「移住してきたコイツは定住するんか?」

こんにちは。わたなべです。

地元の方とお話をしていて「コイツは定住するんか」的なニュアンスを感じることが度々あります。”定住”するかどうかって地元の人からすると大事ですよね。誰しも、終わりが分からない不明確なものに対して力を注ぐことは難しい。逆の立場なら気になるよなと思います。

わたしは、わら細工の職人になりたいというだけで移住をしたので、職場の面接を受けるまではこの町の存在さえ知りませんでし

もっとみる

北海道編

北海道はとても広く、旅行で行くなら夏の富良野や十勝、冬の美味しいお魚を求めて函館や小樽でお寿司ざんまい!、ニセコでスキーも楽しそうなん思うのですが。。

しかし、いざ住むとなると・・現実的に仕事をして生活していかなければなりません。北海道初心者であれば必然的にアクセスのよいところを選んだほうが良いのかなと思います。そしたら札幌が一番にあげられるのですがやっぱり都心から少し離れたところが良いなと思い

もっとみる
ありがとうございます!
2

4ヶ月経過:野生の勘

9月に入ると涼しい風が通り抜け、朝晩は大分涼しくなった。喉を潤す冷たい緑茶から、ほっと安心する温かい紅茶へと体が求める物も変わってきている。

 この4ヶ月で大きく変わったことは、自分の動物的”勘度”が上がったこと。

 夜と朝の境目の基準が、太陽の光から、セミや鳥の鳴き声などの音情報へと変わった。空の色が変わり始める紺色の空に、セミの鳴き声が鈴虫の音へ混ざり始め、鳥の音が増えていく。現在は、温度

もっとみる
THX! 嬉しくて、今日は、マドンナのような気持ちで過ごせます!

田舎暮らしの虫事情

こんにちは。わたなべです。

8月に長野に引っ越してきたという時期的な問題もあるのか、唐突に虫の来訪に対応しないといけないことが度々あります。最初は蚊が大変でした。朝起きるとあちこち蚊に刺されていてたまりません。

なにか対策をしたいと思い買ってみたのがこちら。

1日1プッシュで蚊がいなくなるという宣伝文句。ちょっと半信半疑で試してみましたが、効果は抜群でした。1プッシュしたその日の夜から快眠。

もっとみる

福岡移住日記 ~県民性~

今回は県民性について、現段階で感じた事を書いていきます。

1、方言について

2、県民性(福岡市の印象)

3、まとめ

1、方言について

まず北海道に長く住んでいると、県というシステムがよくわからないのです。方言もあるといえばありますが、ほぼ標準語なので方言に対する憧れがあります。

私の中で九州男児のイメージが独り歩きしていて、皆ゴリゴリの博多弁だと思っていました。が、店員さんや知人は時折

もっとみる
励みになります。ありがとうございます!
1

台風が過ぎた日の夕暮れは何かしたい

実家ではあたりまえについていたテレビも、一人暮らしをはじめると見ない時間が増えた。小さなおもちゃみたいなテレビが一応あるが、朝起きて頭を起こしたい日と食事中、あとは見たい番組があるときくらいしか、うちのテレビは活躍できない。最近はラジオを聴き流すのにハマっているので尚更だ。

大風が来るぞーと島の人たちはこぞって金曜日と土曜日に買い溜めをして、すれ違う際の話題と言ったら台風10号についてだった。天

もっとみる

私の妄想移住

今はwithコロナで東京から移住しても地元の方に喜ばれないかもなあと思いながら、まずは、全国の地域情報サイトを閲覧してみました。すると、、移住説明会等をオンラインで行う街のとても多いこと。東京離れが言われる中、積極的に移住を受け入れたいという街も多いのだなあと、あらためて思ったのでありました。

ふるさと回帰フェアたるイベントも開かれるようです。ご興味のある方はこちら→ https://www.f

もっとみる
ありがとうございます!
2

挑戦しなかったら気づけなかったこと。

9月3日、宮崎市の地鶏専門店「粋仙」さんにて、オープン前初めてのイベント参戦をしてきた。
(補足:東京から移住して宮崎で移動式カフェの準備中です!)

「ぜひ一緒にやりましょう!」
そう言われたときに、二つ返事でOKしたけれど、イベントがこんなに大変だなんて知らなかった 笑

当日は本当にたくさんの人が来て、美味しいって言ってくれて、結果は大成功と言っていいとわたしは思うのだけれど、学んだことも山

もっとみる
わーーーーい♡ 嬉しいです、ありがとうございます。
16

福岡移住日記 ~梅雨・夏・冬~

1、冬について

私が移住をしたのは昨年の10月でした。雪国育ちの為、冬は余裕のよっちゃんでしたが、予想していたより風が冷たく、寒い時もありました。海が近いので、強めの風が吹くことが多い印象です。移住相談センターの方によると、雪が積もる事も山間部等であるようですが、今年は平野では積もることはなかったです(ちらつきはしました)。なんだか雪のない冬が新鮮でした。

余談ですが、大好きなダウンのコートを

もっとみる
励みになります。ありがとうございます!
3

離島移住生活記録(にします、はじめます)

さいきんはまた感情の波が荒い。台風が近づいているせいだろうか、まぁそんなことに関係なく、わたしのうつ的怒りのパワーは定期的に、それも突然やってくる。

note にどうでもいい空想の散文を載せはじめたのは19年の4月ごろからで、丁度そのころ位にはどん底的うつも、パッと見 回復傾向にあり空想できるまでに心も回復していたのだと思う。(もともとどうでもいい空想をするのがすき)

わたしは19歳から、エス

もっとみる