見出し画像

noteを倒すための戦略



 序文


 俺がnoteを書き始めてから、既に10日も経っていた。(投稿時11日目)そして今こう思っている。「えっ、もう10日経ってるの?」って。
 ・・・・・・いや、10日あれば何が出来る?
 小説なら軽く20冊は読めるだろう。
 アニメなら10クール鑑賞できる。
 漫画ならドラゴンボールとワンピースとコナンとドカベンを読んでもなおお釣りがくる。
 旅行も出来る。国内旅行なら2つか3つ。海外にも軽く行ける。
 外国語を学べば、簡単な日常会話ぐらいは話せるようになるかもしれない。
 この汚部屋の掃除も一日で簡単に出来たし、短期のバイトで数万円を稼ぐことだってできたはずだ。
 それだけの時間、俺は何をしていた?

 答え:何もしていなかった。
 
 そう、何もしていなかった。
 我ながら驚くべきことに、何もしていなかったらしい。
 勿論呼吸やら食事やら排泄やらといった、生きている人間であればだれでもやるようなことはしていたし、noteで公開する為の記事も無い頭を使って多少は書いていた。
 でもそれだけだ。そういうのを世間では『なにもしていない』というのだ。
 つまり10日間、俺は人生を無為に過ごしたと言う事だ。

 光陰矢の如し
 時は金なり
 月日に関守なし
 歳月人を待たず
 少年老い易く学成り難し

 上に挙げたように、時間の浪費を戒めることわざは数あれど、俺を含めた人間はこれらの言葉を脳味噌の刻むつけるだけの時間を惜しみ、パチンコやソシャゲといった無意味なことに浪費することは惜しまないらしい。

 だが俺は時間を無駄にしたくない。
 俺が30年以上も時間浪費して学んだことは、『時間を浪費したら時間は浪費される』だ。『果報は寝て待て』と言うがあれは嘘だ。いい結果が欲しければ、ひたすらに行動を起こさないと駄目なんだ。
 だがこのまま漫然と、『何も考えず、ひたすらに書く』という戦術を駆使してもnoteという強大な敵は倒せそうも無い。この10日間の二の舞を演じるだけだ。そして手応えも無いままにやる気だけが浪費されて行き、また時間を消費し寿命を排泄するだけの哀れな物体になり果てるだけである。
 だからnoteを書く上で、ちょっとは戦略を練らないと駄目だなって思った。
 俺の無い頭で必死に考えた戦略が以下の小論である。ご笑覧あれ。
 
 

 問題点の洗い流し

 さて、これからどんな戦略を立てればnoterとして恥じることの無い成果を上げることができるか。
 ・・・とそれを論じる前に、何が問題だったのかを洗い出していかなくてはならない。
 問題点を把握せず、それを改善しようとしなければ、山手線に乗り続けて同じところをぐるぐる回り続けるだけである。
 という訳で甚だ億劫で面倒で心底嫌だが、この10日間で感じた俺の不味いところを一つ一つ挙げて行くことにする。やりたくねぇ・・・

 1)内容が面白くない。
 多分な。多分。
 別に面白ければ評価される訳では無いと思うが、内容がお粗末なら絶対に評価されないだろう。面白い文章を書くべき。

 2)文法が滅茶苦茶。
 読み直すと、うへぇ……となるような文章が目に付く。正規日本語の表現で書かなければ読者は読む気を失う。ちゃんとした文法で作文するべき。

 3)独りよがりな文章。
 2)と被るが、もっと硬めに書くべきだったろうか、と今では思っている。
 別にテンション高めに書くのが駄目という訳では無いが、上手くやらないとスベり芸みたいになる。

 4)画像が五月蠅い。
 noteを読みに来てる連中は画像を見に来てるわけじゃ無くて、文章を読みに来てる訳で。

 5)自己紹介を省いた。
 やっぱ自己紹介から入った方が良かったよな・・・・・・
 でも『自己紹介を書きましょう!』ってnoteに言われて『はぁ?絶対書くかよ!』って反発しちゃったんだよな・・・・・・理由なき反抗。ジェームズディーンの生まれ変わりだから俺って・・・・・・でもこれからはちゃんと自己紹介を書いたほうがいい。

 6)更新頻度が少ない。
 言わずもがな。最大の問題点だ。
 もっと面白くてまともな文章のまともな職業についてるnoterが毎日更新しているのに、つまらなくてクソみたいな文章のニートのnoteが読まれるはずも無い。
 こんな頻度でnoteの頂点とか言ってるなら止めた方が俺の為でもある。
 

 ――とまぁ、こんなところだろう。(あぁしんどかった・・・)
 もしかしたらまだあるかもしれないが、俺のトガリネズミクラスの脳味噌ではこれくらいの推測が限度だ。では次に改善策を述べて行く。


 改善策

 これから先ほど挙げた問題点と併記して改善策を述べて行く。

1)
Q:『内容が面白くない』の改善策は?
A:んなもんは無い。 できたらとうの昔にやってるっちゅーねん。第一、面白いだとかつまらないだとかに囚われていてはなんも書けなくなる。なので、これからもつまらなくてくだらない文章を書いて行くこととする。

2)
Q:『文法が滅茶苦茶』の改善策は?
A:知らん。 第一、正しくなきゃ駄目だろうか?『これは正しい文法だろうか?』などと思いながら書いていては何も書けなくなる(二回目)なので、これからも文法くんが死んでる文章で行くことにする。

3)
Q:『独りよがりな文章』の改善策は?
A:えっと・・・・・・駄目? というかnoteにある記事の中に独りよがりじゃない記事ってあるか? 大なり小なりマスターベーションだろ。 つーか他人の迷惑を考えるのであれば、何も書かずに樹海に行く以外の選択肢が俺には無いんだが???

4)
Q:『画像が五月蠅い』の改善策は?
A:


5)
Q:『自己紹介してない』の改善策は?
A:吾輩は猫である。フォロワーはまだ無い。

6)
Q:『更新頻度が少ない』の改善策は?
A:無理して書く必要ない!書きたいときに書くのが一番!

7)
Q:なんで生きてんの?
A:うるせぇっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 ……以上!!!!!!



 

 結び

 如何でしたでしょうか?(キュレーションサイト)
 実に素晴らしい戦略だとは思わないかね?我ながら分析力が高くて涙が出るよ。全く。
 ここまで読んだ人の中には、『こいつ、やる気あんの?』って思ってる方いるかもしれませんが・・・・・・無いです。あったらニートなんかやってませんですしおすし。でもまぁ少しは足掻くつもりだし、一応改善しようとはするし、努力もする予定ではあります。「ま、頑張れよ糞ニート」って思われた方が居れば、スキを押すとか、フォローとかしてくれると嬉しいので。
 でもまずはコンスタンティヌスに記事を書いて投稿するのが先だ。今から一週間ぐらい毎日投稿してみても良いかもしれない。(やるとは言ってない)
 たとえ誰にも読まれなくとも地道に書いて行けばどこかに辿り着けるはず……


 樹海とかスイスとかにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?