見出し画像

ついに最終回、第10回・箱根山学校

*残り4名枠(6/29)

海を望む山の集い「箱根山学校」を開きます。9/20〜23。今年は最終回。「物事には必ず入口と出口がなくてはならない」と書いたのは村上春樹でしたっけ?

中心メンバーは友廣裕一(シーベジタブル)、長谷川浩己(オンサイト/「箱根山テラス」設計者)、三原寛子(南風食堂/「箱根山テラス」朝食レシピ担当)、テラスオーナーである長谷川順一(長谷川建設代表)と、私・西村佳哲(リビングワールド)の5名。

この学校は、なにが学べるのかよくわからないまま10年目をむかえようとしています(正確にはコロナを挟んで11年目)。わかるとか、成長するとか、出来るようになるといった即物的な効果・成果を求められがちな時代に、なにやってるんでしょう。
でもそういうのはもう十分じゃないですか。人のことを「変えよう」とする本やイベントや情報が多すぎる気がします。ほっといてくれ!

これは2年前の学校のあとに書いた短文。

いわゆる「学校」では黒板に向いて座っている時間が長いけど、箱根山学校では、隣の人と話したり遠くを眺めながら〝一緒にすごす〟時間が多い。すくなくとも、学びというよりは学び合い」 。空が広くてご飯が美味しい、3泊の学校。今回の定員は17名です。どうぞお集まりください。

左から二人目・西村佳哲(この文を書いてます)


第10回・箱根山学校

日時:2024年9月20日(金)〜23日(月祝)
 20日 JR 脇ノ沢(BRT駅)12:55着集合
 23日 12:50頃 解散(脇ノ沢発14:50 or 16:20 BRTへの接続送迎、あるいはオプショナルツアーへ)
会場:箱根山テラス(岩手県 陸前高田市)
定員:17名
参加費:70,000円(参加費+宿泊費、食事・税込)
>お申込み(Googleフォーム)

*帰路(9/23)にテラス→気仙沼駅で、陸前高田をまわるオプショナルツアーを実施します
*近傍にお住まいの方を対象にした「地元参加枠」(部分参加可)は、7月中旬以降に募集します

左から二人目・ランドスケープデザイナーの長谷川浩己。星野リゾートなど手掛けてきた(箱根山テラスも)
友廣裕一。日本一周の旅の先で出会った仲間たちと、「シーベジタブル」という海藻の事業を展開中
ロゴ:中川たくま(ブルームーンデザイン事務所)


今年のプログラム案:

●1日目:9/20(金)
12:54 脇ノ沢駅集合 →送迎
14:00 オリエンテーション
14:15 プレプログラム・レビュー(小人数組のガイドウォーク)
15:15 自己紹介大会・1(2h)
17:30 夕食
18:30 自己紹介大会・2(2h)

●2日目:9/21(土)
6:00 散歩(自由参加)
8:00 自己紹介大会・3(2.5h)
10:30 朝食
12:00 陸前高田、気仙のいま
 ・及川恭平さん(ドメーヌミカヅキ)12:00~12:50
 ・三浦尚子さん(マルテン水産、漁師)13:00~13:50
 ・橋詰真司さん(おかずや和笑輪)14:00~15:00
15:30 哲学対話 5つの問い(2h)
17:30 夕食
19:00 チルアウト(なにか)

●3日目:9/22(日)
6:00 散歩(自由参加)
8:00 順一、浩己、友廣、三原、西村の「最近の学び?」(2.5h)
10:30 朝食
12:00 それぞれの「最近の学び?」(4h)
16:00 ミニクラス・オリエン
17:30 夕食/なべサミット

●4日目:9/23(月祝)
6:00 クラス形成
7:00 ミニクラス・1(1h)
8:15 ミニクラス・2(1h)
9:30 ミニクラス・3(1h)
10:30 朝食
11:30 クロージング
12:55 オプショナルツアー・バス出発

*「ミニクラス」は参加メンバー同士でつくる教室群。複数同時進行
*脇ノ沢からBRTに乗る人は、13:10発に接続送迎

奥のタオルハチマキは長谷川順一

補足:

・二日目の「陸前高田、気仙のいま」は一昨年から始めたプログラムで、陸前高田で暮らしている人に〝いまの高田〟〝いまの自分〟を聞かせていただくパート。
・「ドメーヌミカヅキ」の及川恭平さんは、ワイナリーを始めて数年目の30歳。変化の只中。そのあれやこれやを聞かせて欲しい。

・三浦尚子さんは、神奈川で編集の仕事を目指していたその先で、いまは陸前高田の「わかめ生産者」として働いている、同じく若い女性。
・「身体を動かして、いま出来ることをやっている」人の健やかさが感じられる方。

・橋詰真司さんは、長谷川順一さんや友廣さんのマブダチ。私も親しく感じている人。震災後、ご夫婦で育ててきた「おかずや和笑輪(わわわ)」の記事はこちら。素敵な人です。

三原寛子さん(南風食堂)

・食事は南風食堂の三原寛子さんが、山崎彩子さんや、キッチンボラのみなさんと担当。毎食美味しいです。

山崎彩子さん。最近、弘前から紫波町へ移住

・最終日の解散後、バスに乗り合わせて「いまの陸前高田」をめぐるオプショナルツアーを今年も実施予定。この申込受付は追って。

風通しがよく、室内の空気が新鮮で、デッキに出ると海と空と遠くの山並みが見える。「箱根山テラス」という場所そのものが私は好きです。山に浮かぶ船のようだなって毎年思う。

友廣裕一、長谷川浩己、三原寛子、長谷川順一、西村佳哲、そして集まる人たちとのいい時間を、今年も楽しみたいと思います。どうぞお集まりください。