見出し画像

9月大阪❷京都: 独り旅でもしながら

6時半ぐらいに目覚めて
京都に行き事にした
少しずつ元気が戻って来た
御堂筋線で梅田まで移動をして
JR大阪駅から3駅で30分

どこの行ってもタワーは目につく

ホステルを出る時に手にした
ガイドブックを参考に
とりあえず北上する
左手に何か見えてきた
大きな建造物らしい
東本願寺の様で入ってみる
浄土真宗のお寺
なんかご縁がある

千葉の館山にある浄土真宗の
お寺の住職が僕の祖母の
教え子であり、恩人であり
そこに祖母を幾度か連れて行った
若い頃はパリに留学していた住職
朝は焼きたてのパンとカフェオーレ
僕の婚約者だったダイアナも一緒に
3人で行ったこともある
当時シンガポール航空のCAだった
彼女も今は男の子のママをしている
旦那さんはインド系の牧師さん

今回初めて親鸞のライフストーリーを
齧ることができた
結構大変な人生だったのね
本堂に正座してお経を読んでいる
女性の斜め後ろに少林寺拳法時代の
胡座で座り瞑想をしてみる
心地よい

入り口でかっ!

僕の好きな人、家族や友人の
健康と幸福を願う
嫌いな人も含めて皆んなのも
『独り旅でもしながら反省しなさい!』
グレースにそんな風に言われている気がした

お寺を出てから
歩いていて気になったお店で
お土産を買って
更に北上しながら東へ向かう

Wifi繋がらず、適当に歩いている

松原橋というところで
鴨川を渡って真っ直ぐ進んだ
途中でいい感じのお店があったので
遅めの朝ごはん

Sagan
 〒605-0813 Kyoto, Higashiyama Ward,
Rokurocho, 93

お店のWifiに繋がったので
地図を確かめると
清水寺に向かう道にいたので
行ってみる事にした

ここも来た事はあるかも
なんとなく思えている様な、いないような?!
忠僕茶屋で休憩
絶対暑い🫠だろ!

清水寺から東大路通りに戻り
北上して八坂神社へ向かう

八坂神社⛩️を出てから
四条の辺りに戻り
ひかりちゃんから教えてもらった
お店の場所を確認してから
地下鉄を乗り継いで二条城前へ
地下は涼しいし
車両は冷房が聞いていて丁度良い
休憩が出来た

二条城は1985年3月に
中学生の時の修学旅行で
訪れていた
もう記憶はほぼない

二条城が思っていたより広かったので
出てくるまで時間がかかってしまったけど
また地下鉄で三条まで移動して
そこから徒歩で四条まで

行こうと思っていたお店は
列に並んだものの
やっぱり独りでははつまらない
次回一緒に行けたらと
別のお店でかき氷

抹茶かき氷
裏手にある6席しかない小さなお店

夕方まで充電と時間潰しに
タリーズに入って過ごす
17時半にお目当てのお店にトライしたけど
すでに本日は満席とのサインが…
もう一つのお店も開店が18時半だったので
別のお店でサクッとディナー

Gion Kyomen 京めん
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側323 1F
芸人さんの色紙がぎっしりのお店
でも店内は空いていた
京めん御膳 うどんがフワフワの食感

最後に寄ったお店↓
ここだけは行けたw
写真を撮ったつもりが…ない!

standsix/GATHER out of time
329 Gionmachi Kitagawa,
Higashiyama Ward, Kyoto, 605-0073, Japan
綺麗なお姉さんが1人でやっていたカフェバー

電車で通天閣まで戻り
帰りも座って帰れた
ホステルに戻って荷物を置いて
準備をしてから
銭湯にゴーっ!
夜は初めてなので、何だかワクワク
20時過ぎは人は少なめ…と思いきや
ぽつりぽつりと彫り物の入った人が
1人、2人、3人と…
ここは刺青オッケーらしい
夜の通天閣ともサシで対話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?