行かなきゃ損する!清水寺の千日詣り(2020.8.9)【歴史の扉#2】

歴史の扉へようこそ!こんにちは。旅人です。

京都の清水寺といえば、皆さんご存じの超有名寺院ですよね。修学旅行で京都へ行く場合は絶対に欠かせない観光名所にもなっています。

その清水寺で、この1週間(2020.8.9~8.16)限定で千日詣りという行事が行われると知り、行ってきましたので、その体験談と千日詣りについてまとめていきたいと思います!

コロナ禍で京都まで行けないという方も多いと思うので

もっとみる
ありがとうございます!Twitterもぜひ見てください😉
1

京都巡りの名所_八坂の塔からの夕陽と花火【京都映えスポット】

法観寺の八坂の塔からの最高の
シュチュエーションを現実に。
八坂神社から清水寺に行く途中に
ありますよ。周辺には食べ歩きスポットも
沢山あるので楽しんで下さい。

ありがとうございます❢
11

清水寺が大嫌いな私ですが金閣寺よりはちょっと好きです🐭8/7🐭

京都の3大名所の内の1つが清水寺だと思うけど私の記憶している限りでもいつも工事ばっかりやっているのである。金閣寺の安っぽさに比べるとこちらはまだ許せる気がする。しかし清水寺が私が嫌いな原因と言うのは、毎年暮れになると寺の坊主がでっかい紙に変な事を書くでしょう。あれが大嫌いなのです。宗教は俗物なものとは言いながらその俗物が極まった感じがして本気て何考えてるの?となってしまう。

もっとみる
🐧(⌒▽⌒)
7

奥の院

清水寺の舞台を過ぎ、地主神社の前を過ぎると奥の院があります。

昔から奥の院はこわいからちゃんと拝まなあかんでと、昔からよく聞いたので、理由もわからないまま緊張していつも拝んでいます。今から思うと怖いの意味ではなくて、おそらく大変あがめなければいけない所だから、軽い気持ちで拝んではダメと注意されていたのだと思います。

清水寺の奥の院の位置は他の寺社と違った場所にあります。

本像は三面千手観音菩

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!!
3

地主神社

清水寺の中で一番人気なのはこの地主神社、縁結びの神社です。いつも女性が沢山訪れて賑わっています。

学生の頃、先輩がお参りに行って鈴を鳴らしたら鈴が落ちた、もう駄目だとひどくショックを受けていた出来事がとても印象的で、みんなあの頃神頼みだったなあと思いだします。

地主神社は京都盆地がまだ湖であった神代(かみよ)の昔から、この京都・東山に鎮座してきました。京都でも最古の歴史と、由緒のある神様がおま

もっとみる
やった~これからもよろしくおねがいします。
4

京都二寧坂で食べ方いろいろ 漬物バイキング+ご飯をいただく

京都に観光に来たら何を食べようか?
と思ったとき、意外と悩みます。

京都の市街地は特に他の市や町と変わらなくて、洋食でも、和食でも、ラーメン(天下一品とか)でもなんでもありです。

でも、ちょっと京都らしい手ごろなお値段の和食がいい!と思うと、意外と選択肢が少ないのです。

清水寺とか、南禅寺周辺では湯豆腐のお店が有名ですが、侮ることはできません。
お値段高めです。3000円は普通です。

観光

もっとみる

清水寺

小学校が清水小学校だったこともあり、清水寺は私にとってとても思い出深い場所です。世界遺産という感じではなく、遊び場としてとても楽しかった思い出のあるところでした。音羽の滝の水を飲んで頭がよくなることを願ったり、その滝の水にあたり白装束で修行をしている人を見たり、いろんな景色があります。

今は写真のようにまだ工事中ですが、随分外からも見れるようになり足場も減りました。工事前に訪れた時に舞台にヒール

もっとみる
やった~これからもよろしくおねがいします。
2

タイムトラベラー

午前0時を回り、8月に入った。いつものように夜は寝れない。目を閉じても、なぜか脳がずっとフル回転している。もうこれはいつものことなので慣れた。中学とか高校の時にこういうことになれば、あしたは早起きなのに、と落胆する。というよりはイライラする。寝れなさにイライラして、さらに寝れないという負のスパイラルに陥る。だが、21歳になったぼくは全くそんなことを気にする必要が無い。明日は予定が無い。明後日も予定

もっとみる

July 24-26

2泊3日で京都・大阪へ🌱

3日間雨が降っていたけど、雨の音が心地よくていいリフレッシュになった☺️

1日目と3日目は京都観光🦊

修学旅行ぶりに嵐山へ。
こんなに自然が溢れてて、心地良いなんて中学生の自分では気づけなかったなぁ💭

初めて伏見稲荷大社に行ったんだけど、境内がとても綺麗で、祀られてる狐が勇ましくてかっこよかったの。

こちらも修学旅行ぶりの清水寺。
彼が綺麗に写真撮ってくれ

もっとみる
励みになります:-)
12

【日記】2020年7月 京都・清水寺

7月某日、夫と京都・清水寺へ行ってきました。
3月に外食をして以来、4か月ぶりのお出かけ。

県をまたぐ遠出に限れば、9か月ぶり(゚Д゚;)

本当は春に予定していたのですが、自粛要請と緊急事態宣言で断念。
次は解除後の6月末に予定してしましたが、今度は大雨…☔

今回の予定日もずっと大雨予報で、これはもう行くなということやなぁ…と半ばあきらめモードでしたが…

当日は晴天なり!
ということで、以

もっとみる
Your life is yours!
5