マガジンのカバー画像

何度も読みたいnoteたち

1,065
また読みたいnoteまとめ
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

しょうがないよ。好きになってしまったんだもの。

しょうがないよ。好きになってしまったんだもの。

私には夫がいる。仮に名前をSとしよう。

Sくんとの出会いは、友人の紹介だった。普段の私は、恋愛に関してはかなり感覚的に生きている。恋に落ちそうな人に関しては、出会った瞬間にピンとくる。顔がかっこいいとか服がおしゃれとかそんなんじゃなくて、第六感みたいなものが働くのだ。「この人、好きになりそう」と。

ただ、Sと出会ったときにはそれを感じなかった。「かしこくて、いい人そうだなぁ」可もなく不可もなく

もっとみる
「人に期待しない」の正しいやり方

「人に期待しない」の正しいやり方

「おれは人に期待していないから」と言いながらめちゃめちゃ期待してるじゃねえか、と思った話。

「人に期待しない」というのは人生を軽やかにする方法としてよく聞く言葉だ。だけど、その使い方や捉え方にもやっと違和感を覚えることもよくある。

「どうせ俺をバカにしているんだろう」「どうせ何を言っても口だけだろう」「どうせ俺が困っても助けないだろう」と、「どうせ」のオンパレード。そして「それが俺にはわかって

もっとみる
真に「教養がある」とは何か

真に「教養がある」とは何か

最近ずっと考え続けていたことのひとつに、『アート礼賛主義への違和感』がある。

これからはロジックではなくアートの時代であり、名経営者はみなアートに関心を持っている、だからビジネスパーソンはアートを学ぶべきだ!という論調への、なんとも形容しがたいうっすらとした違和感。

振り返ってみれば、ここ2、3ヶ月の間に私が書いたnoteのほとんどは、根底にその課題意識があったような気がしている(これとかこれ

もっとみる
偏愛の時代における、感性ドリブンな情報摂取のすゝめ

偏愛の時代における、感性ドリブンな情報摂取のすゝめ

「この人、ちょっと苦手なんだけど、でも情報が面白いからフォローしとこうかなぁ……」

「すごく若者に流行ってるらしいYouTuber、一応おさえとかなきゃ…好みじゃないけど……」

「3年前くらいに一度飲み会で会って、そこからずっと相互フォローなんだけど…ストーリーで流れてくるこの人の飲み会情報には、全然興味ないんだよなぁ〜〜でもフォロー外すのも悪いかな〜〜〜……」

みたいな謎の縛りにより、公式

もっとみる
山羊座の特性

山羊座の特性

昨日に引き続き、首の痛みの話。
しいたけさん曰く、山羊座は首詰まりをしやすい特性らしい。

子どものときから首こり肩こりになりやすくてよく痛むから、首詰まりはいまにはじまったことじゃない。

首の痛みに気をつけてないとすぐ風邪をひくんだけど、昨日から痛いと思ってたら風邪をひいてました。
仕事終わってから首の痛みがひどくて、布団にパタン。

仕事納めまで残りあと2〜3日なんだけど、葛根湯がきちん

もっとみる
若い世代はモノを買わなくなったんじゃなくて、オトナ都合のマーケ催眠術にかからないだけなんじゃない?

若い世代はモノを買わなくなったんじゃなくて、オトナ都合のマーケ催眠術にかからないだけなんじゃない?

今年は大掃除を今頃する羽目になってしまい、そのサボりたい気持ちとともにこれを書いています。(はよ片付け終わりなさいよアタシ。)

まだ、やり残したことだらけで、今年終わっちゃうとか嘘でしょ?という気分。私のこの一年、駆け抜けてきたことは間違いないんですが、体力温存しようとしてロスタイムも多すぎるので、もうちょっと今年を延長してほしい……だめですかね?

ヘッダーの写真は私のお気に入りのものばかりで

もっとみる
揺らいで、なんぼ。

揺らいで、なんぼ。

「チョコレートを食べたら太るし肌が荒れる」という定説は、私が小学生・中学生の頃にずっと信じ続けていたもののひとつだ。昔から、家にあるチョコレートをモシャモシャと食べていたらお母さんには必ず「そんなに食べたら太るしニキビできるで」と言われたし、いろんな雑誌の美容ページにも「チョコレートは美容の天敵!」といったことが書いてあった。

だから私が高校生だか大学生だかそれくらいの歳になったとき、急に「チョ

もっとみる
何かを創るためには時間をケチっちゃいけないと思った

何かを創るためには時間をケチっちゃいけないと思った

だいぶ前に読んだ記事に、こんな言葉が出てきた。

明日食えるかどうかの心配をしながらクリエイティブになれるワケがない。

ちなみにこの記事。

最近、「ほんとそうだよなぁ」と実感することがあった。



たびたび書いているとおり、私は駆け出しのライターで貧乏だ。

収入は、11月分がようやく10万円に達したところ。

ちなみに夫は私以上に稼げていないので、養ってくれる人間はいない。ほとんど「明日

もっとみる

「何かやりたい」という未熟な欲求

大学生の時から、暇さえあれば「何かやりたい」と思ってました。「何かやりたい」って「何者かになりたい」みたいに漫然としていて未熟な欲求に思えるんですが、正直に告白すると未だに「何かやりたい」と思ってます。特に、今は育休って言うのか分かりませんが娘が生まれたばかりで、仕事前倒しに終わらせて年内の仕事ほぼ終わって、仕事収めちゃったので、正月開けるまで「やらなくちゃいけない事」はありません、ほぼ。

大学

もっとみる
「内気」も「緊張しい」もあなたのせいじゃなかった

「内気」も「緊張しい」もあなたのせいじゃなかった

最近、コーチングや心理学に触れるようになって、びっくりすることがいっぱいある。

何って、自分が今まで「なんでだろう?」と散々ひとりで悩んで苦しんできた不思議なことに、ちゃんと理由があることがわかったからだ。

例えば、わたしは人の輪のなかに入るのがものすごく苦手だし、4人以上になるとうまく話せなくなってウンウンと相槌ロボットになる。大人数の集まりに行くときはいつもドキドキしている。

それが、不

もっとみる
死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。

死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。

ガン患者になってちょうど一年がたつ。
この一年はまさに激動だった、充実していたともいえるのであっという間に過ぎたようにも感じた。このペースで進んだらあっというまに人生が終わってしまいそうだ。

去年とおなじように今年も病院でクリスマスと年末年始も過ごすことになった、じつは肺炎で入院している。肺炎ってはじめてなったけどけっこうヤバい。

いつもの仮病とは明らかにちがう様子に妻が異変を感じ、大学病

もっとみる
恩や経験は循環していく

恩や経験は循環していく

いまから6年くらい前の話。
私が学生だった頃、1年半くらい京都の限界集落とその近くの伊根町に通ってました。

当時京都の大学に通ってた友達だいちゃんと一緒に、月1でだいちゃんと同じ大学に通う友達や、友達の友達たちを"田舎"に連れていく謎の旅。
(毎回メンバーが違うから、毎回初対面の人たちとドライブ旅をしてた。)

限界集落では畑を借りてごぼうを育ててみたり、公民館に泊まらせてもらってごはん作

もっとみる
“ネオヒッピー”という生態系

“ネオヒッピー”という生態系

正確に、すべてを把握しているわけではない。

けれど、あまりにも腑に落ちたので、書かずにはいられない。

今日は、そんな、他愛もないひとりごとを(だいたいいつもひとりごとだけれど)。

わたしがこの町に来て、1年と8ヶ月が経った。

年が明ければ、すぐに丸2年。

新卒で入った会社を2年で辞めたわたしにとっては、会社員をしていた期間よりも長く、この町で過ごしていることになる。

はやい、なんてもの

もっとみる
本当はひみつにしておきたいインスタ講座【2018年の加工と運用編】

本当はひみつにしておきたいインスタ講座【2018年の加工と運用編】

2017年の夏に書いた「本当はひみつにしておきたいインスタ講座」。しおたん砲により思いがけず多くの人に読まれ、この記事でわたしを認知してくださった方もとても多かったように思います。

最近なんとまたしおたん砲によりPVが伸びているのですが、

1年半ほど経ったのでそろそろ最新版を書こうと思い年の瀬ギリギリ、机に向かっております。

目次
1.加工方法 2018ver.
_ VSCO X
_ ins

もっとみる