見出し画像

安楽死

テレビでは安楽死のドキュメンタリー放映をしている

以前違うテレビで観たことがあり、かなしくなる

その時はもっと詳しく安楽死について踏み込んでいた
安楽死についての本も後から読んだ

もう治る見込みのない病の人がスイスに行き、安楽死を選ぶ

自分ならどうするだろうか?と考える

とっても勇気のいることなのに
皆、いとも簡単に自分で点滴の線を開けてゆく

彼の世への入り口へ

スイスにある安楽死を受け入れる団体は日本人も受け入れる
それを頼ってスイスへ行く

日本では安楽死は受け入れないから

日本でそれを医師がやると自殺幇助でお縄になる

人間はいつか死ぬ
生き続けて苦しむより
すぱっと彼の世に還りたい

その気持ちは分かる気がする

いつも思う

難しい問題だ

揺れている
揺れるこころを抱えてる




読んで頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします。