安楽死の是非

今回はディベート形式です。賛成・反対側は最初のターンで意見を述べ、次の2ターンで反論をするという方法です。またチームはジャンケンで分けました。

賛成①【意見】
賛成の理由について語るにはまず安楽死とは何かを語らないといけません。安楽死には三種類存在します。まずは積極的安楽死、これは薬の投与などで人為的に死を早めるものを言います。二つ目は間接的安楽死、痛みなどを和らげる代わりに死が早まる可能性もあ

もっとみる

人間の死と、デジャブと産まれ変わりと宿命。これから観る半沢直樹最終回もそれだ!👨‍👨‍👦‍👦

一個の精子が決め手になり選ばれて産まれる人間。生き物みなそうである。選ぶのは何者でもなく宿命と言う流れ。人間は、死んだら産まれ変わらない。今見てるのも宿命でありこれから何をやるか、ひとつひとつ決められている。例えば、そこのリモコンは意思を持ち手を伸ばさなければとらないだろう。しかし、わざとそれをとるとしたら今の君のそのとったと言う選択はまさに宿命なのだ。やることは決まっているのだ。どこでレールが外

もっとみる

死にたい社会

#死にたい #自殺 #安楽死

昨今のSNSには『死』を匂わせる言葉が非常に多い。

これが良いか悪いか、ということは一旦置いておく。

今回、私が言いたいことは
「死にたい個人が生きることを強制した社会を作ってる」
ということである。

「どういうこと?」と思われた方もいらっしゃるだろう。
詳しく説明する。

まず、現代社会は非常に死にたい個人が多い。
冒頭でも挙げたがSNSがその最たる例で

もっとみる

だから、もうねむらせてほしい、を読んで

癌患者の緩和ケアを追う。

患者の望み、医師の苦悩、社会の在り方、重いテーマだが、

希望と課題が見えてくる。

もっとみる
好きなことをしてみません!?
4

ニュージーランド政治の大舞台、目下、女傑同士の一騎打ち

2度目のロックダウンにより、総選挙の日程が4週間延期されたニュージーランド。投票日は10月7日で、即日開票され、速報が出される。同時に行われる安楽死と大麻合法化の国民投票(Referendam)の結果と合わせて、選挙の結果が確定するのは11月6日。

ニュージーランドの選挙制度

ニュージーランド議会は一院制で、任期は3年。定数は120議席。選挙権・被選挙権年齢は18歳で、これを日本と同じ小選挙区

もっとみる
Welcome on board!
14

楽になりたい

別に今まで特に苦労をしてきたわけでもない。バンドやって、バイトで稼いで、大学留年が決まって、やりたいこともないのにやりたいことをさっさと決めてバンドなんて辞めろって。いつまでたっても楽になれる地点なんてありはしない。そう思いながら今日も煙草に浸りながら明日のバイトに備えて寝るのだ。

バンドはなかなか動かない、サポートは居心地が悪い、どうしてこうなったんだろう。どこで何を間違ったんだろう。3年前幸

もっとみる

嘘つきと泥棒

先日、国勢調査の案内が来た。

今回はインターネットから回答するかという  話になったが、毒母は機械の操作が苦手        なので(何年もスマホやってるクセに)、      私がやる事に。

回答後、毒母は元夫(私からみた父親)に      国勢調査の事を電話していたのだが、その      内容に私はショックを受けた。

毒母は私にやらせたハズの回答を、自分が      全部やったように話して

もっとみる

前向きな事を言えば世間に賞賛される。

でも本当の私はそんなんじゃないし、
ココに在りもしない自分を演じ続ける
のに疲れたよ。

表向きには
「なりたいものに向かって変わり続ける
のが、ありのままの私だ!」
って言ってるけど、変えられない私を
受け止めてくれる人に出会いたかった。

【書評】『だから、もう眠らせてほしい』安楽死を熱望する人は何を思うのか?

「苦しんで死ぬなら安楽死したい」「他人に迷惑をかけないよう、からだの自由がきかなくなったら安楽死したい」そんな声をよく聞く。その気持ちはよく分かる。僕も「年を取ったら安楽死が認められているスイスに旅行に行き、3,4日観光して、そのついでに安楽死しちゃおうかな」と軽く考えていた。また、なぜ日本では安楽死の議論がほとんどなされないのだろう、と不思議だった。

ところが本書を読んで、スイスであってもそう

もっとみる

「死にたいの仕分け方」

#希死念慮 #自殺 #安楽死
「しにたい」にはいくつかの仕分け方がある。
「今の世の中が嫌だ」
「今の自分が嫌だ」
「今の環境が嫌だ 」
仕事がうまくいかない。生活が苦しい。いじめにあっている。

幅を広くするとこの前の「ALSで苦しむ自分が嫌だ。」これもこのカテゴリーに入るかもしれない。
よくインフルエンサーの方が言う死にたい=逃げたい。のパターン。
この人たちは既に目前に逃げたい対象があり、逃

もっとみる