吉玉サキ

ライター・エッセイスト/著書『山小屋ガールの癒されない日々(平凡社)』http://urx2.nu/Vmkr web媒体や雑誌で執筆中/有料記事は知人に読まれたくないだけで有益な情報とかじゃないです/お仕事のご相談はsaki.yoshidama@gmail.com
固定された記事

cakesの連載が書籍化されること(無職だった1年前から今日までのこと)

タイトルの通りだけど、cakesで連載している『小屋ガール通信』が書籍化される。 タイトルは『山小屋ガールの癒されない日々』。平凡社より、6/19発売だ。 絶賛予約受付…

自分の役割をちゃんと演じていてかっこいい(2020年4月9日の日記)

起きたらみぞれが降っていて、ベランダが真っ白になっていた。冬か。 布団の中で、ゆうべ更新された匿名ラジオを聴く。木曜朝の習慣。匿名ラジオのふたりは、いつも現実か…

明日からはもっと間隔空けるね(2020年4月8日の日記)

久しぶりに部屋を片付けた。昨日、母が帰ってきたからだ。 やっぱり母がいるとシャキッとする。別に、だらしなくしていても怒られないんだけど。 「完璧主義の仕事できる…

旅先の日常(短いエッセイ6つ)

旅先で、観光地よりも暮らしの痕跡に感じ入ってしまう。 民家に干してある洗濯物や、置きっぱなしの三輪車。ここで生活してる人がいるんだよなぁ、としみじみ思う。 旅先…

祝福は、するほうも満ちる(2020年4月7日の日記)

昨夜、ふだんあまり連絡をとらない山小屋の友人がLINEをくれた。安否を気遣ってくれたのだ。山小屋だって、今シーズンどうやるかまだ不透明だし、不安だろうに。 2人で不…

好きな話題

食べ物や人に対して「好き嫌い」という言葉を使うけれど、話題も、好き嫌いがあるなぁと思う。 好きな話題について書いてみよう。 ①どうでもいい話 どうでもいい話を、…