャープペンシルもいいけどやっぱり鉛筆いるよね!
と画材ランク的には鉛筆が「偉かった」のですが。
久々に絵を描いていたので、試しに

 シャープペンシルで下描き
→マッキーで清書
→シャープペンシルのみで人物の陰影つけ
→シャープペンシルのみで背景つけ

をやってみました。
なかなか面白かったです♪

自分の内面の状態が反映されるのでしょうか?
イマイチ明るい絵は描けないようで

もっとみる
『ひきこもれなかったアート』

『ひきこもれなかったアート』

この記事で私は自分がひきこもり状態になっても許してあげるという考えを書きました。

しかし、実際は手続きだ何だと出ずっぱり。
引きこもっている暇がなかったのが現実でした(苦笑)。

◎ひきこもれなかった間に描いたイラスト→『こもれんアート』

上記の記事直後に描いたものをちょこっとアップしてみます。

センジュナマコ1(手前)
「待ってよ〜おいてかないでよ〜」
センジュナマコ2(奥)
「スタスタ」

もっとみる
おにぎりの定義

おにぎりの定義

飲食店勤務時代は仕事がハードで朝ご飯のあとは夕方5時6時まで食事が摂れないなんて当たり前でした。

いまはおにぎり🍙小さくなりましたよ(笑)。

でも、相変わらずカチカチです。

《突っ込んでみた》Myカラオケ曲

《突っ込んでみた》Myカラオケ曲

私のカラオケの十八番はアリスのチャンピオンだ。

私は30代後半。

イマドキは「よその女性を❝おばちゃん❞と呼ばせない」感心な教育をするようだが、私は身も心もすっかり❝おばちゃん❞である。

アラフォーおばちゃん、
マイクを握りしめ、
チャンピオンを唄う。

〽獣のように挑戦者は
 襲い掛かる 若い力で
 やがてキミは静かに倒れて落ちた…
 疲れて 眠るように
 

年老いた悲しみがチラリとみえ

もっとみる
Gのこころ。

Gのこころ。

リュックサックは背中に誰か入り込むことがないから「安心」すると判った。

私は具合が悪かったり、聴覚過敏がMAXのときは壁に背中をくっつけている。

幼い頃から「いつ、何されるか分からない!」と怯えていたからクセついちゃったのね。

背後に誰もいない―それは「安心」なのだ。

G違いなんだけど、黒くてガサガサ動くアッチのGさんとも私の習性は似ている。

眩しいのが苦手な私は、日光以外はあまり好まな

もっとみる
変装グッズがメンタルダウン時に有効だった話。(そこから考えた❝販売するということ❞編)

変装グッズがメンタルダウン時に有効だった話。(そこから考えた❝販売するということ❞編)

私の身の回りにあるものは、私自身が感覚過敏であるから自作した服だったり、枕カバーだったり、鼻だけマスクだったり『オリジナル』のものが多いんです。

一時期は、敏感な人に向けたハンドメイドマスクなども試作してみたりしましたが、裏地がシルク100%表地がコットン100%。
肌に張り付かないように中にプラスチックワイヤーを通し、口元に空間を作り………
カラーも優しげな刺激の少ないカラーリングを考えて…

もっとみる
変装グッズがメンタルダウン時に有効だった話。(実体験編)

変装グッズがメンタルダウン時に有効だった話。(実体験編)

私は精神障害者保健福祉手帳2級所持の虐待サバイバー、実家から避難してきた『よにげもん』です。
常に半分変装みたいな姿で生活しています。

夜逃げ当時の私はイヤイヤ変装していたのですが、今年の花粉シーズンに追い打ちをかけるようにPTSDが悪化し身体まで悪くして、外を歩けなくなりました。
すると、ご近所さんがやってきて言いました。
『外に出ないともっと悪くなるから、リトルウォークしないとね』

うん…

もっとみる
マンガ日記

マンガ日記

以前に、『私は昔マンガ日記を描いていた』と述べましたが、何となくそのネタもオチも発達障害の特性が元になっていると気づきました。

私の書く記事は『かなりヘビー』なものばかりなのですが、実際は毎日がコントとPTSDの症状の繰り返しみたいな女です。

私は虐待を受けて育ったため、ADHDの特性である衝動性を抑えることに長けてしまい(そりゃ、衝動性を抑えられなかったらしばき倒されますからね☝️)発達障害

もっとみる