見出し画像

note100日ランニング‼️42日目。 作家はみんなライバルだから。


6月28日 金曜日 大雨 先負 23°

昨日はお見苦しい日記を申し訳ありませんでした。

暑苦しい正直なところも日記に書き殴る。
わたしの心情です。

ただ綺麗な美しい、端正で自分は人格者です、というところだけを書いている記事は嘘くさい、気持ち悪い、と思うタイプゆえ、とにかく正直に綴っています。

そうでないと自分らしくない。

あれから猛暑の午後から酷い立ちくらみと眩暈で
熱中症を感じつつヨボヨボしつつ病院に行き、
帰宅後は娘に詫びて休んでいました。

薬を飲んで、デジタルから離れ、
好きな魚の図鑑を眺めて、10時半にたっぷりと眠りました。

(深海魚と金魚(ランチュウやタンチョウ、ピンポンパール)やベタ、チンアナゴやハナヒゲウツボ、ハタタゼハゼやクロユリハゼが好きです)

低気圧🌀なのか、今なお目眩や立ちくらみは酷いですが、普通に戻りました。


最近書いた、ポストユナイテッド📮を紹介します。

ポーランド🇵🇱の鉄ちゃんをひきました。

交通の乗り物機関(船と飛行機以外)全て好き、とのことで、出来れば切符や旅券なども送って欲しいとの希望。

。。。。ポスクロとポスユナは、「ポストカード交換」ということを無視しているプロフィールが実に多い。。。😇

手紙じゃないっつーの。。。。。

コイン欲しいだの、ティーパックくれだの、ビールコースター欲しいだの、
お誕生日カードくださいだの、
なんの趣旨だよ。。。。と言いたくなる時がよくあります。
さすが外人だな、なんでもありだよ。。。(と、毒を持って言ってみる)

交通機関は昔のSL🚂と複葉飛行機以外、全然興味ないので、
手持ちの数少ない電車カードを選びました。

ありがたや‼️

先日赴いた柚子堂で購入した切手たちの出番です‼️

使用済みを含め、できるだけ多く貼って、ご希望に添えずごめんなさい、と書いておくりました🙏


お次はイタリア🇮🇹の男性。

希望プロフィールの中に、ユネスコが入っていたので、
ここぞとばかりに先日文房堂でゲットした清水寺をセレクト‼️


このポストカード、とても綺麗なんですよね。🥺
もう一枚購入しておけばよかった。。。

古墳や考古学も好き、と書かれていたので、高松塚古墳の青龍の切手を貼りました。
ポストカード以外に、切手でもご本人の希望に沿ったセレクトをするのが楽しいです😊❤️


お次は日本🇯🇵の女性の方。

すごい経歴で、化学を専攻し有機化学や土壌化学など、10科目ほどの化学系の
学問を研究してきたとのこと‼️👀✨✨

プロフィールの希望欄も独特で、パイプや配管、配線が好き、ネズミと斑点ハイエナがお好きとのこと。

いやあ、こういうガッツリ理系女性の方、好きですねえ。。。☺️✨✨

迷わずに川崎市のポストカードをセレクト。
美しいですね✨✨

Temuで買った動物シールでハイエナさんがいたので貼りました😊

わたしもネズミ科が好きですと伝えて、
勉学、頑張ってください、という気持ちを込めて。。。。
理系の方、心から尊敬します✨


お次はポストクロッシング📮

オーストラリア🇦🇺の女性の方。

こちらも珍しく、プロフィール希望カードに、
政治カード、労働組合カード、働いている人のカード、大きな建築物。。。
などなどを記入されていました。

政治に興味があるのかな、ちょうど今都知事選なので、
都庁のご当地カードを送りたいな、と思ったのですが、持っておらず。。。💦

国会議事堂のご当地カードはすでに他の方が送られていたので、
東京駅のカードを選びました。


今東京都は都知事選で、少子化対策は日本はとても遅れています、という旨を書きました。


ご当地カードは定型外郵便😵

オーストラリア🇦🇺へは280円の切手代がかかります。

ここでも柚子堂のお世話になりました笑
江戸時代の働く女たち、飯炊女を。

切手はいくらあっても足りないのです。。。


先月頂いたドイツ🇩🇪からの思いがけないサプライズプレゼント🎁の
お返しも出来ました。


海外に手紙を送ることにも慣れてきました☺️

同じく、ブラジル🇧🇷の男性からもなんと、未使用切手をたくさん頂いたので、
御礼に日本の未使用切手を送りました。
(ここでも柚子堂さんの切手が役立ちました‼️🙏✨✨)


ポストクロッシングとポストユナイテッドが軌道にのってくると、
真面目にやってるとかなり忙しくなります💦

また、ポスクロやポスユナの間で問題、禍根になっている
複数アカウントを持っている方から2枚カードが届き、
最近凹んだこともありました。

そんな面倒なこともあり、距離を取りたい心持ちに。

そろそろマンガに集中したいので、
しばらくセンドカードを引くのはお休みしようと思っています。😅
(引くとすぐにカード書いて送らねばならぬので)


そんな中。。。。

久しぶりに日本の古本屋でずっと欲しかった洋書を手に入れることが出来ました‼️‼️🙌😭

第一次世界大戦の資料です。
箱入りで大戦の歴史と各国の軍服が写真や映像がたっぷりと掲載🥺

フランス🇫🇷軍の歩兵の基本的な軍服。

大ボリュームすぎて。。。

。。。。ブルーランプを描いている時に欲しかった。。。。😭

今や英語も携帯で翻訳できるので有難い時代になりました🙏✨✨

すごいのは、参戦していた日本軍🇯🇵の軍服も紹介されていたこと👀✨

Amazonや他所では高額でなかなか手が出なかった資料なのですが、

なんと、ノースブックセンターさんで2102円で購入出来ました‼️😭🙌✨✨✨✨

嬉しい‼️ここ最近で最も嬉しかったことで、

ヒャホウ‼️

と大声で叫んだほど‼️

日本の古本屋さん、ありがとう😭🙏✨✨


紙類やシール、マステ、切手は2000円なんて
あっという間に一回の買い物で飛びますよね。

紙やシール、切手やポストカードは、相手ありきで自分のために、ではない。
あくまで一過性。または自己満足の世界。

けれど、資料はたくさんの知識とアイデアを、時空も空間も超えて
与えてくれる。
そして、仕事に繋がるかもしれない。


同じ2000円でも、この古書の自分にとっての重みは大きいです。
この一冊で、マンガのネタがいくつ作れるか。。。。

そんな嬉しいことがあったので、
郵趣にうつつを抜かしていたのを反省。。。。😔

ちょっと手紙関係はお休みして、

しばらくはマンガに集中しようと思ったのでした。


で、宣言します。

明日からマンガ関連の進捗を報告します📝

見張ってくれる場所がないと、私は遊びまくる、放蕩しまくるので、
ここで区切りをつけたいと。

以下、煽り文句を述べて、マンガのスタートを切りたいと思います。

ちょっと繕ってはいますが、本心ですよ。ええ。😇


この記事を読まれているおおくの作家さんへ。


ライバル同士ですね。

創作において、漫画も小説もみな関係ありません。

わたしは毎日noteのあなたの創作物や記事を
とっても冷めた心持ちで読んでいます。
ごく一般の人と同じように。。。。
フォローしていても忖度はしません。

面白ければ、やるな、と思い、
面白くなければ読み飛ばします。

それは同じ創作のライバルだからです。

貴方に対して仲間という意識はありますが、
友達ではありません。

応援していてもライバルです。
敵です。
手を差し伸べることはしません。
作品のジャッジはシビアで、蹴落とすこともあるかもしれません。

お金が発生する
商業の方ならその気持ちはずっと強いです。


もしわたしがうまく出来た日があれば、悔しがってください。

そして、うまく出来なかった日があれば。。。。
(そんな日がまあ殆ど毎日ですが)

おおいに、ざまあ、とシャーデンフロイデを味わってください。


ではでは〜😂