来シーズンにむけて[9/13〜9/17]

こんばんは〜。先週末に温湯作業が終わって、今週は船のメンテナンスで造船場へ。普段乗っている作業船を陸上にあげて、船底掃除とペンキを塗ってました。

秋以降はじまるシーズンにむけて、すこしずつ準備をしてる感じ。今週は割とゆるやかだった気がする。

9月13日

先週末に温湯作業が終わったこともあり、今週は2連休。
観たかった『MIU404』を観はじめたんだけど、めちゃくちゃおもしろい。
野木さん脚本

もっとみる
RTもおねがいしたいな…🙇‍♀️
8

夏のおわりと、秋の空気 [9/6〜9/11]

こんばんは〜。
ついに今日、真夏の沖作業が全部終わりました。毎年のことながら、達成感と幸福感がすごい。

そんなことを思ってインスタにこんな感じのストーリー載せたんだけど、ふと思い出した2年前の投稿もほぼ同じような感じでめっちゃ笑った。

この日は年に数回もない残業をした日だったから、高揚感が伝わるね。(内容見て、全然変わってないなと思った)

船のメンテナンスをはさんだら、すこしずつ来シーズンに

もっとみる
シェアしてくれたらうれしいです😆
5

日本ワインレビュー 【神田葡萄園】ケルナー 2018

ケルナー

ヴィンテージ:2018
コメント:北海道のケルナーを飲んだので、他の土地でつくられたケルナーも飲んでみようかなぁと思ったのである。
ケルナーといえば、地味なイメージだが日本における白ワイン用ブドウ品種としては、甲州、ナイヤガラ、デラウェア、シャルドネに次いで堂々の5位なのである。
しかし、いまいちメジャーになれないのは、栽培されている地域が、限定されているからだろう。
栽培地のほとんど

もっとみる
スキありがとうございます😊でも、あまり信じちゃダメゼッタイ!
1

記憶の記録

映画「トータルリコール」のように人の記憶をまるで録音するように保存したり、逆に再現したりすることが未来ではできるようになっているのでしょうか?

アマゾンプライムビデオで「ベータス」見てたらこんな時間に。汗。しかもところどころうつらうつらしていたのでストーリーが記憶できていない。もう一度見直さなきゃ。映画館で見るときは「よっしゃ、元とったろ!」と気合が入りますが、おうちでアマゾンプライムビデオだと

もっとみる
やったあ!うれしいです!スキ、ありがとうございます!
16

整えていく9月のはじまり [8/30〜9/4]

こんばんは〜。
8月もおわってさみしいなあと思いつつ、進みはじめる9月に突入。

月間しいたけ占いがめちゃくちゃ合っていると感じたので、このまま淡々とやっていったらめっちゃよさそう。
いろいろと楽しみになってきたし、すこしずつ燃えてきたよね。

8月30日

今日もおやすみ。先週が暑すぎたから、体を休めるために2連休に。
リセット日なのでひたすらなにもせず、17時まで布団でごろごろとして空飛ぶ広報

もっとみる
RTもおねがいしたいな…🙇‍♀️
6

#22 〖いちど立ち止まって生き方や在り方を考え直す場所が必要。。〗

第22回目は、『松浦朋子』さんから紹介いただいた『岡田勝太』さんにお話を伺いました!

"日本は立ち止まりづらい" という表現をぼくは初めて耳にしたのですが、すごく腑に落ちた言葉でした。

"浪人"という単語はとてもネガティブなイメージがあるし、同級生なのに年齢が上ってなると少し「ん?」ってなったりするのが、少なくとも学生時代の自分にはありました。自分の子どもが、そうならないほうがいいなという考え

もっとみる

暑さにまいる週

こんばんは〜。
今週は完全に暑さにやられた週でした。
お盆すぎたのに夏がまだ本気だしてきてるな…。

毎日太陽を浴びながら牡蠣のいかだの乗り降りとロープ結びをくり返してるので、さすがに体力の限界がきたなあ〜って感じ。
いったんリセットして、きちんと休もう〜。

8月23日

太陽あびすぎて、急にドッとくることがある。今日はまさにそれ。
午前中は涼しかったのに、午後から一気に暑くなって気温差でしんど

もっとみる
すきすきすきすきすきすき!
3

治療院業界の登り竜

イキってません。
本当に。

阿部健人(あべたけひと)と申します。
1991年9月生まれ
宮城県気仙沼の鍼灸指圧院の長男として育ち
高校卒業後は
愛知県名古屋市の老舗治療院に7年住み込みでお世話になりました。

3年前、僕が25歳の頃にこのかっちょいい異名を付けてもらいました。

名付けてくれたのは同じくかっちょいい異名の
"治療院業界のレジェンド"
こと宮沢資長先生です。

幼い頃からから夢見た

もっとみる

夢の樹バウムで希望を胸に

陸前高田町。かつてこの地には防潮林として、津波から幾度も人々を守ってきた松原が広がっていました。

しかし、東日本大震災で発生した津波は10メートルを超える勢いで、約7万本もあった松を根こそぎなぎ倒し、たった1本残った松は「奇跡の松」と呼ばれました。

おかし工房木村屋の「夢の樹バウム」は、その復興のシンボルをイメージしたもの。

店舗工場、自宅とも被災、流失した木村屋さんが、復興の希望を込めて丁

もっとみる
いぇす!いぇす!いえぇえーーーーっす!
32

話すことで整理される 【8/16〜8/21】

こんばんは〜。
今週も暑くて大変。家にエアコンを入れてなくてやっと扇風機を導入したので、寝るとき快適だねえ〜。(お盆明けてから入れたから、もっと早く入れなさいよという感じ…)

お盆休みですこし体がなまった感じがする。
丸1日いかだの乗り降りをしてたら、足が筋肉痛気味になってる。
体力仕事なので、ちゃんご自愛しないとだよね。

8月16日

お盆休み最終日。
箱根山テラスで朝ごはんを食べた。予定日

もっとみる
すきすきすきすきすきすき!
7