簡単分かりやすく正しい歴史を学ぼう⑦

こんにちは😊📚歴史があるからあなたが存在している📚雪学園チャンネルの雪です。 今日は大和時代(古墳時代)です。 結論から申し上げますと 古墳がお墓だと言うのは噓で開拓工事の残土です。 それでは実際お墓でないのなら、古墳とは何かを解説していきます。 まず知ってもらいたいのは、古墳は…

【300字旅エッセイ】明日香編②・橿原編~鳥屋ミサンザイ古墳~【いことりっぷ】

明日香から、ぬるっと橿原市に入って暫く。 爽やかな風が通り抜ける、広くて気持ちのいい道を電動自転車で駆ける。 やがて緑の森が見えてきた。 否、正確には陵である。 全体的に開けた場所だったので、その陵はすぐに分かった。 宣化天皇陵。 手持ちの資料にはシンプルにそう書かれていたが、「鳥…

川越

JR川越駅から氷川神社へバスで直行。 それほどの暑さではないが、なんとなく蒸す。鳥居に飾られた風車を見て涼む。撮影待ちの渋滞を迂回して、歌聖 柿本人麻呂神社の狛犬を撮影。 前足から頭までシュッとしている。つま先がかわいい。 薄暗い通路の、妙にムーディーな空間をさまよったり、鳥居の説明…

壱岐へ、いきませう 【旅日記】

ご無沙汰しております! 本日は、なぐなぐツーリスト(なぐツー)のツアーに参加いただき、ありがとうございます。 夏本番まえ、『壱岐』への旅、ご案内いたします (^^♪ 今回の旅程は、 実は、〇〇だらけの島なのだ そうそう、〇〇もアチコチにあるよ、ほら!アチラのお宅の庭にも そして、もちろ…

変わらずにあり続けるもの、死者への思い

私は、市民の生涯学習の場として設けられた某市民アカデミーが主催する「人間学再論」という講座にここ数年参加している。 講座の内容を要約すると、我々、人間の避けられない、思うようにならない、四つのもの、即ち「生まれること」「老いること」「病気になること」「死ぬこと」いわゆる「生老病死…

香川県 讃州七福の寺 七宝山延命院勝楽寺

今回は香川県 讃州(さんしゅう)七福の寺  七宝山延命院勝楽寺 (しっぽうざんえんめいんしょうらくじ) のご紹介をします! まずは住所から↓ 〒769-1504 香川県三豊市豊中町上高野858 『小高い丘の上に建つ延命院は、弘法大師の開基(かいき)とされる寺で、世の中のあらゆる障害を退散させる…

こちらの PRビデオ2本、 また公開されました。 もし、まだご覧になってない方はど…

( 藤井厳喜氏のPRビデオは、下記 5/27 投稿からご覧くださいませ〜。田中英道氏の動画などもあります。)👇 件名: <事実隠蔽>なぜ韓国は古墳を埋め戻した?衝撃の理由(ビデオ再放送) 日付: 2021年6月16日 <2日間だけ再放送!> 3週間ほど前、 「古代にもあった日本の“ユダヤ救出劇”」 とい…

★歴史情報サマリーβ版★(0047)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。 <INDEX> 1. 日本列島ゆるゆる古墳ハント(23)東京都狛江市「狛江古墳群」古墳めぐりで「古墳カード」もゲット! 2. 「古代日本の官僚」書評 さぼり…

木曜深夜の古墳トーク【書き起こし①】

マニアな会話を盗み聴きするというスタイルの新しいラジオ番組「マニアな世界 カベミミ」で古墳マニアな話をしてきました。 古墳は電波に乗って♪♪6月の毎週木曜深夜、電波やラジコに乗ってしまった古墳トーク。徒然なるままに書き起こししていきたいと思います。何故なら録音する術が無いから!(…