Yuki

結婚を20年で卒業。趣味は農民、スロー旅、映画を見ること、書き物。ワインバーを17年やり、45歳で稲作へ。元夫の武司くんと民泊やってサトナカ売ってます。ペットは鶏、夏はツバメが飛び回る部屋で暮らします。農耕の話、男女の話、結婚の話、時々小説。ヘッダー画像は伊勢神宮の神田。女です。
固定された記事

初めての長い旅はソ連

11歳の小学6年の夏、ソビエト連邦に旅行に行きました。お父さんと二人、横浜から船に乗っての旅でした。1979年の話です。 ナホトカという港に着き、列車でハバロフスクと…

第93日目 志摩方面に配達

6月1日(月) 今日はちゃんと覚えていた。お父さんとの朝ごはん。いつもは適当にパンとカフェオレだけど、今日も適当にお茶漬けだ。お父さんはと言うと、自分で焼いたパン…

第92日目 魔法の薬「へいさく」

5月31日(日) 今日も除草をやっている。去年のノートを見ると 分けつ初期(まだ根が張ってない時)の6月最初の週に田車を入れること。 と、書いてある。まず葉が増えて…

第91日目 小さな町の映画の会

5月30日(土) 9時過ぎに田んぼへ行く。昨日の続きで、田んぼの除草。朝からまだ腰が痛かったけど、腰には慣れてもらうしかない。だいたい、あれくらいで腰が痛くなっては…

第90日目 アライグマ、ムジナとタヌキとちょっとイタチ

5月29日(金) 前日の夜。妹から連絡があった。今月末~来月初めに除草をするが来れるかどうかの返事で、自分は無理だがHくんだけ行く。と言うものだった。Hくんとは妹の…

第89日目 ひたすら月末処理の日

5月28日(木) 今日から再び製造開始。5月は9日間も休んだ。休業補償は100%で、休んでも働きに来たと同じだけの給料を払う。とは言え、雇用調整助成金の申請はまだやって…